※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Sw
お仕事

妊娠中の看護師がつわりで苦しんでおり、職場復帰のタイミングや体調不良について悩んでいます。周りと比べて焦りを感じており、復帰できるか不安です。

術後・入退院も多い病棟で看護師をしています。妊娠発覚し、初期から妊娠悪阻で休職し、なかなか改善せず休職延長し続け、7月末まで休ませて頂き、8月から復帰予定です。

安定期前になればおさまるから大丈夫だろうと思っていたのですが、今日から安定期に入りましたが、つわりがおさまらず…。ピークは過ぎた様な感じがしますが、寝たきりの期間が長かったせいか、今も外出は1人では近場のコンビニくらいにしかいけず。立ちっぱなし五分くらいで動悸と冷感と目眩でその場に座り込んでしまうような情けない身体になっています。

なんとか日常生活を1人で出来るようにとは思い、彼が休みの日は、吐きながらでも一緒に出かける様にしています。家でいる分には吐く量も減っているのですが、身体に負荷がかかると体調が優れません…。有給も使い切ってます…。

助産師さんと担当医にもお話すると無理せずに、動ける時に動いたらいいよと言われますが、私が動かなさすぎるせいでこんなにフラフラしているのかなと…、体調良くなったら動ける様になるよ!と言ってくださるのですが…本当でしょうか。職場復帰出来そうになかったら、また診断書とりにきてね、って検診時に言われました。

体力が落ちていてこうなっているのかつわりのせいなのか判断基準がなく周りと比べてとても焦ります。職場復帰したら動ける様になるのかななどと考えたりするのですが、患者さんに向き合うのにこんな体調の悪い看護師に看護されるのは私も嫌だと思います…こんな状態で職場復帰しても、職員にも迷惑かかるだろうと…。

復帰のタイミングってどんなときなんでしょうか?あ!良くなった!いける!って思えるものなんでしょうか?

コメント

Mamy

私は救命と外科の混合病棟で働く看護師です。
先輩がまさにそんな感じで悪阻で11キロ痩せてフラフラで休職から戻ってきました💦
なのでなるべく薬の混点や配薬セット、退院・術前オリなど詰め所から出なくて済むお仕事をお願いしていました。
しんどそうでしたが休みたい時に休めるし、何より仕事するということで気が紛れて家にいるより元気かもって言っておられました。
妊娠5ヶ月に復職されてそこから問題なく臨月まで働かはりました💓

• *Sw

*Sw

11kgも痩せていたんですね💦
    うちの病棟は受け持ち制で、自分の持つ部屋に入院が入ると処理含め1人で全てやらなくてはいけなくて(涙)初期で休職前の時は、師長さんなりに配慮して比較的安定した患者さんたちの部屋を受け持たせて頂いてたのですが、入院などイベント対応がなかなか難しくお休みもらいました…。復職して
    気が紛れる事もあるんですね(T ^ T)♡
    同職体験談…貴重な回答
    ありがとうございます!!

• 7月14日
でーる

同じくオペやら入退院のある病棟看護師です。
私も悪阻の時は診断書で休んでました😣
体力落ちて辛いけど、休み過ぎても病棟に迷惑かな…なんて考えて復帰したら、動く事どころか立ってるのも辛くて立ってたらまた嘔吐復活して結局迷惑かけちゃって。
という感じだったので再度診断書書いてもらって休みました。

体調戻ってきたらスーパーの買い物とかで慣らしていって復帰しました😄
でも復帰したら体力は無くなってたので慣れるまで大変ではありました😭
周りのスタッフの協力があり何とか復帰成功しました✨

辛い時に復帰しても自分も病棟スタッフも辛いのでしっかり落ち着いてから復帰したらいいと思いますよ😄

• *Sw

*Sw

回答ありがとうございます(´;ω;`)♡
    とても分かります、、休み過ぎても迷惑かなとも考えるし何か言われてるんじゃないかとも不安です(T ^ T)立ってるのが辛いのホンットにわかります💦私も食器洗いで長く立つだけで吐きそうになったり吐いたりします💦

休めば休むほど慣れるのにかかりそうでその怖さもあります💦💦

しっかり落ち着いてっていうのは結構はっきり分かりましたか?(><)
    因みに完全復帰は何週目くらいでしましたか?(><)

• 7月14日
  • でーる

でーる

ホント悪阻って辛いですよね😭
    買い物に行ったり、家で立っていても気持ち悪くならなくなってきた頃に、あれ?大丈夫かも!と思いました😄
    その後、旦那連れて長めに買い物に行ったりして大丈夫だ!と確信してから復帰しました✨

