※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

もうどうしたらいいか分かりません。限界です。疲れました。旦那が去年…

もうどうしたらいいか分かりません。限界です。疲れました。

旦那が去年の9月に無免許で捕まり一旦家に帰さられそれから8ヶ月後に裁判し懲役3ヶ月と言い渡され6月に刑務所に入りました。9月に出所です。
私は上の子を妊娠したときから専業主婦で貯金もありません。
旦那の会社から給料も振り込んでもらえず6月に入った子供の児童手当や給付金でしのいでましたがそのお金ももうありません。(携帯代、妊婦健診、交通費、子供のおむつや食材)
今は祖母の家に住所をうつし住まさせてもらってます。

生活が苦しくもうどうしたらいいか分からず市役所に相談したら生活保護の話をし、先日申請してきました。が、受給されるか分からずです…
祖母は年金と遺族年金で21万円を2ヶ月に1回もらってます。あ、世帯主は祖母です。なので無理かなと思ってます。
祖母はまた弟にお金を盗まれました。私と祖母、一千共ありません。妊婦健診に行くお金も携帯代も子供のおむつさえ買えません。食材ももうすこしでなくなりそう…。
義理母は10000円しか渡せないと言われました。携帯とまるのもしょうがないと。私は父子家庭で父親しかいませんが父親も協力心がなく知らないふりをされます。
友達にも頼みました。友達は家庭もってたりアルバイトだったりと無理そうです。

もうどうしたらいいのか分かりません。泣くのも疲れた。頭おかしくなりそう。疲れた。

コメント

kumama0829

かなり切羽つまった状況ですね💦
同居の世帯別にされるのがよいかと😓

正直、旦那さんとはどうされる
つもりなんでしょうか?

妊娠中、小さいお子さんもいる
母子シェルター母子寮もあるので、
保健センターに問い合わせて、
明日明後日の生活もままならない
現状を伝えて入所するのも手かと
もう既に試されていたらすいません

• なーちゃん

なーちゃん

世帯は別にしてあります(><)
    ですが生活保護を受ける際、祖母が世帯主になるので…

それ今すごい悩んでます。過去にも旦那とは色々あり何度も何度も離婚した方がいいんじゃないかって思ったりもしました。でも子供が20歳になるまでは…とかも思ったりで中々決められなくて…。

保健師さんに相談はしてますが母子寮というワードはでてこなかったです。母子寮のことちょっと聞いてみます( ´ •ω• ` )

• 7月15日
  • kumama0829

kumama0829

正直、母子家庭であれば
    児童扶養手当、母子医療、
    市町村によっては住宅補助金
    生活保護の申請も通りやすかったりと
    現状でのメリットが多いかと😓💦💦

私もシングルで生活保護考えましたが
    祖父母宅に住所があり、
    祖父の年金受給額が多いのと
    兄が公務員(自衛隊)、母が高収入の為
    完全に別居であっても生活保護が
    おりるか怪しいとのことでした😔

子供が20になるまで...
    服役した父をもって子供が幸せなのか。
    たかが無免許。されど無免許。
    大人として法をルールを守れない
    親の元で育つのがいい環境とは
    正直思えません。

私も未婚で子供生む時悩みました
    でも子供が生まれた現在、
    結婚しなくて良かったと思える事の
    方がすごく多いです😓

• 7月15日
Bambi♡

そのような状況ならば、自分が働くしかありません💦状況はかなり厳しいかと思いますが子供を育てる以上自分を犠牲にしなくては…💦
また、2人目は計画的に作ったのですか?
そうでしたら尚更こうなることは予想できたはず😢今は厳しいかと思いますので、産んでから保育園等に入れるようにし、働く他ないかなぁと思います…旦那さんも出てきたら我武者羅に働いていただくしかないですもんね😣💨生活保護は通るかもしれないですし望みを持って今はいちいち1日子供は大事にしながら生きてくださいね😢❤

• なーちゃん

なーちゃん

働きたくても中々というより雇ってもらえるバイトがなくて…。私も働きたいです。でも働けないんです…。
    2人目は計画的に作りました。が、まさか刑務所にはいるとは思ってませんでした。旦那が執行猶予ついてたことも過去に2度も無免許してたことも裁判の日に分かりました…。
    もちろん、産後働く予定です。じゃないとキツイです…( ´ •ω• ` )
    ありがとうございます。励みになります( ´ •ω• ` )がんばります。

• 7月15日
みるくっく

大変なご様子ですが、あえて厳しいこと言わせてください。
今妊娠31週ということは、旦那さんが無免許で捕まってから裁判までの間にできたお子さんですよね?
服役刑になるかどうかまでは分からなかったにしても、そのような相手だと分かって2人目を作られたんですよね?
貯金もなかった状態なら、捕まったことによって旦那さんの仕事がなくなるかもしれない、1人の子どもだけでも十分大変だったのに2人目を作ってしまったんですよね?
それは夫婦二人の責任です。
携帯台が払えないのは仕方ないです。携帯より子ども用品や食事のほうが大切です。

お役所がダメなら、専門のところに相談されたほうが良いです。
他の方も書かれていますが、母子寮などを検討されてはいかがですか?
ここは日本です。小さい子どもや妊婦にはかなり優しい国だと思います。小さい子どもがいて、大きいお腹で明日食べるものもないんです と言われれば助けてくれるところはいくらでもあると思いますよ。
今は辛いかもしれませんが、お子さんとお腹の子にはなんの罪もありません。お母さんが頑張るしかないですよ!

• なーちゃん

なーちゃん

裁判までの間にできました。妊娠が分かったのが12月なので。
    ごめんなさい。旦那が執行猶予中だったことと過去に2度も無免許していたこと分からずでした。捕まった時に知りました。

ありがとうございます。母子寮ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

• 7月15日
おりおり。

ごめんなさい。

とりあえず一才の子は、施設に預かってもらった方がいいのではないかと思いました!

あと、さっさと離婚しないアナタも悪いです。

捕まってすぐにでも離婚しておけば
手当もあり、そんなことにはなってないですよ

ハイハイ

生活困窮者の相談の窓口として、自立相談支援事業の事業所が各地域にあります。そこで、何か良い知恵を貸してもらえるかもしれません。
私の地域では、社会福祉協議会などで、フードバンクといって無料で食材を提供してくれたり、オムツを提供してくれるところもあります。
あと、生活保護受給決定までの繋ぎ資金を貸してくれたり。
一人で悩まず、手当たり次第、いろんなところに相談してみてください。
あと、祖母の年金が弟に盗まれたとのことなので、高齢者の相談窓口の地域包括支援センターに相談してみるのもいいかもしれません。

なあ

なぜこの状況で
離婚しないんですか?

犯罪おかして刑務所にいる父親
子供に必要ですか?
てか子供に悪影響だと思います。

生活できてないなら
出産後
子供を施設に預かってもらい
生活出来るまで働いて貯金を
少しでも作るべきです。

あれはむり
これはむり
とか言ってる場合じゃないかと…。
生活保護もいいですが
まず自分でなんとかしなきゃ。

きっと
出所したところで
イチからまたやり直そうと
とか思ってたら終わりです。

絶対また同じことしますから。