※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

生後2カ月半の子供を毎月実家に連れて行くことについて、どう思いますか?実家まで1時間の距離です。

生後2カ月半の子がいます🍀
里帰り出産で生後1カ月のときに自宅に戻りその2週間後また実家に行き2週間くらい滞在!
今月また用事があり実家に行かないと行けません。
実家までは高速で1時間くらいです。
この頃の子を毎月実家に連れてくのはどう思いますか?

コメント

うちは2ヶ月に一回はほど😭

• Ma

Ma

やはり2カ月に1回でも実家に帰ってるんですね!!

• 7月14日
いちごオレ🍓

用事があるのだから仕方ないと思いますよ😅

• Ma

Ma

仕方ないときもやはりありますよね!

• 7月14日
まめ

どう、とは???
いいか悪いかでしょうか。
いろいろ都合もあるでしょうし他の人の意見は関係ないのでは、と自分なら思います。

• Ma

Ma

皆さんはどうなのかと思い質問してみました!!

• 7月14日
りん

わたしもそんな感じでした☺️👌
車で1時間ちょっとの里帰りで、1ヶ月のお宮参りに合わせてパパの居る自宅へ戻り生活しています。
地元の友達やママ友に会う時などの予定がある度に実家に帰り、4〜5日間泊まって自宅に帰る。を、4ヶ月くらい繰り返しています😃
パパは少ぉ〜し寂しいようで、様子はどう?なんてLINE来ますが、平日帰りも遅いので、夜はぐずり声から解放されてゆっくり眠れるし、お休みの土日には自宅に帰るようにしてるので息子と遊べて、実家に帰ることは快く思ってくれています☺️
息子も私の母にたくさん構ってもらい、友達にも会えて良い刺激を受け、私も平日のワンオペをリフレッシュできるので実家に帰ることで我が家は平和に過ごせてます🙌

• Ma

Ma

車で1時間ちょっとは一般道ですか?!
    同じ感じでなんかよかったです🎵
    私も実家に帰りリフレッシュもしているので!!!
    友達に聞くと3カ月くらいからしか実家に行かなかったと言われたのでまだ早いのかなと思ってましたw
    ぱぱはやっぱ少しさみしいんですね!
    うちのぱぱも同じくLINEきます!笑
    いないといないでゆっくりできるけど寂しさもあるんですねー!

• 7月14日
  • りん

りん

片道です☺️早くて1時間混んでてプラス20分って感じです。たまに電車でも帰ったりしてます!まぁ実家に帰ると言っっても、日中はみんな仕事なので自宅と変わらないから、手伝ってもらいたいから実家に帰るじゃなく、遊びに行く感覚ですね!
    ちょうど良い距離だし、このペースで行くのが私にも息子にもパパにもプラスになってます☺️❤️
    今月19日で4ヶ月ですが、来月は夏休みパパの実家に新幹線で東京→大阪へチャレンジです🤗

• 7月14日
  • Ma

Ma

電車も使ってるんですね!
    抱っこ紐で抱っこしてとかですか?!
    みんなにとってプラスならとてもいいですね❤️
    うちは帰るのはいいけどぱぱが早く帰ってこい言うんです( ; ; )
    4カ月じゃもぉ首もすわってていいですね⭐️
    結構な距離!!!どんな旅になるか楽しみですね^_^

• 7月14日
  • りん

りん

下にコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

• 7月14日
メイ

今4ヶ月ですが、3月頭に里帰りを終えたんですが、5月に2週間程また実家に帰り、今月体調崩してまたまた一週間実家に帰りました。でも8月地元の子と夏休み期間に会うかもしれず戻りそうです😅

2ヶ月半であれば1時間くらいなら大丈夫では?

• Ma

Ma

実家まではどれくらいの距離なんですか?!
    体調大丈夫ですか?!お大事になさってください。
    夏休み期間は会うチャンスですよね⭐️
    私も8月実家で初盆のためまた帰ります。
    まだ首がすわってないからなんか心配になってしまいました。

• 7月14日
  • メイ

メイ

私は高速使って実家まで1時間半くらいかかりますよ😅
    一週間にちょくちょく行くならどうかと思いますが、高速1時間でしばらく滞在するなら大丈夫だと思いますよ😊

4ヶ月頃帰ったら2ヶ月の時より自我や目がはっきりしてるせいかギャン泣きしました💦
    来月もそうなるかと思うと躊躇しますが>_<なので、帰れるのは今のうちと思ってリフレッシュも兼ねのんびりしてください✨

• 7月14日
  • Ma

Ma

同じような感じですね!
    生後9日のときに出生届が実家の方で出せず急遽子どもを連れて自宅の方に出しに来てトンボ帰りし可哀想な思いをさせてしまったので今は必ず泊まるようにしています!!

