※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
お金・保険

子どもができたら、旦那の給料だけで生活できるか不安です。生活費や収入、食費について教えてください。

初めまして!
すぐにでも赤ちゃんが欲しい!という訳ではないのですが、夫婦揃って子どもが大好きで、妊娠を考えています。

旦那の給料が手取り19万で、もし今授かれたら、旦那の祖父母の家で住まわせて頂こうと考えています。
その場合、家賃・水道代は無料、電気代・ガス代は2万円、食費3万円、ガソリン代2万円、ペット代(犬1匹)2万円、保険料2万円、携帯代1万円、交友費1万円・・・
ぐらいかなと考えているのですが、(一部多めに見積もっています)旦那だけの給料でやっていくことは可能でしょうか。
また上記以外に必要な支出はありますでしょうか?

もし今授かれたら、生まれてから自分もすぐに働こうと思っています。国家資格を持っているので、その方面で。その場合は最初13万程の手取りになるかと思っています。

それから、実家でお米や野菜を作っているのでお米は買わないのですが、その場合は食費を3万円より抑えること可能でしょうか?

子どもが出来たらどのくらい必要なのか、さっぱり分からなくて💦まだまだ勉強が足りないので、教えて頂けたら幸いです。
ちなみに貯金はほぼありません。

コメント

Satsuki

私もお米を実家から貰ってて、
旦那と私の食費だけで3万に収めていて
子供のミルク、オムツ、離乳食などで2万でやってます😊

妊娠すると検診がありますが、
市町村によって助成券で足りるところと足りないところがあります😖
私は助成券だけでは足りなかったので毎回検診で4000円ぐらい払ってました( ´›ω‹`)
病院によっても一時金が利用できるところできないところあるみたいなので結構かかりますね💧
ベビー用品も買わないといけなくなるので。。。
お金はあった方が楽ですね╭( ๐_๐)╮

• ことま

ことま

詳しくありがとうございます!
    市町村、病院によっても変わるのですね💦
    参考にさせていただきます💡

• 7月14日
  • Satsuki

Satsuki

一時金が使えないところだと、
    最初に42万を病院に払って
    産んでから市役所に申請を出して後から帰ってくるみたいです!
    でも結局個人の病院とかだと42万以内に収まる方が少ないと思うので、
    あまりプラスにならないみたいですね😞

• 7月14日
  • ことま

ことま

それも市町村によって変わるんですね😨

• 7月14日

私はできちゃった婚、しかも旦那は学生婚だったので月16万で生活してましたが毎月1万ほど貯金しながら生活出来てましたよ!

• ことま

ことま

そうなんですね💡
    やりくり次第ですかねぇ💦

• 7月14日
ksママ

子供用のおむつ、ミルク、布団
洋服、2ヶ月からは予防接種代がかかります!

すぐにでも欲しいというのじゃなければ先に貯金をしてみてはどうですか?
お金があるに越したことはないですし、妊娠中何が起きるか分かりませんし💡
その時にお金のことで夫婦ゲンカをしたり悩んだりする事が少ない方がもちろんいいですよね?😊✨

• ことま

ことま

それはそうですね💦
    ちなみにいくら位貯めてからの方がいいとかありますか?

• 7月14日

退会ユーザー

出産費用は国から一時金(42万ほど)が支給されますが、病院によってはそれを超える額を超えるのと、頭金が必要な病院もあるそうです💡
    あとは赤ちゃん用品でもかかりますね💦
    私は長く使う物は良いものを使いたかったのでベビーカーと抱っこ紐は新作でかなり吟味しました💡
    ベビーベッドは使う必要性が感じられなかったので買ってないし、
    レンタルした物もあるのでそこはMAMEMANさんのご家庭の環境を変えて用意すればいいかと思います😊

100万あれば余裕は出来るかと思いますが、まずは10万からとか日頃から出来る500円玉貯金など無理なく出来ることからすればいいかと思います☺️💖

• 7月14日

退会ユーザー

所々文章おかしかったですね😓💦笑
    すみません😓

"病院によってはそれを超える額があるのと"の間違いと、
    "ご家庭の環境を考えて"の間違いです💦💡

• 7月14日
  • ことま

ことま

なるほど💡
    うちの場合親戚や知り合いからベッドやベビーカーは貰えるかと思っていて、そこら辺の出費はゼロで抑えようと考えています👌(貯金があっても、何年後の妊娠になってもそうしようと考えています)

100ですか‼今20ほどありますので、残りを全力で頑張りたいと思います😤💪

• 7月14日
モロゾフ

家賃水道がナシなら十分やっていけそうですね!子供が生まれても最初はミルクとオムツと必要なもの買うぐらいですし、ミルクも母乳なら買わないですし、少し大きくなって習い事させたいとかなるとお金はかかって来ますが、幼稚園まではそんなにかからないですよ(^-^)

• ことま

ことま

そうなんですね✨
    自分の母もそうだったので、出来れば完母でと思っています😣

幼稚園に入るまでが貯金の貯め時ですね!💡

• 7月14日
  • モロゾフ

モロゾフ

そうだと思います(^-^)
    時間はまだまだありますし今から貯めておくといいですね(^^)

• 7月14日
  • ことま

ことま

頑張ります💪

• 7月14日
悠

旦那の手取りが18で、
旦那の祖母と同居です☺️

私の場合、光熱費で1万
食費は子供の離乳食など合わせて
1万(ほとんど義理実家と一緒になので出費がないです)、ガソリン代1万、保険料3万、
車のローン3万、携帯代2万5000、
おむつ、ミルク2万、健診で補助券で
まかなえないもの数千円、日用品1万などです。
先月、私が把握してる出費だけで
12万くらいでした😭

予防接種で任意のものもあるので
数万かかったり、洋服とか
チャイルドシート、抱っこ紐など準備すれば
数十万は軽く超えます。

子供のものは、お祝い金などで
何とか買えましたが
貯金がほぼないとこの準備段階で
結構ギリギリになるかもしれないです!😅

後は子供の学資保険、保育園料などでも
出費もありますし保育園に入れば
また新たに必要な物も買わなきゃいけないですしね…

うちは授かり婚で貯金は
ほとんどなかったですが
お互いの両親、祖母の援助のおかげで
何とかやりくりしてます!

