※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃシルバ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣きやまず、父親から怒られてストレスを感じています。自宅で子育てを続けるか、実家に戻るか悩んでいます。助言をください。

現在生後15日の娘がおり、主人の帰りも遅く初産で初めての子育ての為、実家に里帰り中です。母は平日仕事をしており帰りが19時ごろ、日曜日しか1日いる事はなく、家には足が不自由の父親がいます。

ここ2〜3日前から、中々寝ずに泣いている事が多く寝ても1時間経たず起きてしまったり、抱っこからベッドへうつすと起きてしまって泣いてしまうようになってきました。ほとんど付きっ切りで私も眠ることや食事も中々取ることが出来ずの中、父親が「何で泣かせるんだ、かんのむしになるだろう」大きい声で怒鳴りつけて来るようになりました。赤ちゃんは泣くのが仕事だからしょうがないと言っているのですが、理解してもらえず、泣くたびに部屋まで来て泣かせるなと注意してきます。
足が不自由なので、もちろん子育てを手伝うことは難しく、座ってミルクをあげる位しか頼めません。大きな声で怒鳴りつけられる事が私も嫌だし、娘の前でされるのも嫌で、毎日家にいるのでストレスになってきました。
母がいるので夜や休みの日は、面倒を少し見てもらって仮眠をとる事が出来るので大変助かってはいるのですが、父親と家にいる時間の方が長いので、ストレスの方が段々強くなってきてしまいました。

主人がいない自宅で大変ですが一人で周りを気にせず自分のやり方で子育てをするか、やはり大変なので父のことは我慢して床上げのお盆まで実家にいるか迷っています。このままではせっかく実家に里帰りしているのに産後うつになりそうで心配です。

アドバイスをお願いします。

コメント

ワシちゃん

私も一人目のとき
実家近くで産み、実家に帰りましたが
ストレスすぎて3日で自宅に帰りました。

それがわかっていたので
二人目は最初から自宅に帰りました。

一人で大変だけど、
ストレスなく子育てに専念できる方が
かなり楽でしたよ!!

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

やっぱり実家を出て長いので、長い期間一緒にいるとイライラすることや、こちらのペースを崩されているようで正直シンドイです。赤ちゃんと二人の時間を楽しむつもりで自宅に帰った方がいいでしょうか?、、、

• 7月15日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

絶対に帰った方がいい!とは
    無責任に言えませんが
    私は実家にいても、特に手伝ってもらえることなく、むしろストレスが大きいくらいなら、
    少々大変でも、旦那のいる自宅に帰りたいと思いましたよ!

旦那の父性を育てるためにも
    一緒にいたほうがいいと思いましたし!

まちゃシルバさんの心が落ち着く場所でするのがいいとおもいます!

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

そうですよね。帰りが遅くても、主人が戻って来る自宅にいる方が気持ち的に安心かもしれません。今まで利用したことがないのですが、食事などは生協とかを利用するのがいいでしょうかね?

• 7月15日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

私も生協とか利用したことなく、
    ヨシケイなど頼もうかとも思いましたが
    実際に見て買いたい!という考えも強く
    一人目のときは始めは
    旦那に買ってきてもらったりして
    1ヶ月になったら、もう
    スーパーとか行って買い物してました💦

二人目は1ヶ月なる前から
    買い物いってましたね💦
    旦那が休みの日にまとめ買いしたり。。

そんな私が言うのも難ですが
    産後はあまり無理しない方がいいから
    生協とかのほうがいいかもですね😃!

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

こんな夜分遅くに親身にアドバイスをくれてありがとうございます。明日から主人が連休なので、相談して波風が立たないように自宅に帰る方向で相談して見ます!

• 7月15日
☆★

ご自宅に戻られた方が良いかもしれないですね💦💦

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

やっぱり育児だけでも大変なのに、親の事でストレスになるなら帰った方が気持ち的に楽ですかね??

• 7月15日
  • ☆★

☆★

私は実家に帰らず真っ直ぐ自宅に帰りましたが、最初大変で泊まり込みで親に手伝いに来てもらいました。

1、2週間位の間は私、親、旦那の3人でみてました。

大変は大変ですが、平日お母様がいらっしゃらないのでしたらご自宅で面倒を見られた方が気も楽ですし、ゆっくり休めるかと思います💡

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

父親に対するストレスよりも、一人での子育てを覚悟して自宅に帰った方が今は良さそうな気がしてきました。
    娘が泣いても気を使わず、私のペースで面倒を見れる方が確かに余計なストレスを抱えず良さそうです。