いろいろわかってきたんでしょうね🎵
    来月泣かないといいですね!!
    はい!のんびりしてきたいと思います⭐️

• 7月14日
マイ

うちも、2人共、実家が車で1時間の所です。
1か月検診の後にアパートに帰り、毎週どちらかの家に行ってます。

• Ma

Ma

毎週行ってるんですね!!
    1人で運転していってるんですか?

• 7月14日
  • マイ

マイ

自分で運転しています。
    それで、使いやすい車に買い替えました(笑)

• 7月14日
  • Ma

Ma

泣かれたらとかドキドキしません?!
    なんの車にしたんですか?!

• 7月14日
  • マイ

マイ

アパートで2人の時と、出かけている時で私の態度を変えます。
    そうすると、分かってくれるのか、あまり泣かずにいい子にしてくれます。
    1か月過ぎてから、頻繁に出かけているので分かってくれるのかな?

帰りの車では、ギャン泣きです(笑)

車はトヨタのシエンタにしました。
    スライドドアで少し大きな空間が使いやすいです。
    前の車より広いのでクーラーの効きが良くないですが(笑)

• 7月15日
  • Ma

Ma

2カ月なのに態度とかわかるのすごいですね!!!
    頻繁に出掛けてると慣れもあるんですかね⭐️
    私はほとんど外出してないのでまだチャイルドシート慣れてくれずです( ; ; )
    泣いたときは途中で止まったりしてるんですか?!

シエンタいいですね!!
    私も車買い替えたいですΣ(゚д゚lll)
    クーラーの効き悪いと今時期はちょっと嫌ですね。

• 7月15日
  • マイ

マイ

泣いたら、直ぐに停まらず、コンビニの駐車場を探します。
    毎回、直ぐに停まっていたら、車でも直ぐに来てくれると思うといけなきので😄💦

• 7月16日
  • Ma

Ma

そぉですよね!!
    そぉ思わせないように少し工夫しなきゃですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月16日

2ヶ月の頃から月1で1時間半のところにある、実家に帰省してますよ!
初孫でいつ来るのー?と言われて。

さすがに、私が疲れてしまって毎回泊まりです。

• Ma

Ma

ぴょんさんは高速で1時間半なんですか?
    初孫だと可愛くて仕方ないんでしょうね❤️
    やはり泊まりですよね⭐️
    私も日帰りはきついですw

• 7月14日

退会ユーザー

高速ではないです!むしろ、高速も通ってないような田舎道をひたすらって感じです。

• 7月14日
  • Ma

Ma

そぉなんですね!!!!
    私も同じく田舎なので凸凹道とかもたまにあり嫌ですw

• 7月14日
りん

パパさみしがり屋さんなんですね〜!
2ヶ月なった頃には電車毎週のように乗ってました!
長居するような予定じゃない時は、都心を車で移動より電車のほうが早いし時間掛からないし👌初めの頃はドキドキしながら平日の空いてる時間ベビーカーで。時間や場所によっては抱っこ紐で。と使い分けて周りに迷惑ならないように乗ってます☺️
意外とグズらないんです🙄音や景色も変わるから暇じゃないし楽しいのかな?笑
飛行機は早いけど逃げ場がないし、車は時間がかかりすぎるので、グズったら通路に避難できる新幹線で🚅パパも私も居れば何とかなる!と楽しみです❤️ありがとうございます!

• Ma

Ma

都心にお住まいなんですね⭐️
    都内だと確かに電車のが良さそうですね!
    私は田舎なので車が必需品です!
    抱っこ紐は何を使ってますか?!
    私エルゴアダプトなんですが使い方あってるのかわからず、使ってないんですよねΣ(゚д゚lll)
    ぐずらないならいいですね❤️
    お母さんはハラハラドキドキですよね😫
    なるほどーそゆ理由で新幹線なんですね!!!
    ぱぱが協力的そうで羨ましいです!

