※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについてアドバイスをください。

生後7ヶ月の娘がいます(^^)
この時期の、赤ちゃんの一日の生活リズムってどんな感じなのか、みなさんの意見聞かせて下さい!
あと、理想では20時頃には寝せたいんですが、寝てくれません。。。やっぱり22時では遅いですよね??(*_*)

ちなみにうちは。。。
7時半起床→授乳後しばらく遊ぶ
10時~12時ねんね
12時→離乳食&授乳→しばらく遊ぶ
14時~16時ねんね
19時→お風呂
22時ねんね

おおざっぱですみません(°Д°)
ご意見、アドバイスなど色々聞かせて下さい!

コメント

ちぇりい

うちのこも7ヶ月です♡

赤ちゃんの頃に早寝の習慣づけが大切みたいです!
特に22〜2時の4時間は、成長のゴールデンタイムらしいので、その時間に熟睡してるのかいいみたいですよ〜♩

うちは

5時起床遊び
8時〜10時授乳・ねんね
10時起床離乳食遊び
13時授乳ねんね
14時起床あそび外出など
16時離乳食
17時お風呂
18〜19時授乳ねんね

です(>_<)
2.3ヶ月の頃から18時に寝室に行って寝る体制作ってたので、かなり早寝です笑

ちなみにお昼寝は15時までに終わらせるのが理想と言われました(^-^)♡

  • あやか*

    あやか*

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早い時期からのくせづけって大事なんですね!それにしても18時ねんねって羨ましい(笑)

    • 7月17日
マシュマロクリーム

こんにちは(^-^)

うちは起床から夜寝る準備(20時前までには)まではいつも同じリズムなのですが、寝る時間がまちまちです。
20時だったり22時だったり。
20時に寝かせるのが理想だということで、どうしたら早く寝てくれるのかと悩み、保健師さんに相談しましたが、まだ今のうちは寝て欲しい時間だから寝る、ということができないので、心配しなくても良いとのことでした。
起床時間や離乳食の時間などのリズムが整っているのなら、それは素晴らしいことだと。
なのであまり気にしすぎないようにすることにしました(*^^*)

理想はあくまでも理想と割り切り、その子のペースを大切にしながらも、少しずつ理想の形に近づけていけることができるように、お互いに頑張りましょうね(^-^)/

  • あやか*

    あやか*

    うちだけだと不安でしたが、心配しなくても大丈夫なんですね!安心しましたー(*´ω`*)ありがとうございました!焦らず頑張りましょうね♪

    • 7月17日
kanon

はじめまして(^-^)
今日で8カ月の娘のママしてます。
参考になるかわかりませんが…
6時半~7時:起床
8時頃:離乳食、ミルク
9時~10時:朝寝(40分)
11時:お散歩や遊び、ミルク
13時::昼寝(40分~1時間程)
15時:ミルク後離乳食(夕方はぐずぐずなので)
17時:夕寝(30分)
18時:お風呂とミルク
19時半~20時:室内を少し薄暗くして絵本やゆったりスキンシップして過ごす
20時~:豆電球にして寝る準備+ミルク
20時半~21時:就寝

7カ月にもなると、お子さんなりに1日のリズムがついてるんじゃないでしょうか…(*_*)個人的な意見ですが、こうじゃなきゃ!!と無理に気負いする必要もないかと思います(^-^)ただもしリズムを変えたいとなると、お子さんにとっても急に変えられるとストレスになると思うので少しづつ時間をずらすことをオススメします。
1日のスケジュールを拝見すると、お風呂は就寝させたい時間の2時間前位にするとと体温がお風呂後から徐々に下がって入眠しやすいと思います。

  • あやか*

    あやか*

    これがうちの子のリズムなのかなー?と不安に思ってましたが、そう言って頂けて心が軽くなりました(*´ω`*)
    少しずつ時間をずらして早くねんねできるように頑張ってみます!ありがとうございました\(^_^)/

    • 7月17日
ぉひな

こんにちは(^_^)

生後8ヶ月の娘の生活リズムです。参考になれば……。

7時→起床
1人遊び
8時→離乳食+授乳
1人遊び
10時30分→朝寝(30分程度)
一緒に遊ぶ
12時→授乳
一緒に遊ぶ
15時→授乳+昼寝(30分程度)
一緒に遊ぶ
18時→離乳食
19時→お風呂
一緒に遊ぶ
20時30分→授乳(この時点で寝室へ連れて行き寝る準備)
21時就寝
1時頃授乳
5時頃授乳

2回目のお昼寝を1時間程で切り上げるのはいかがでしょうか?
(気持ち良く寝てる顔を見ると気が引けますが…^^;)

あと私は子供が眠くなくても時間がきたら寝室へ連れて行きます。
遊びたくて泣く事もありますが
根気良く続ける事が大切だと思っています。

まずは20時に寝室へ連れて行き寝かし付けをしてはいかがでしょうか(^^)?

  • あやか*

    あやか*

    理想的な生活リズムで羨ましいですー!!!
    うちの子も遊びたくて泣きます(;´д`)こっちも泣きたくなりますが。。。
    なんとか早く寝かしつけられるように頑張ってみます!ありがとうございました♪

    • 7月17日