• 7月15日
  • ☆★

☆★

私も何だかんだ周りに手伝ってもらいましたが、一人の方が気が楽でした。

一人の方が気を遣わずに子育て出来るかと思います🌟😇

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

変な気を使って手伝ってもらうより、寝不足でもストレスがない方が娘にとってもいいですよね。
    明日から主人が連休なので、波風たてずに自宅に帰る方向で相談してみます!夜分遅くにありがとうございます。

• 7月15日
  • ☆★

☆★

旦那様がいらっしゃるのでしたら安心ですね🌟😃

産後すぐは家事はそっちのけで大丈夫なので休み休み頑張って下さい🌸😉

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

夜分遅くに相談にのっていただきありがとうございました。ベビーベッド含めて、荷物も多いので、車で最小限移動して娘のスペースを作ろうと思います。

• 7月15日
ママ

同じ状況だったらあたしなら自宅に帰ります( ; ; )
あたしは実家より自宅で子育てする方が楽だし楽しい毎日になりました♡

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

自宅で一人で子育てをする事の不安が先立ち実家に里帰りしましたが、自宅に帰ってみたら案外気が楽になりますかね💧1ヶ月健診まで外に出られないのが心配ではあります。。

• 7月15日
  • ママ

ママ

あたしは1ヶ月前に帰宅したんですけど、実家にいる時より余裕を持って子育てできました(*'▽'*)
    買い物は夜に旦那に1時間ほど見てもらって、買いだめしてました♪
    ミルクあげて家を出たら2時間はお腹すかせないのでミルクをあげたらすぐ買い物に行ってバタバタでしたが...💧

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

主人の帰りがいつも22時〜終電なので、連れて出られるまでは生協でも頼もうかと。
    母は小児科の看護師なのもあって、適切なアドバイスをくれながら出来る限り手伝ってくれるのですが、最近寝不足で仕事に行ってるので、しんどそうで申し訳なくて。。
    父は可愛いが先立ち、足が悪く何処かに捕まってないと歩けないので、育児は無理で口だけって感じです。
    可愛いがってくれるのはありがたいのですが、変に口を出されるとこちらも睡眠不足で疲れてるせいかイラッとして強い口調で言い返してしまっています💧

自宅に帰る方向で、波風をなるべく立てないよう、今日夫が休みで来るので相談してみます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月15日
amk :)

まずはお産、お疲れさまでした✨

私はたまたま姉が仕事を辞めたばかりで有給消化中、職探し中だったので、結構頼ってたかも(´ω`;)
ただ、基本は私がお世話しなければと躍起になっていたところもあって、日中は私も寝れなかったりで里帰りとは言え、辛かったですね😭
それに加えて、家族からのあーしろ、こーしろが鬱陶しくて早く帰りたいとも思っていました。
母は産まれる前は、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、沢山泣かせて、夜ぐっすり寝かせた方がいいとよく言ってくれていたのですが、実際、夜みんなでご飯を食べているときに泣いたりすると、うるさい。TVが聞こえないでしょ!泣かないの!と言っていました。
あまりに腹が立って、そんなに言われるなら、向こう行こうね。早く帰ろうね。と寝室に連れていったこともあります。
正直、本当に腹が立ちました。
自分も子供を育てた人間でしょ?だから、わかるよね?って私は思ってました。
泣くのが仕事。と言っていたのに、そんなこという?と思ったら、理不尽すぎました。
泣くのが仕事とはいっても私だって気を遣ってたつもりです。
夜中は泣く前にミルクを作り、電気も豆球。
私の気遣いは要らなかったのか。と。

自宅に戻ってからは家事もしなければいけないので、辛さは増しますが、赤ちゃんが寝てくれるほんの少しの時間でも寝ることが出来て、自分のペースで育児ができますよ。
あとは旦那さんの協力を得るしかないと思います。
ご飯が作れないなんてざらです。
掃除ができてない。よくあります。
それでも、文句は言わず、わかってもらえるように話してみてください😌

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

ありがとうございます。
    私もミルクを作る際にキッチンを使いますが、同じような感じでそれもまた気を使いますよね。

余計な事を言われたりしてストレスになるより、一人で自分のペースで娘と過ごす方が娘にとってもいいと思いました。

夜分遅くに貴重な経験を教えていただきありがとうございました。

• 7月15日
  • amk :)

私も私の友人も里帰りしたんですが、実家はなんだかんだで干渉がひどくてしんどかった。っていうのが感想ですね😞💦
    まあー、かといって二人目を今住んでるところで生むっていうのもうーん。って感じなんですけどね。
    なにしろ、義実家が近いので、さらに面倒そうです笑
    ストレスフリーがなによりですよ!
    育児はこれからも長くなると続きますから!
    息抜きしながらやらないとママが恥ずかしくて倒れては娘ちゃんも困っちゃいます😱

