※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
子育て・グッズ

初妊婦が出産前に赤ちゃんのスペースを確保できず焦り、旦那と赤ちゃん同室で生活するか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

おはようございます☆
8月に出産予定日を控える初妊婦です。

同じように出産を控えている方、または幼いお子様、赤ちゃんがいらっしゃる方に質問があります。

只今わけあって私の実家で暮らしています。今は私の部屋に旦那と生活し、隣りの以前弟が使っていた部屋は物置部屋になっています。
赤ちゃんが産まれるのでその物置部屋を片付けて赤ちゃんと私が生活できるスペースを確保しようと思っていましたが、弟の荷物が大量に置いてあり片付けたり場所を開けてくれる気配がありません(T_T)

母は今生活している部屋に赤ちゃんの寝るスペースをつくり、旦那と私と赤ちゃんと一緒に寝て
二人で協力して赤ちゃんを育てなさいと言います。
私は確かに旦那がそばにいた方が心強く別部屋に寝る事を寂しく感じていました。

しかし旦那は配送業をしており6時前には起床し7時には家を出ます。
赤ちゃんや私が同じ部屋にいたら寝不足や疲れがとれなかったりするのではないかと心配です。

旦那と赤ちゃん同室で寝てたり生活している方、または生活予定の方はいらっしゃいますか?

また、旦那が同室で良かった事や不便な事ありましたら教えてください(*_*)

よろしくお願い致します☆

予定日まであと20日ちょっとしかなく、出産の事で頭がいっぱいなのに赤ちゃんのスペースが決まっておらず焦りのせいか少しストレスになってしまってます(T_T)

コメント

ぶたくんx

旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか?
私の旦那はなかなか起きないタイプなので同室で同じく実家で一部屋です。
案外大丈夫ですよ。
新生児は結構寝てくれますし

• necomimi

necomimi

コメントありがとうございます!
    旦那は仕事先の上司に別々に寝た方がいいと吹きこまれていたみたいで、みなさんから頂いたコメントや素直な気持ちをぶつけてみたところ一緒の部屋にする事になりました☆
    新生児は凄く泣くイメージがありましたので意外ですね(^^)
    希望が持てます☆

• 7月18日
k.a.mama*

初めまして(^^)
5月末に出産し、現在旦那と赤ちゃんと寝室が同じ部屋で生活をしています☆

その問題、悩みますよね(>_<)
私も同じことで悩んでいましたが、旦那に相談したところ別々に寝るのは嫌とのことだったので、旦那と私がベッドに、赤ちゃんはベビーベッドで寝ています☆

同じ部屋のデメリットはやはり、旦那が起きてしまうことですね(>_<)割りと男性は赤ちゃんが泣いていても寝れるらしいですが、隣で私が起き上がったり、寝たりしてるので起きてしまいますね💦
メリットは子育ての大変さ、寝かしつけの大変さをわかってもらえることじゃないですかね(^^)
あとは一緒に寝ていた方が赤ちゃんとの生活リズムに慣れると思いますよ(*^^*)

別々だと、いざ自分自身が体調不良で旦那さんにお世話をお願いしようとしたとき、旦那さんが苦労するかもしれないですよね(>_<)

1番は旦那さんの意見だとは思いますが(^^)

大したアドバイスにならずすみません(。-_-。)

• necomimi

necomimi

やはり皆さん悩まれるところなのですね(ノД`)
    メリット、デメリット教えて頂き、ありがとうございます!
    自分の体調の事など一切考えていませんでした(T_T)
    子育ての大変さも二人で共有したいですし、同室にすることで私や赤ちゃんの為になるという事も伝える事ができました!
    一緒の部屋にする予定です☆
    ありがとうございました(^O^)/

• 7月18日
みいこ♪

私は旦那の実家で一緒に暮らしています(o^^o)
旦那の兄妹も一緒に住んでいるので、もちろん余っている部屋もなく…旦那の部屋をうまいこと片付けて3人一緒です(^o^)

部屋がないからどうしようもないですが…私も最初は旦那がゆっくり寝れないんじゃないか…と考えたりしました。いざ生まれると夜中泣いてても全く旦那は起きません。笑
赤ちゃんもあまりギャンギャン泣かない子だからもあるかもですがσ^_^;

