※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしまい
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、悩んでいます。魔の3週目からずっと泣いており、対処法がわからず困っています。母乳や体重に問題はないようですが、常に泣いていることに疑問を感じています。普通は何かしらしてあげれば泣き止むものでしょうか。

生後11日目ぐらいから魔の3週目っぽくなって今日で22日目です。
おっぱい、オムツ、抱っこ、抱っこして歩く…
日に日に酷くなって泣き止ませる方法が見つからないです。
おっぱいで寝落ちもしなくなって(これが救いだった)
頑張って寝かしつけてもすぐ起きる。
しかも急にギャン泣きで…。
おっぱい飲みながらも泣く…。
起きている時は抱っこしてても
泣き叫んでうなって顔を真っ赤にして
足で蹴飛ばして怒ってるようにも見えます(T_T)
その子その子個性や成長スピードはあると思うけど
同じ時期の赤ちゃんのパタパタしている動画を見て
私の子はパタパタなんてしてるとこ見た事ない。
なんでこんなに常に泣き叫んでるの?と辛くなります。
1ヶ月検診の時はまだ抱っこして歩いてれば泣かなかったので
ギャン泣きで悩んでいる事を相談できませんでした…
完母なのですが母乳に問題があるのかと相談しましたが
体重増加、母乳の量、病気等全て問題ありませんでした。
私は割と適当な性格なので
ある程度泣かせておこうくらいの気持ちなのですが
少し寝てくれてる以外何しても泣いているので放置できる時間がありません。
そもそも放置する時間なんてないのが普通なのでしょうか?
起きてても泣いてない時間もあるものだと思ってました…
今は実家にいますがアパートに戻ったら1日中泣き声がするから
虐待してるんじゃないかと思われそうです(T_T)
もちろんどんなに辛くても虐待なんてしないし
大切に想ってますが、可愛いと思えなくなってしまいました。
魔の3週目ってこんなに長いものなのでしょうか?
1ヶ月どころじゃなくもっと長かった方もいますか?
普通は何かしらしてあげれば泣き止むものですか?(T_T)

コメント

sakicham

私の息子も新生児の頃は
よく唸って泣いてました~笑

オナラが出んのかな~?
おなか苦しいね~
って言いながら
オナラ出す運動や
おなかさすったりしてました!!!!

それ以外はいい子に寝てました!笑

便秘とかではないんですか??
部屋が暑いとか…

  • かしまい

    かしまい

    ゲップが出せない時もあるので
    空気が苦しいのかなとお腹のマッサージもしてみてます(T_T)
    おしっこもうんちもよく出てて
    オナラもしてるので大丈夫かなと思ってますが苦しいのかな(T_T)
    泣くからどうしていいかわからず
    頻回授乳になっちゃってるので空気もそれなりに飲み込んでますよね(T_T)
    私の実家、扇風機しかないので暑いのはかなりあると思います(T_T)
    汗びっしょりかいてて可哀想で
    保冷剤をタオルに巻いて側に置いていますが
    一部だけ冷やしてもいいのか
    どのくらい冷やしていいのかわからず難しいです(T_T)
    明日アパートに戻るので空調は快適にしてあげれると思いますが
    温度だけの問題ならいいなって思うのと暑かったんだねごめんね(T_T)って思います…。
    いい子に寝てくれる子が本当に羨ましいです(T_T)

    • 7月14日
  • sakicham

    sakicham

    新生児ってそんな感じなのかも
    しれないですね(∵`)
    私は4月だったから
    ちょうどいい季節だったので( .. )

    空調が原因だと
    家に帰っても安心ですよね(∵`)

    確かに…赤ちゃん冷やすのって
    どぉしたらいいか
    わからないですよね( .. )

    • 7月14日
  • かしまい

    かしまい

    ちょうどいい季節だといいですよね☺️
    だけど空調を調節してあげれるのが
    普通だと思うから
    扇風機しかない家なんて珍しいですよね(T_T)💦
    暑さだけだったとしたら本当に申し訳ないけど
    アパート帰ってから少しは楽になるかなと期待してしまいます(T_T)