• 7月14日
  • りん

りん

抱っこ紐はマンジュカっていうドイツのを使ってます!エルゴって何だかすごく憧れる感じだったんですけど、それに惑わされないように、機能と自分が使うことパパが使うことも考えて、義母さんが買ってくれました☺️うすーいインサートが本体についていてすんごい便利なんですよ❤️最近は短時間なら中に折りたたんで使ってませんが、邪魔な様子もないです!
    オーガニックコットンで頭の部分には日よけも付いてます👍
    肩紐をクロスにも出来るので長時間の時は肩が疲れないようにクロスにしたり、斜め抱きできたり私はこれでよかったな!と思ってます☺️

最近のエルゴ腰ベルト、インサートだけじゃなくて赤ちゃん落下防止のみたいなのも付いてません?

パパは家事育児ノータッチで一時はかなり揉めたりしていましたが、やっと変わってきてくれました😭💕パパの教育難しいです👨💦笑

• 7月14日
  • Ma

Ma

いろいろ考えて決めたんですね!!
    私はベビーザらスで抱っこ紐のことを定員に尋ねたら即エルゴと言われ他は全く見ませんでしたΣ(゚д゚lll)
    友だちもエルゴ使ってるしいっか〜って感じで、他も見てから買えばよかったと後悔です😫
    肩が疲れないのはいいですね⭐️

エルゴは落下防止のベビーウエストベルトってのが付いてます!
    首がまだすわってないのでそれをつけるのが少し大変です( ; ; )

私のぱぱも同じく最低限の最低限しかやってくれません。
    どぉやったら変わってきてくれるようになったんですかあ?!
    ぜひ教えてください❤️

• 7月15日
  • りん

りん

店舗で見だすと悩んじゃってキリなくて疲れますよね😅
    私流のパパ育ちょっと長くなりますが…
    1つ目は目の前でひどいこと言わないで!と言いました。うるさいなーとか、いつまで泣いてるん?とか。友達や会社の人にはそんなこと面と向かって怖い顔で言わないでしょ?普通は大丈夫?どうしたの?って言わない?赤ちゃんだから、言葉わからないからってのはおかしくない⁉️と。子どもの前でも常識から外れる事はいけないこと、産んだ私も悲しくなって、パパが悪いわけじゃないけど、可愛い息子を傷付ける事する人は誰でも許せない気持になる。と伝えました。

2つ目は、休みの日の授乳を1日1回だけでもさせる!です。私にもパパみたいにおっぱいなかったら?と考えると、1番の泣き止むアイテムを持ってないのは不利だなと。笑 だったら、そのアイテム(おっぱい)と同じ効力あるのが哺乳瓶!と、ミルク作るのまでやってくれたら楽だけど、うちはほぼ完母なのでわざわざ搾乳して飲ませるだけの状態にして渡します。これで同時に息子が普段どのくらい飲めば何時間待つのか、哺乳瓶の中を実際に見る事で私が教えなくても知ってもらえます。飲んでる時は泣き止むし、パパに俺でも泣き止んでくれるし、大丈夫なんだって自信をつけさせます。飲んでる姿は可愛いからそれも知って欲しいし☺️
    未だに、うちのパパは泣く=おっぱいと思っててすぐパスして来ることもありますが、たまにミルクあげてもいい?と聞いてきたり、おっぱい飲んだのいつ?と間隔を気にするようになりました。私が目の前で満足いくまで飲ませた後に息子が泣いたりしたときには、パパの時だけじゃなくて私の時も同じように泣くでしょ?と、私もどうして泣いてるのかな〜?と考えたりするよ。と、ここで共感している事を伝え、でも立って抱っこしてあげると泣き止むんだよ!うちの子は座ったり立ったりするのわかってすごいでしょ!と大袈裟に言って、自分に足りないのは愛情なんだ!と気付いてもらえるようにしました。

3つ目は、親としての喜びを感じてもらって、親心を育てる。親としての喜び奪われたら子育ての楽しさ感じられませんよね😩ママは感じやすくてもパパはそれを知るタイミングが少ないんですよ😭
    子どもの初めての瞬間を見る事って嬉しいし、親として感動しませんか☺️?なので、その機会を提供するんです!初めて寝返りした時も「もう寝返りしたよ!あなたいつも見てないから知らないでしょ?」と言うと、せっかくの成長を喜ぶより、ふーん仕方ないじゃん仕事だし。で終わっちゃうんですよ😭うちのパパは。じゃなくて「この2、3日で寝返り見れると思うよ!」と声かけておきます。そうすると、パパが少ぉーし意識して子どもを見るようになるんです😳! それで、実際その瞬間を見れると「なぁ!今寝返りした!お前見た?」と。すかさず私は「すごいよね!一瞬うちにしたよね?それを見られたの?ちゃんと見ててよかったね!こんなに動けるようになったら、いよいよ目が離せないね!」と褒めまくって、これからどうした方がいいかもそれとなく伝えます。