でも旦那曰く、赤ちゃんは泣くのが仕事なんやから、

• necomimi

necomimi

同じような状況なのですね(^ー^)
    うちの旦那は起きない時はまったく起きないのでみいこ♪さん
    の旦那さんと同じだといいのですが(笑)
    旦那さんの赤ちゃんに対する言葉素敵ですね!優しい!
    二人の赤ちゃんなので二人で面倒見ていきたいです☆

• 7月18日
みいこ♪

途中で投稿しちゃいました>_<

旦那は、赤ちゃんは泣くのが仕事なんやから、それで起きても仕方ないよ〜って言ってくれてます(^.^)2人の赤ちゃんですしね‼︎

@vrnwb♡

うちも皆一緒の部屋で寝てます♡
ただやっぱり息子が泣いちゃうと
起きてしまいますね(xox)💦
少し泣いたぐらいでは平気な顔して
寝てますが(笑)

でもその分昨日は大変やったなぁ〜
今日昼寝いっぱいしときなぁ〜
って言ってくれます٩('ω')

うちの旦那は現場仕事してて
朝も6時半頃には家をでます。
私もめちゃくちゃ心配してましたが
なんとか今までやってきましたよ☆

• necomimi

necomimi

うちの旦那も平気な顔で寝てほしい(笑)
    子育ての大変さをわかってもらえるのですね!しかもイライラされるどころか気遣ってくださるのですね(*^^)
    現場仕事でうちの旦那より早く家をでられるので、一緒の部屋で大丈夫かも!と希望を持つことができました☆
    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 7月18日
ぇり☆.

来月出産予定ですが旦那と子供と同室にしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
ベットも同じ予定です。
旦那は神経質なのですぐ起きてしまうので可哀想な気持ちもしますが、旦那も子供が産まれたら寝不足なるのは覚悟してるから。と言ってくれてます。
主さんも旦那さんに一度相談してみてはいかがですか⁇
旦那さんが寝不足なるのは困る。と思うのであればどうにか部屋は別にしてもらうとか...。
それか産まれてから旦那さんがキツそうなら部屋は別にする。でもいいと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• necomimi

necomimi

コメントありがとうございます!寝不足を覚悟してくれてるのはかなり心強いし、妻の気持ち的にも少し楽になりますね☆
    確かに、産まれてみてしばらく様子をみない限りわからないですよね(*_*)
    皆さんの意見を参考にさせていただき、一緒の部屋にするよていです!それで物置だった部屋も片付けてリビングとまではいきませんが旦那が寝不足になる!ってピンチの時に赤ちゃんとゆっくりできるスペースも頑張って作ろうかと思いますヽ(^◇^*)/

• 7月18日
mina_mama⑅◡̈*

私の家も1LDKで寝室は一つしかなくお布団もベッドしかないので
とりあえずは同室にするつもりです‼︎
旦那は現場なので6時起きですが
結構寝れるタイプなので大丈夫だと思ってます✩︎⡱

• necomimi

necomimi

コメントありがとうございます!うちもベッドがひとつしかなく、お金かかる時期に私や赤ちゃんの布団を買うのも躊躇してました。
    赤ちゃん用の寝るスペースを確保して夫婦で今まで使っているベッドに寝ようと思います☆
    うちの旦那も疲れているのか、目を閉じたかと思うと直ぐ寝てしまうので寝不足にならない事を期待します(笑)

• 7月18日

おはようございます。
うちは旦那は別の部屋です。別々にするメリットは私的には何もないと思います。初めから別々だともう一緒の部屋には戻れないですし、何よりも大変さが伝わらないです。
ご主人がそばにいてくれたほうが心強いと思っていらっしゃるなら、そう話して一緒にしてもらうほうがいいと思います。
ご主人の疲れがとれないかと心配されて、とてもお優しいですね。
あまりストレスをためずに、ご出産頑張って下さい。

• necomimi

necomimi

別々の部屋になさってるのですね!経験されている方のご意見貴重でとても参考になりました☆(^^)
    やはり大変さが伝わらないのは悲しいですね(T_T)
    私の場合ストレスにもつながりそうです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます☆
    ☆ミナ☆さんの言葉をお聞きして旦那に素直に気持ちぶつけてみました!あと一緒の部屋に戻るのも難しいというのも考えてもみなかったので色々教えて頂き感謝です(><。)
    ありがとうございます☆

• 7月18日