休み明けは怖かったけど、うちは痩せた姿にみんな気を使ってくれ、はじめは受け持ちとか外していつでも帰れるように補助に回してもらえたので意外とすんなり慣れました✨

6周から休んで、完全復帰は21周頃からでした😄その後1〜2週間はゆるーく働かせてもらって慣らしました。

• 7月14日
  • *Sw

*Sw

そんな日が来るんですね!!!😭✨✨
    においで吐いて口の中の気持ち悪さで吐いて…みたいなのもなくなる日が…‼️

因みに私は吐く割に2キロくらいしか痩せず
    見た目もあまり変わってないです💦😫
    食べれる物が高カロリーだからかな…

休み始め時期も大体おなじです(T^T)♡
    やっぱり来月少し休ませてもらおうかなという気持ちになってきました…。
    同じ様な体験聞けてホッとしてます…😢💓

• 7月14日
  • でーる

でーる

悪阻中は終わりが見えなくて辛いですよね😭毎日泣きながら吐いてました。
    でもいつか終わりは来ます✨!もう少しの辛抱です!
    におい悪阻もあるなら病院の独特の匂いとか、患者さんの匂いとか排泄物、排液とかの匂いにもやられる可能性ありますし(私は実際ありました😂吸引とか無理でした😂)、無理せず休ませて貰えるなら休んでゆっくりしてください😄回復したらバッチリ働けばいいんでね👌
    悪阻も、もう少しのはず!
    早く悪阻が終わりますよう、無事に赤ちゃんが産まれますよう祈ってます😊❤️

• 7月14日
  • *Sw

*Sw

初めてこんなに体調を崩しているので本当にメンタル面もかなり弱ってしまって💦
    泣きますよね!!!😭もはや泣かない日はないです(T ^ T)💦確かに…考えてみれば脳外科なので、吐物とかでもやられそうです😭
    ktmさんはお家では家事出来てましたか?💦私は旦那にほぼ頼りっぱなしで💦最近、調子がいい時にゆっくりですが洗濯や食器洗いができ始めました。。やったあとはバタンキューですが😱💦つわりが終わったらほんとに元に戻れるのかがほんとに不安ですが…。😢終わりはくるんですもんね。。!😢

• 7月14日
  • でーる

でーる

メンタルめっちゃやられますよね😭
    旦那に泣きついてました😭

家事は全然出来てませんでした😵
    私も旦那に頼りっぱなし、買い物洗濯洗い物等任せてました😣キッチンに立つのが辛かったのでご飯もお惣菜とか買って来てもらったり冷凍のお惣菜で済ませてもらってました😣
    今は甘えられるだけ甘えたらいいと思いますよ😄悪阻終わったら旦那の家事手伝いも終わりましたが…😩笑

私は悪阻が落ち着いて来て23周くらいには嘘のように反動でバクバク食べて元気になりました😊悪阻も安定期には終わる人が多いって言いますし、もう少し!今は終わりが見えなくて辛いけど頑張りましょう✨
    私は悪阻の時はもう2人目絶対いらない!って思ってたけど、今は産んですらいないのに2人目欲しいな〜なんて能天気に考えられる程です✨笑

• 7月14日
  • *Sw

*Sw

やっぱり落ちこみますよね😭💦
    旦那にあたったり泣いたり(T ^ T)

キッチン、においとかでも吐いたりしますもんね😭💦

もう今は何食べても吐かないかなとか
    しんどいことばっかりで。。
    そんな風に考えられる様になるんですね😭✨ちょっと希望もらいました😭💕

• 7月14日
❤︎yay❤︎

わたしも看護師です。あたしの働いている職場はそんなに忙しくもないし、わたし自身妊娠中のつわりがなかったため最後まで夜勤などもしていました。
でもつわりがなかったから出来たことであって、つわりがあれば絶対無理だったと思います!
つわりがあるのに無理して働くのは母体や赤ちゃんへの負担がすごいと思うし、一緒に働く方も心配でしょうがないと思います。

職場と相談して、休みの延長をもらい体を休めるのがベストだと思います^_^

看護師も体力勝負なので、無理して出勤しても仕事できないでしょうし、、
つわりがおさまるかどうかも個人差があると思いますよ!
今後のことは、その時にならないと分からないので、これ以上休むことが難しいとなれば退職も考える必要があるかと思います。

• *Sw

*Sw

最後まで夜勤!!凄いです(´;ω;`)♡
    赤ちゃんにも負担…そうですよね💦
    確かに表情とかに余裕もないので
    今まで通りの笑顔とか出来そうにないので
    周りにも気を使わせる様になりますよね…
    休みの延長考えてみます…!
    回答ありがとうございます♡(><)

