※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
妊娠・出産

育児休業給付金の申請に必要な書類は事前にハローワークで記入し、出産前にもらえます。出産後、申請は2ヶ月後の6月6日以降で合っていますか?

調べてもよく分からなかったので教えてください。
育児休業給付金についてなのですが、おそらく会社ではなく自分で申請することになると思います。

申請に必要な書類として、

・雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書(ハローワークからもらう書類)
・育児休業給付受給資格確認票(ハローワークからもらう書類)
・(初回)育児休業給付金支給申請書(ハローワークからもらう書類)

と書いてあったのですが、これらの書類は事前に1度ハローワークに行って初回申請する前に記入しておかなければならないということでしょうか?
その際、例えば出産前などにハローワークに行ってももらえるものなのでしょうか?
あと、郵送でも書類を送ってもらうことはできますか?

また、出産予定日が来年2月8日なのですが、もし予定通り産まれたら育休が4月6日開始で、初回の申請が2ヶ月後の6月6日以降で合ってますか?😣💦

コメント

三児ママ

私も会社の事務をやっている方が忘れん坊だったので、いまいち信用できず、書類系の取り寄せなど自分でやりました。育児休業給付金の手続きも初回の書類取り寄せは、出産してからハローワークへ貰いに行きましたよ。その時にどこをどう書いてや、必要な書類など、色々教えてもらいました。賃金月額証明なんかは、会社でしか書いてもらえなかったので、念入りに聞きましたよ。
郵送で送ってもらえるのかは分かりません。
育休開始日は4月6日であっていますよ^_^

• ぼたん

ぼたん

回答ありがとうございます🙇🏻✨
    出産してからでも大丈夫なんですね☺️
    のんびりしてたら忘れてしまいそうな気もしますね(笑)
    忘れないように申請したいと思います!!

• 7月15日
  • 三児ママ

三児ママ

育休中は大切な収入源ですもんね!!ウチも生活費になる予定だったので忘れられたら困るので自分で手続きしました!w今回も産休育休とる予定です。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^_^

• 7月15日