※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
家族・旦那

同居したくなーい(´;Д;`)⚠️長文です⚠️現状!義理兄夫婦が同居するって…

同居したくなーい(´;Д;`)⚠️長文です⚠️

現状!

義理兄夫婦が同居するって聞いてたのに中古住宅買って全然同居する気配なし…

義両親どちらも仕事辞めて田んぼと畑のみ。

妊娠前まで月5万義実家にお金入れてたけどパートになって生活の余裕がない為現在お金入れてない。

来年の春頃に働き始めようと思ってるんだけど旦那が義実家方面の職場にして欲しいって言う(´;Д;`)

義母の親戚が家を売りに出す事になって土地と建物を格安で売ってくれるって話だったのに義父、義理兄がその家は街から離れてるし、雪も多く降るからとか言って乗り気の旦那がやっぱりやめるとか言い始めた(´;Д;`)

旦那と私の実家はもっと田舎だし、その物件も今住んでるアパートから車で10分かからないぐらいで夫婦で車2台あるから買い物に行くにも困らないのに。

なんか義実家に同居になる様に事が運ばれてる気しかしません(><)

義実家には義両親。
入退院繰り返してる義祖母。
40歳間近の独身義理姉。

同居したら義両親は勿論。義祖母、義理姉と介護しなきゃですよね(><)
元々介護職だったので結婚の際に介護のことは安心だと言われたこともあります(´;Д;`)

正直、施設にいるお年寄りは認知症で怒らせなきゃ温厚で楽しいしお金貰ってて他人だから介護できるけど
義家族は出来そうにないです(´;Д;`)

どうにか同居回避したいです(><)
みなさんならどうしますか?

コメント

ひまわり

一度、話し合いの場を設けるしかないかと....多分ですが同居されたいのでしょうね┐('~`;)┌その親戚さんの家のメリットをお話するほかないような気もします。まずはお気持ちを伝える場がほしいですね。

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます‼️
    やっぱり同居狙われてますかね(´;Д;`)?

    親戚の家は平屋だけど家と車庫と作業小屋と土地込みで300万で譲ってくれるって言ってくれてました!
    普通に買ったら土地だけでも倍はするらしいです(´;Д;`)

    旦那がのせられやすいので話合い恐ろしいです(><)
    しかも義母は車検とか母の日、花の苗が欲しいとか一緒に住んでないのにお金を要求してきて同居したら余計にお金要求されそうで怖いです(´;Д;`)

    • 7月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    お~破格ですね!
    旦那さんの力のみせどころのような気もしますが、乗せられやすいのは問題かもですね。旦那さんを味方につけるしかなさそうな気もしますが。

    • 7月15日
  • ちーまぃん

    ちーまぃん

    や、車検代は自分で払ってほしいですよね。や、それエスカレートしそうですよね。けどその平屋はどこも修復する必要はないんですか?もし色々リフォームならさらにお金がかかりそうですよね。
    あと本当にそのくらいの土地代なのかを調べた方が……。
    家に移り住んだとしても、色々維持費はかかるものだし、無理に住む必要があるのかなって感じです。お互い納得してからが絶対にいいです!
    家、車、土地を買うのはお互い納得してからが絶対にいいです。
    あの時お互い納得して決めたじゃんって言うのと、あなたが強引に進めた、お前が絶対に欲しいって無理して買った。は、かなり話の内容変わりますし!!
    私の母は嫁いだ身ですが、このご時世絶対に義理両親と同居すべきでないと言ってます。
    話し合いファイトです!

