※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wanmama
子育て・グッズ

生後18日の女の子が吐き戻し問題で悩んでいます。母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫と言われたが、ゲップのさせ方や飲ませすぎが原因か不安です。助言を求めています。

生後18日の女の子、完母でがんばっています!

少し前から吐き戻しがすごくて、飲んだ分すべてだしたんじゃないか…というぐらい母乳飲んだあとに吐いてしまいます。
うんこもおしっこも出ているのですが、お腹パンパンで母乳やらない方がいいのかな?と思い、2週間検診のときに聞いたのですが母乳は欲しがるだけやって大丈夫だよ〜。と言われました。
しかし、明け方からオムツ替える→授乳する→ゲップさせようとする→吐き戻し→寝る。の繰り返しです😭😭😭ゲップさせるのが恐ろしくなってきました…

ゲップのさせ方が悪いのでしょうか?
飲ませすぎがいけないのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

あきらプリン

ゲップのさせ方が悪いから吐き戻しがある訳じゃないですよ!新生児わまだ消化器官が未発達で吐き戻しがあるのわ普通の事です⭐️満腹中枢もないですし、飲み過ぎも吐き戻しの理由の01つだとわ思います(^ ^)

余談ですが、下の子かなり吐き戻しがあり、飲んだの全部出すかの勢いで戻してましたよ笑 未だにです笑

• wanmama

wanmama

回答、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

みなさん、吐き戻しあるんですね!ちょっと安心です😅
    根気強く頑張りたいと思います🙌✨

• 7月14日
ぴょんす

うちの子も 2ヶ月半頃まで 吐き戻ししまくってました!笑。
軽いゲップでも吐き戻しするほど、しっかり飲めてる証拠です(•̀ᴗ•́)و ̑̑

赤ちゃんの胃は とっくりみたいで、蓋ができないから 吐き戻ししやすいだけなので、心配いらないですよ🙆

• wanmama

wanmama

回答、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

2ヶ月半まで吐き戻しあったんですね!てことはあと2ヶ月が頑張りどころですかね😅

洗濯機に頼りながら頑張りたいと思います!!

• 7月14日
つー

お気持ち、すごく分かります。うちも完母で吐き戻しが結構頻繁でした。ゲップが上手に出なくて 吐き戻してしまう。だから ゲップさせるのも怖い、母乳をあげるのも怖い…夜、吐いて溺れてたらどうしよう、とブルーになる日もありました。

肩でゲップをさせていますか?私は膝で座らせるようにしてゲップをさせると吐き戻すことが減りました。

飲ませる量は 減らさない方がいいですよ。欲しがる分だけあげていいと思います。うちは怖くなり量を加減したら 便秘になりました(´;ω;`)

• wanmama

wanmama

回答、ありがとうございます\( ˆoˆ )

ゲップさせるの怖いですよね…顔の方向にバスタオルひいてゲップさせてます😅(吐き戻したやつが布団に付かないように笑)

膝ですか😳どうやってやってるんですか??また良ければ教えてください🙇‍♀️

減らしちゃったら便秘になるんですね💦教えてくれてありがとうございます!気をつけます💪

• 7月14日
  • つー

つー

ネットから拝借した画像で申し訳ないですが…💧
    いろんな方法があるみたいなので 調べてみてもいいかもしれませんね(^^)

効果がなかったらすいません^^;皆さんが書かれてる通り、戻しやすい胃の形なので仕方ない部分はありますよね。病院では体重が増えていたら 吐いてても問題ないと言われました!

便秘は便秘で大変です(´;ω;`)笑

• 7月14日
  • wanmama

wanmama

わざわざありがとうございます\( ˆoˆ )/

調べてみて、縦に抱いて飲ませてみる。右向いて寝かす。などしてみたんですけど、なによりもゲップが恐ろしくて😅

次、授乳するときにやってみます!ありがとうございます🌻

• 7月14日
ぱるるる

回答にならないですが、全く同じ悩みです‼︎
生後15日で、今朝から2回とも全部出したんじゃないかってくらい豪快にゲボして、しかも2連続なので心配になってしまいました😢
1回目は直母乳で背中さすってるときにゲボっと。2回目は搾乳90mlで寝せてしばらく経ってからでした。
昨日から、搾乳の量増やして100mlを全部飲みきってたので飲み過ぎか、げっぷが出なくて長い時間背中さすってるのでそのせいか、室温が暑いのかな?とか考えていました。
同じような方の質問と回答みて少し安心しました😭

• wanmama

wanmama

お返事、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

産まれた日も近いし悩みますよね😖💭搾乳でも飲ませてるんですね🍼わたしは直母ばっかりなのでいくら飲んだのか分からなくてちょっと不安です🤔

お互い、分からないことだらけですが頑張りましょうね💪✨

• 7月14日