    • 7月14日
ホタル

うちは2人目なんで
ギャン泣きでも様子見ながら
しばらく放置してます( ̄∀ ̄)笑

その子によっては違いますが
なるべく授乳は3時間あけて下さい!
飲み過ぎて苦しくて
泣く場合もあります!!
泣いてもすぐ抱っこは
しないで下さいね!
泣いたらママが抱っこしてくれる
っと思ってヒマなし泣きます!!
(*´∀`*)
しばらく放置して様子見て
泣き疲れた所でしっかり授乳!!
授乳時間は両方で10〜30分まで!!
1か月過ぎると
そろそろかまって泣きも
出てきます(*´∀`*)♡
あやしてご機嫌になったりしますか?

  • かしまい

    かしまい

    先輩ママさんからのアドバイスとても参考になります(T_T)!!
    すぐ抱っこはよくないんですね💦

    やっぱり頻回授乳はやめた方がいいですよね(T_T)
    ちょこちょこ飲んですぐ泣いて起きてだから私もとても疲れます😢
    あやしてもご機嫌になりません…
    抱っこしてあやしても数秒で
    ギャーギャー泣き出して
    うなって足で蹴飛ばしてきます(T_T)
    むしろ顔を見ると余計泣いてるような気さえします(T_T)
    嫌われてるのかな💦

    • 7月14日
  • ホタル

    ホタル

    いえいえ(*´∀`*)♡
    初めはみんな分からないこと
    だらけですから仕方ないですよ♡

    うちも娘の時は
    すぐかまってあげてましたから
    泣けばしてもらえると
    2歳になっても思ってますよ( ̄∀ ̄)

    2人目なんで
    息子はかなり手抜きです♡
    赤ちゃんなんて泣くのが普通なんで
    様子見つつ泣かしとけばいいや〜って感じです( ̄∀ ̄)♡

    ある程度泣かして
    授乳した方がよく飲むし
    よく寝ますよ(*´∀`*)♡

    2か月こえてから
    息子はかまっての時間が出来て
    いつもほっとかれてたから
    かまうと凄く喜ぶようになりました♡

    かしまいさんのお話聞くと
    すぐ抱っこ、すぐおっぱいなど
    対応されていたので
    ママ見て甘えてまた泣いてるんだと
    思いますよ(*´∀`*)♡

    育児の切り替え
    大変かと思いますが
    1週間くらい騙されたと思って
    様子見てでやってみて下さい♡
    (*´∀`*)
    きっと赤ちゃんも変わりますよ♡

    • 7月14日
  • かしまい

    かしまい

    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    だいぶ心が救われました😢💕
    かまうと喜んでくれるってとっても幸せですね😭♡
    私の実家、部屋もクーラーもなくて
    夜もみんなを起こさないように必死でした😢
    少し泣かせてほっとくと私の母親が来て抱っこして
    ちょっとくらいほっといてもいいじゃんって言ったら
    あんたまだ子供だね!!
    あんたの気持ちが伝わって泣いとるだよ!!とか言われて
    もう体力的にも精神的に崩壊しそうでした(T_T)
    家事をしなくて済むって事で実家にいましたが
    もっと早くアパートに帰ればよかったのかもしれないです😢
    明日からアパートに戻れるので
    騙されたと思って←
    やってみます!!✊️💕
    本当にありがとうございます(T_T)💕

    • 7月14日
  • ホタル

    ホタル

    お母様は助けるつもりが
    その言葉や行動にまたイライラしたり
    もするんですよね(*´∀`*)

    うちは娘の時は
    実家にいましたが
    案の定疲れて毎日イライラ!
    戻った後の方が家事、育児は
    大変でしたが精神的には楽でした♡
    ( ̄∀ ̄)
    なので息子の時は帰りませんでした!
    そして手伝いに来ると言われましたが
    またケンカになり結局
    今日まで母には頼ってませんよ♡
    一人の方が自由に自分のペースで
    できますから♡

    実際
    悲しい気持ちが赤ちゃんに
    伝わるコトはありますよ♡
    なのでまずは
    かしまいさんが笑顔を見せて
    あげることもとても大事なんです♡