    • 7月15日
  • はるえる

    はるえる

    ほんとお得だと思います‼️
    旦那しっかりして欲しいです(´;Д;`)
    優しい性格なのはいいんですが振り回されすぎ(><)
    義理兄が頭キレるので同居仕向けられてる感じがして恐ろしいです。

    • 7月15日
  • はるえる

    はるえる


    ほんと義母のお金頂戴辞めて欲しいです。つい先日も車の保険代で4万請求されました(´;Д;`)
    もう直ぐ赤ちゃん産まれるし準備何も手伝ってくれないんだからせめてお金取るの辞めて欲しいです(´;Д;`)

    親戚の家は大工さんの家で出る前に悪いところは直してくれると言ってくれて、私の実父が建設会社の役員なんで建物壊したりする時は会社でお得に出来ると言ってくれています。
    実父の友人の不動産業の方に見てもらったので土地代も大丈夫かと思います(´;Д;`)

    お互い納得は必要ですね(><)‼️
    同居嫌すぎてとにかく家 持ち家確保しなきゃって焦ってるのも事実です(´;Д;`)

    義家族から同居の話具体的に出てこない様に祈りつつ対策たてたいです!

    • 7月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    逃げ切りましょう!
    自分達の生活でも大変かと思いますよ!優しさに負けないように!

    • 7月15日
  • はるえる

    はるえる

    今現在自分達で精一杯です(><)
    具体的に持ちかけられる前に逃げ道確保できる様に頑張ります(´;Д;`)‼️

    • 7月15日
ちーまぃん

絶対に同居すべきではない気が……
旦那さんはいざというとき味方はしてくれますか?というより、認知症の介護だけはストレスですよ。
一つ屋根の下に暮せば、何かあった時に『私がなにかしましょうか?』ってきをきかせないといけませんし、
私は実家(両親、父方祖父、自分夫婦、妹)で暮らしてますが、認知症のじいちゃんはとにかく面倒くさい。
こんなこと言っちゃダメなのは分かってるんですが、いちいち質問してくるし、言葉が通じなかったり、イライライライラするんですよ。妊娠する前はこんなにイライラすることなかったんですけどね。

今から赤ちゃんをだっこさせてとか言われて、おっとっと、落としちゃった。とか赤ちゃんと2人きりになる状況になったときに、なにかしでかさないか冷や冷やしてます。

私なら絶対に嫌です。
もちろん協力はしていかないといけないとは思うんですけどぉ……泣

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます(><)‼️
    旦那は今の所味方でいてくれてます。
    と言うのも私が働くとき子供を義実家に預けて働けばと義母に言われた様で義実家方面の職場を推してきます。

    やっぱり家での介護違いますよね(><)
    仕事なら環境も揃ってて対応できない時は変わって貰うこともできるし家じゃ変わってなんて言えませんよね…

    赤ちゃん預けるのも恐ろしいです(><)
    以前義実家に遊びに行った時1歳なったばかりの甥っ子にお酒のつまみ食べさせてたのでお金払ってでも保育園に入れたいです(><)

    • 7月15日
マリリン

一度同居を始めたら、なかなか出れないと思います(。>д<)

私は同居こそしないものの、ゆくゆくは敷地内同居は結婚の条件でした(^_^;)
田舎で長男なので仕方ないですが…。義父母のみで旦那の弟は独身で独り暮らしをしています。

はるえるさんは、祖母や義姉がいる状況では更にリスキーですよね。
義兄が中古物件を買って、逃げられちゃいましたね(*_*)しかも、親戚の人の家を義父が反対するのはわかりますが、義兄が言ってる時点で、えっ!Σ( ̄□ ̄;)お前さんが言うセリフと突っ込んじゃいました。

益々、はるえるさんをターゲットにしていますよね。

もし、もし最悪同居になったら義姉や祖母が居なくなってから(言葉悪いですが)二世帯作るとかお金を沢山出して貰うとか、きちんと条件出した方が良いと思います。

旦那を上手く説得して同居阻止を頑張って下さい!!!