とにかく、やる気を出させるために、内心パパの抱っこの仕方が悪いからだよ〜と思いつつも、「パパがせっかく抱っこしてくれてるのになんでそんな泣いてるのかな〜?ニコニコ〜の方がパパ喜んでくれるよ〜?」とか、笑ってたら「こんな嬉しそうにしてるよ?可愛いね〜やっぱパパの方が体ガッチリしてるから落ち着くみたいだね!」と、よいしょしまくります。

本当はこんな面倒なことしなくてもやってくれたらいいけど、いつまでも新米バイトのような頼りない面倒ばかりかけるパパじゃ困るので、我が家の正社員になれるよう、育成係をしてます😅

• 7月16日
  • りん

りん

↑こんな感じで子どもを少し見られるようになってきたところで、今度は家事もじわじわと。笑
    子どもと関わってると時間があっと言う間とうっすら理解し始めてきたら、チャーーーンス!!

息子見てるのと、洗濯物畳むのどっちがいい?本当は私が夕方できたらよかったんだけどね〜💦
    と、あたかも自分の力不足かのように、日中泣いて余裕がなかったという言い訳の言葉なんかは使わず、日々の大変さを悟らせるw
    コレやって!とも押し付けずに選択制にして選ばせて、家事も育児も家気付いたらやっている状態を作ってます。笑

俺だって疲れてんだから!
    これを言われないように、ジワジワとw
    ママも疲れてるだろうに頑張ってくれてるから、俺も!と言う心をすこーしずつ引き出す努力をひたすらしてます。笑

• 7月16日
  • Ma

Ma

とても細かくありがとうございます😊

1つ目→はっきりぱぱに言うことも必要ですね!うちは可愛くて仕方ないらしく泣いてるのも可愛いねとか言うタイプです!!
    内心可愛いねじゃなくてあやしてよって思ってますがね😤

2つ目→私完母でぱぱにおっぱいあればいいのになぁって思ってました!
    1日1回でも搾乳してあげるのいいですね⭐️
    今度できたらやってみたいと思います!
    そゆのを少しずつやらせていろいろ知ってくれるのかなりいいです!!!
    共感も大切ですよね〜私なかなかそこまでまだ余裕がもてずです( ; ; )

3つ目→はじめてのことってかなり感動します❤️
    私知らなかったでしょとか言っちゃいそうですΣ(゚д゚lll)りんさんの声かけかなり参考になります!試します!

りんさんすごいですねぇー!
    家事もじわじわとやってくれるようになるとたのもしいですね❤️
    私も本音は我慢して褒めて褒めまくってりんさんちみたいになるよう仕掛けていきたいと思います⭐️

• 7月16日
  • りん

りん

うちは産後2ヶ月本当に仲悪くて、離婚したい!って口に出して言うくらい旦那嫌い!って思ってたんです😅
    会話ゼロで息子居なければ一緒にいないだろうな〜と思うほど。
    でもパパ感は全くなくて、元々何にもやらないどころか仕事を増やしてくるから、すんごいキリキリしちゃって、俺に対してだけキレ症だからカウンセリングでも受けたら?とかまたイラつくこと言われて😤
    それで、相手が変わる気ないなら自分が変えるしか家庭円満にはならない。と諦めて切り替えました💦
    息子に向けて話しかける時には、パパと言って近くにいる旦那にパパ意識させたり、今いろんな方法試して模索しながら生活してるので、まだまだ周りに比べたら全然です😅😅😅

まなみさんの旦那さんは、お子さん可愛がってくれているのでもっといいパパになると思います😍✨
    未だにうちのパパからは可愛い!とが一度も出てこないので、羨ましいです😭❤️

• 7月16日
  • Ma

Ma

私も同じなんですけど!
    喧嘩するし離婚したい思うしwでも子どものためにそれはできないにって😖
    仕事増やしてくるんですかあ?なんのためにΣ(゚д゚lll)
    私の旦那はモンストばっかやってて腹たちます。
    なんでゲームに時間合わせなきゃいけないんだって毎日のように思います。
    りんさん切り替えられたのほんとすごいと思います⭐️
    だから今いい方へ進んでるんですね❤️
    私も見習わないとな。
    可愛がってくれるのはいいんですが、子どものほっぺにやたらちゅーするんでほんとやめてほしいです😤

• 7月16日