    だって赤ちゃんは
    産まれてすぐ
    泣くしかできないんです♡
    笑うってまだ分からないですよ♡
    (*´∀`*)
    赤ちゃんは鏡なんです♡
    かしまいさんが笑えばちゃんと
    笑ってくれるようになりますよ♡

    今はまだ大変ですが
    無理せずにがんばって下さいね♡
    (*´∀`*)

    • 7月14日
  • かしまい

    かしまい

    そうだったんですね!!
    母親に対しての気持ちも
    わかって頂けてとっても嬉しいです😢
    母親が嫌いな訳ではないんですが
    もう限界でした…
    やっぱり自分のペースでできる方が
    精神的にはいいですよね💦

    そうですよね😢
    私が笑顔でいれば赤ちゃんも笑ってくれますよね!
    ホタルさんの優しいお言葉で
    ほんとに心が軽くなりました😭💕
    教えて頂いたようにやってみて
    もう少し頑張ります!!
    ホタルさんも2人のお子さんの
    育児や家事など大変かと思いますが
    頑張って下さいね☺️💕

    • 7月14日
  • ホタル

    ホタル

    いいえ♡こちらこそ♡

    グッドアンサーも
    ありがとうございます♡(*´∀`*)

    わたしまた
    先輩ママに教わった身ですから
    お役に立てたのなら
    嬉しいです♡♡♡

    お互い暑さに負けず
    家事&育児
    がんばりしょうね(*´∀`*)♡

    • 7月14日
ののママ

私も魔の3週目経験しました!
二週間ほどだったと思いますが、昼間から夕方にかけてお外にお散歩程度ですが連れて行ってました!
今ではお外大好きっ子になりました😝
少しの気分転換にもなりますし赤ちゃんにもいいですよ!
参考までに(♥Ü♥)↑↑

  • かしまい

    かしまい

    魔の3週目、2週間で終わったんですね(T_T)!!
    ありがとうございます(T_T)
    私もお散歩してみようと思います(T_T)

    • 7月14日
スヌーピー

うちの子もよく泣きます😂

  • スヌーピー

    スヌーピー

    間違えて途中で送ってしまいました💦
    本当に、勘弁してくれ〜って思いますよね💦😂でも段々とですが、なんとなーく泣いてる理由がわかってきたり、泣き止む方法を工夫できたりしてきますよ!うちの子はスクワットしたら必ず泣き止んで寝てくれるようになりました💦
    あと、母に、短い20年間の子育てのたったの1年間の辛抱だからしっかり向き合ってあげてって言われて前向きになれてます!
    しんどいですが頑張りましょうね(^^)

    • 7月14日
  • かしまい

    かしまい

    泣いてる理由わかってあげたいです(T_T)
    スクワットですか!!😂
    大変だけど必ず泣き止む何かがあれば
    まだいいですよね(T_T)
    私もいろいろ試してみます😢
    確かに、この時期なんてあっという間で
    戻りたくたくても戻れない時だけど
    本当に辛くて投げ出したくなっちゃうと思う時もあります(T_T)💦
    でも頑張らないとですね!!
    ありがとうございます(T_T)💕

    • 7月14日
あやママ

首すわってなくても使える抱っこ紐とかつかってみてはどうでしょうか?
うちの子は抱っこでも愚図るときにスリングに入れたりすると落ち着いたりするので(^^)

  • かしまい

    かしまい

    首すわり前の抱っこ紐があります!
    ずっと抱っこ紐で抱っこしてても
    問題ないのかな?💦
    抱っこがだめでもスリングで
    落ち着いたりするんですね!!
    抱っこ紐がだめそうだったら
    スリングも買おうか検討してみます(T_T)

    • 7月14日
  • あやママ

    あやママ

    私が持ってるやつは連続して2時間以内だった気がします!
    授乳とかで降ろしたりもするし大丈夫だと思います!
    楽になれる方法探してください!

    • 7月14日
  • かしまい

    かしまい

    そっか連続して何時間とか書いてあるんですね!😳💦
    私も調べて使ってみます!
    ありがとうございます(T_T)💕
    楽になれる方法探します😢♡

    • 7月14日