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます(><)❤️

    一度でも同居するって言ったら終わりですよね(´;Д;`)‼️

    親戚の家のことは最初は義父も賛成だったんですが頭のキレる義理兄が言いくるめた感じで義父が反対派に寝返りました(´;Д;`)

    結婚前に介護の仕事楽しいって義両親に言ってしまったことがあったので介護要員にされてるかもしれません(><)

    義理姉は個人的に大嫌いなので絶対介護したくないです(´;Д;`)でも性格悪いし40間近でミニスカートとか履いて23の私と何かと競おうとしてきます(´;Д;`)私が言うのもなんですが貰って貰えなさそうです(><)

    二世帯住宅も一回考えましたが義理兄夫婦の子供3人毎日義実家に預けられていて週一でお泊まりしてて、やっと一番上の子が保育園に入ったんですが家の中駆け回ってるのでプライベートとか関係なくなりそうで怖いです(´;Д;`)

    お金頂戴義母なのでおんぶに抱っこされそうで怖いです(´;Д;`)

    • 7月15日
  • マリリン

    マリリン


    義兄はかなり要注意ですね。しかも毎日義実家に預けて週1お泊まりなんて…。なんで、義兄が同居しないのに色々と言ってくるなんてズルいですよね(T^T)
    きっと義兄も状況わかってて自分だけ出て行くなんて酷すぎる(*_*)

    義姉も、性格悪い上にお若いはるえるさんと競うなんて、いーとしして恥ずかしいですね(^_^;)
    私は37歳ですが、ミニスカなんて想像しただけで痛いです( ̄▽ ̄;)

    はるえるさんの親は心配している気がしますが?!

    お子さん産まれたら、はるえるさんも忙しいくなると思いますし、旦那さんも更に丸め込まれない様に気を付けて下さいね。
    ファイトです(p^-^)p

    出産前で大変かと思いますがお身体お大事にしてくださいね♪

    • 7月15日
deleted user

旦那さん何コロコロ気持ち変えてんの?って
感じですね

うちも今おんなじ感じでつい最近同じような質問しました(>_<)

絶対同居はしないと旦那にはっきり行った方がいいです
うちも介護しそうなので介護もしないといけんとか
離婚だからって言いました笑
好きでもない相手の介護なんて気持ちこもってできる相手でもないし(>_<)

それくらい同居は嫌ですよね(>_<)

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます😊
    ほんと乗せられやすくて困っちゃいます(><)
    義祖母がギリギリ要支援の範囲に入りそうな感じなのでそろそろ声がかそうで(´;Д;`)

    義理姉の面倒なんか絶対見たくないので阻止したいです!

    • 7月15日
青いおうちのまま

話し合いしかないですね…。
うちも同居です。
義理父母祖父です。
来週離婚する義理妹と子供も戻って来ます。
同居で楽しい事もありますが気を使うところもたくさんありますよね。
もし同居するなら旦那さんがいつでも味方になってくれないときついとおもいます。
私の周りも親とうまくいかず結局出て行っちゃった子多いので💦

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます(><)
    同居されてるんですね(´;Д;`)
    離婚される義理妹さんも戻ってくるのに同居続けられるんですか?!

    旦那が味方になってくれるかは微妙な感じです(´;Д;`)
    とりあえず義母に勝手にお金渡さない様にしっかりお金握ってないとなって思います‼️

    • 7月15日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    同居して10年です。
    結婚当初は義理姉と義理妹と祖母もいました😅💦
    そして妹は出戻り…
    一応旦那に妹にけじめはつけるように言ってね💦とは伝えました。
    アパート借りて自分が離婚するんだから責任持ちなとゆう感じで…
    義理母さんは妹を助けてあげたいって言ってるし…
    どおなることやらです…。

    旦那さんが味方になってくれないと同居はきついと思います。
    うちは今の所なにがあっても味方になってくれてるのでもめた事もありますがなんとかうまくやってます💦

    • 7月15日
ママリン

大問題!!
とにかく意思をはっきりと旦那さん、そして義理家族に伝えましょう!

「私たちは同居するつもりは絶対にありません!子供と3人で頑張りたいと考えています!ご期待には答えられません!申し訳ないですが、この話はもう終わりにしてください。」

角が立っても嫌われてもそれでもはっきりさせたほうがいいです。旦那さんに言ってくれと頼みますが旦那さんがはっきり言ってくれないなら私は自分で旦那さんの前で義理家族に言います!