• 7月15日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

自分の親でも孫ができて嬉しすぎてテンパっていてしんどいのに、義理の親は更に気を使うので、同居を考えただけでゾッとします💧

昨夜は娘も次の授乳までぐずらず3時間しっかり寝てくれたので、私も睡眠が取れて少し気持ちが楽になりました。
    今は父が朝からリハビリに行ってるので、実家で一人で気が楽です。

今日夫が休みでこれから来るので相談してみます。
    親身に話を聞いて下さりありがとうございます🙏🏻

• 7月15日
  • amk :)

なんか、私の最後の文章おかしかったですね😞💦
    予測変換が変なことに😞💦

本当ですよ。
    実親と義実家でやってることが同じでも同じようには怒れないですからね💦💦
    ちょっとずつちょっとですね\(^-^)/
    あかちゃんも環境に慣れてないとよくぐずるんですよ!きっと(*^^*)

旦那様とゆっくりしっかり話し合ってみてください(*^^*)

• 7月15日
bunnybunny

退院から実家に帰らずに自宅です☆
どうせ自分でやらないといけないことだし、たまに母が来ていましたが手伝いと言うよりは孫の顔を見に来た感じでしたよ💦

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

確かに里帰りとは言え、私もほとんど自分一人で面倒を見ている状況なので、自宅は実家から自転車で15〜20分の距離なので、たまに手伝いに来てくれる方がありがたいと思いました。
    土日は主人もいるので逆に気を使わず、これから育児にも参加してもらう意味でも良い事だと思います。

今日主人が休みで実家に来るので相談してみます!
    何よりベッドを含め荷物が沢山なので、まずはなくてはならないものから先に車で運んで行かなきゃですね💦
    とりあえずベビー布団は自宅にあるので、ベッド以外で最低限必要なものって何なのか整理しなければです。

• 7月15日
ゆうみん

里がえりもせず、両親たちに手伝いも頼まず、産後ヘルパーをお願いすることもせず、夫は海外出張にいったり朝7時から夜10時まで自宅にいないような環境で、一人で育児をしていましたが
軽いノイローゼのようになることはあってもなんとか乗り切れました。
ただ、やはり体力的にきついのはきついです、覚悟は必要だと思います。

私自身は、何も文句も言われない、指図されない環境でママリの人たちにお世話になりながら一人でやってきたことで、余計なストレスを抱えなくてよかったのはとてもよかったと感じました(^o^)
たまーーにはやく帰ってくる夫でさえうざくてしかたなかったので(笑)

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

行き詰まった時にママリを利用させてもらって、皆さんにアドバイスや教えられる事が沢山あり、とても助かっています。友達にも相談しづらかったりもするので。。
    特に夜中にしんどくなった時はママリがあって本当に良かったと思います。
    しんどい時は区の健康福祉センターの保健師さんにも相談しながら頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
Halu

泣かせるなって言われても、わざわざ泣かせてるわけじゃないし何をそんなにお父様はイライラしているのでしょうね?私は、大変でもご自宅に戻られた方が良いと思います。精神的ストレスが減るだけで随分気持ちも変わってきますよ( ˙ᵕ˙ )お世話になる以上我慢しなければならないことはあるけど、怒鳴られることは我慢すべきことではないと感じます。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

ほんとにその通りです。理由もなく不安で泣く事もあるみたいなので、そんな時は何をしてもダメなので、ひたすら抱っこでウロウロしてます。

父は泣いてる=かわいそうだと感じちゃうみたいです💧座って抱っこは出来るので、昼間起きてる時は、俺の所に連れてこいと行って必死にあやしてはくれるのですが、母親としては何か不甲斐なさを感じて凹んでしまって。。

昔から感情的になりやすく、すぐ怒鳴る父だったのですが、歳をとり、ここのところは落ち着いていたのですが、何か孫が家に来て、気持ち的には現役に戻ったようです💧世話をしてくれるならまだ助かるのですが、足が不自由でそれが出来ないのも理解してるつもりですが、怒鳴られると何もしないくせに何なの?と、私もカッとしてしまいます😰
    やっぱり実の親でもジジとババとはたまに会って可愛い所だけ採りの方が良いかもしれないと思いました。

• 7月15日

私は義理の家に産後1週間行きましたが毎日ストレスでした。(ただ孫といたいだけで何もしてくれませんでした)
なので自分の家に帰ってきた方が大変でしたが主人に手伝ってもらいながらストレスなく子育て出来たので楽でした!
二人目は絶対に義理母には頼みませんし、産後すぐは家にもこさせません😂

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

義理の家、私も考えられないほどもっとストレスになりそうです😰
    孫といたいだけ。すごく分かります。育児というより、可愛いとこどりだけですね。

幸い旦那の実家は飛行機を使う今日なので、私も義理の母とは性格が合わない事もあって、お宮参りまで来させないことになってます💦

• 7月15日