• 7月14日
\( ˆoˆ )/

悪阻つらいですね(>_<)
大丈夫ですか? 私も同業者なので復帰のタイミングに悩むのは分かります💦

私はsayoさん程ではなかったですけど、悪阻は安定期に入って徐々に…でした🙂

おっしゃる通り、つわりからの体力低下もあると思います(>_<) でもこの暑さだと散歩すると益々体調を悪くされそうですね💦

悪阻が軽くなるタイミングがあれば復帰のタイミングだと思います👍🏻
出産も体力勝負なので、体調を見ながら体力をつければ良いと思いますよ😊
1番は自分の体なので無理はされないで、今のうちにゆっくりされて下さい💓

• *Sw

*Sw

安定期に入り、徐々に…ですか(><)
    もう少ししたらもっと動ける!!って
    なるんですかね?(´;ω;`)
    つわり、終わったら食事も何でも
    食べれる様になるんですかね…。
    マシにはなっている様な気がするのですが
    外に出るとほんとにダメで毎回落ち込みます。。まだ復帰のタイミングでは
    ないんですかね…(><)💦
    回答ありがとうございます(T^T)♡

• 7月14日
a45

私も医療関係で働いています。
安定期に入るまでは悪阻もありましたが人手不足な職場の為、基本的にはお休みせず吐きながら仕事していました。
しかし、病院は色んな患者さんが来院、入院しているので正直臭いだけでも私は気持ち悪くなって吐いたりしていたので、お休みをいただける職場なら無理せずもう少し様子を見てみてはいかがですか?
私は休みの日は引きこもりが多く、仕事は仕事と割り切っていたせいか動けましたが普段の日常生活になると体力が落ちてスーパー行くのもやっとの日や凄く疲労感ありました😣

少しずつ体調の良い日に近くを散歩してみたりはいかがですか?
私の場合はですが、朝自宅でゲロゲロ吐いていてもいざ職場に行くと忙しさに気が紛れ乗り越えられた日もありました✨

今は赤ちゃんとお母さんの体調を優先して無理なさらずでいいと私は思います!

• *Sw

*Sw

吐きながら仕事…(T^T)💦大変でしたよね…(T^T)💦お恥ずかしい話、トイレまでに
    間に合わない時もあり、歩き途中にもエチケット袋へ…なんて事も結構あり…
    確かに体調は全然本調子ではなく💦
    どこまで頑張れるのか、自分の体調をモノサシではかれず…なかなか難しいですね!(T ^ T)
    散歩もしてみたいと思います!
    回答ありがとうございます☆彡.。

• 7月14日
もりりん

妊娠中はビックリするぐらい体力なくなりました!
決してsayoさんが動かなさすぎるせいではないです。

吐きながら出かけない方がいいですよ。
お腹の赤ちゃんもしんどくなっちゃうので...

元々しっかりお仕事されてるほど、なんで動けないんだろう?甘えているんじゃないか?って思う方が多い気がします。
でも妊娠ってそんなもんです。
しんどい時に無理は禁物です!

私は事務仕事だったので悪阻中も働いていましたが、周りがフォローしてくれたし、しんどい時に手を止められる環境だったから働けたんだと思います。
ある日「あれ?今日はなんか体が楽だな〜」って思ったら悪阻が治っていました。
それまではゆっくりして下さい(*´-`)

• *Sw

*Sw

優しい言葉に泣きました…(´;ω;`)💦
    ほんとに体力落ちまくってるので、
    こころもしずみます💦
    治ることが全然想像つかずに
    闇に落ちそうになる事も多々あり(T^T)
    早く治ることを祈ります…。
    回答ありがとうございます(><)✨

• 7月14日
なぁちまま

私の職場の方も、悪阻が酷く一時期仕事を休んでいましたが、安定期に入ってた位から午前中だけ仕事に来ていましたよ!1日フルで働くと体力が戻るのにも時間がかかりますし、今まで動いてなかった分キツいと思います。
第一は自分の体と赤ちゃんです。周りに迷惑。。とは思ってしまうけど、1度勤務時間も踏まえて上司に相談してもいいと思いますよ。出産がんばってください(*^^*)

• *Sw

*Sw

回答ありがとうございます(><)!
    確かに時短勤務で慣らして行くのも良さそうですね…。一番は自分と赤ちゃん…。
    ありがとうございます!がんばります(T^T)☆彡.。

• 7月14日