空気が悪くなってもなんでもいいです。同居してこの先、一生苦労するくらいなら今ここではっきりと言ったほうがいいです。それで嫌われたとしても好都合。

介護なんてそんな甘くないです。
介護を家でしてしまったら身体的なお世話はもちろん、お金にかんしても足らなければ出すのははるえるさん夫婦になってしまいます。
介護も義理家族の経済面も義兄に任せる勢いで関わらないのが一番!!

300万の家、貰えるならもらってもいいが義母の親戚だし…面倒だから一から買ったほうがあと腐れない気もします。
私も義母が土地持ちでただで土地くれるって言われましたが、義母の土地もらうとちょくちょく来られても文句言えないし「あのとき土地あげたんだから面倒みて」と言われても困るので貸しをつくるのはやめました!
お得でしたが関わりたくないので別の土地をお金出して買って家を建てましたよ!

とにかく関わらないのが一番!
あとは義実家から離れたところに住むのが一番!
少なくても義理兄の家より義理実家から離れないとなにかと使われますよ 笑


諦めないで阻止してください!!同居したら絶対に一生地獄のような生活おくることになりますよ!

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます😊
    旦那には結婚当初に同居出来ないって言っています‼️
    義理姉と私が合わないのは旦那も知ってるので無理に同居させようと思ってないと思うんですが義理兄が策士?で私に同居させようと周りから固められてる気がしてます(´;Д;`)

    幸いまだ義理兄が私が介護の仕事してたの知らないぽいです!
    義母が言ったらそこからも責められそうです(´;Д;`)

    お家は買う予定だったんですが確かに格安で手に入れられるし、車買う様なもんで家手に入れたんだからお金入れろとか言われたら怖いですね(><)
    お金クレクレなので余計に。

    近くに住まないのがいいですね‼️
    お家のことも考え直してみます!

    • 7月15日
♡062105♡

絶対同居やめた方がいいですよ💦
私は結婚して4年同居してましたが二人目妊娠中に無理!!ってなって解消しました。お金お金!!って感じの方なので同居したら余計出費しなきゃいけなさそうですね…。そして、その人数…キツイですよね…。義両親はもうお年何でしょうか?お年じゃないならまだ働いて欲しいです。そして、義姉さんが実家にいるんなら面倒見て欲しいですね…。
旦那さんが絶対流されずに強く言ってくれたら一番いいですね!!
介護あてにされてるんでしたら、仕事なのでお金頂きます!くらい言ってもいいと思います。そしたら、義両親も同居同居と言わなくなるかもしれないですし(ˊᵕˋ)赤ちゃん産まれる前に全て片づくといいですね(><)

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます(><)
    同居阻止したいです(´;Д;`)‼️
    ほんとお金クレクレうるさいです!
    「花の苗買うから1万円くれ」って言われた時は殴りそうになりました‼️
    これから産まれる子供の為に節約して少しでも貯めようとして低賃金でバイトしてたのに簡単に1万とか言うな!って爆発寸前でした(><)
    義理両親はどっちも60代前半です‼️
    義父が手が痛いと言って仕事を辞め、義母は特に理由なしに退職。

    義理姉に介護して欲しいです(´;Д;`)
    お金取る作戦いいですね‼️
    使わせてもらいます!

    • 7月15日
リーハ❤

私も介護職してたので、義両親は私に介護させるつもりだったみたいですが…
直接ブチ切れて、介護しない!と伝えてます。

ご主人には、ちゃんと話ましたか?
嫁には夫の親族を介護する義務はないので、拒否無視できます。同居も拒否しましょう。
義兄が同居しないのに弟にさせるつもりなら、月々親にかかる費用の負担などはしっかり決めて払ってもらいましょう!

ちなみに、反対されてもご自身の意思を通していかないと、言ったら言う事を聞くと思われて舐められます。そんな夫側親族に好かれたいですか?上手く付き合うのは大事ですが、自分の人生は一回しかありません。切るべき人は切る!ぐらいで強くなりましょ。

しまお

それは離婚案件ですよ。
大体、奥さんの稼ぎをアテにして自分の実家に援助するなんて人間としておかしいです。
『まぁまぁ、お前だって母ちゃんが居たら色々助かることもあるだろう?』って言う男は1番信用したらいけないですよ!(笑)