• ことま

ことま

とても詳しくありがとうございます!
    やはり周りからの援助を受けられるかどうか大きいですね💦

• 7月14日

旦那の手取りで30万
貯金が100万で子供産みましたが
普通の生活してます!!

正直19万で貯金がないと
キツキツで子供が可哀想な思いしちゃうので、デキ婚でないのであれば
しっかり貯めてからをお勧めします!

生まれてからすぐ働くってことは
生まれてみなきゃ分からないですよ😭

私もすぐ働こうと思いましたが
2年の幼稚園にすることにしました!

• ことま

ことま

そうですよね😥
    とりあえず貯金を頑張ります🌸

• 7月14日
♡

私だったらもう少し貯金してからにします💦
まだご妊娠されていないなら、バイトでもいいから働いて貯金します。
検診や出産時に突然お金がかかるかもしれないですし(子供が入院中に黄疸の治療をしたため出産金以外に子供の入院費用がかかりました)
上に算出されているもの以外に突然の出費があるとかなりきついかと💦

ちなみに、お米がなければ食費2万円でいけます👌
地域によって物価も違いますが...1週間5000円で過ごしてます😊

• ことま

ことま

黄疸でもお金がいるのですね💦
    初めて知りました💦
    いくら位貯金すれば安心だとおもいますか??

なるほど💡
    節約術を学ばないとですね!

• 7月14日
  • ♡

100万はあった方が安心ですね〜。
    私の場合は、補助券使っても手出しがあったり出産費用も結構かかったのでそう思うのかもしれないですが💦
    最低でも50万はないと安心出来ないです。。
    あとは、チャイルドシートや抱っこ紐など安全面が気になるものは新品でちゃんとしたものを買いたかったのでそれだけでもかなりかかりました(´;ω;`)

• 7月14日
  • ことま

ことま

なるほど・・・
    安全性は大切ですね👌

貯金、頑張ります😤

• 7月14日
べびたん♡

私のとこも旦那が転職し給料手取り20万きって、18万です😂
旦那と赤ちゃんと3人で賃貸借りて住んでますよ!
因みに家賃駐車場込みで5万2千。
電気代は今は赤ちゃん居るのでほとんどクーラー付けっ放し状態で高いですが、
なんとかギリギリ生活出来てます😊
業務用スーパーで安く済ませたり、
お弁当毎日もたせたり(夜ご飯の残り物が多いですが)

あまり贅沢出来ませんか生活は出来るかと!

病院代は私が貯金切り崩して全部自分で支払いましたよー!
直接支払い制度で42万まで病院が負担してくれますが、
妊婦券の不足分の支払いや、
出産後の退院時の支払い。
人によって金額はまちまちやと思いますが、帝王切開になったりしたら直接支払い制度の不足分は自己負担しないとです。
保険が適用でないので高いです。
あとはベビー用品とかオムツやらミルクなどお金凄い掛かります!
私のとこは、
旦那の両親がベビー用品全部買って下さったのではじめ自分たちで購入したのは哺乳瓶やベビー服、肌着くらいでした^^

• ことま

ことま

とても詳しくありがとうございます!

そうなんですね💦

ちなみに、妊娠までにいくら位貯金ありましたか??

• 7月14日
  • べびたん♡

べびたん♡

50万近く貯金ありましたが、消えましたよー!

• 7月14日
  • ことま

ことま

なるほど💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
ある日どこかで

んー、授かれるかどうかは分からないので、まず、同居して働けば?

自分が同居でやっていける性格か?って言うこともありますし。

赤ちゃんできて、貯金もなければ、引越す選択肢もなくてキツイですよ。

あと結構、妊娠中、産後2年はイライラ、ガルガルするので、よっぽど仲の良い嫁姑関係でなければ、やってけないです。

まずは育休取得できて、取得者実例のある会社に入社が現実的です。

• ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみに赤ちゃんを希望してて貯金がしたいといえば、心良く同居はしてくれるだろうし、2人で働いて32万のうち10万で生活できたら、結構赤ちゃん産まれてくるまでに貯金もできると思いますよ。

赤ちゃん産まれたら、性格にもよるけど、色々購入したくなると思います。

赤ちゃんグッズってなくてもなんともなるけど、買いたくなるんですよねー。
    大物だとチャイルドシートとか、抱っこ紐、子乗せ自転車とかですかね。

• 7月14日
  • ことま

ことま

そうなんですね💣

貯金のこと、参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月14日
★JilLE★

30万円くらい出産で出ていきました(;´∀`)
なので、貯蓄20万円は最低でもないと、出産は厳しいですよ。(もちろん、実費なしで42万円以内で産めるところがあれば問題なしですが!)

検診の費用もあるので、月1.5万円くらいは見ておいた方がいいかもしれません。

• ことま

ことま

今貯金が20位はあるのですが、これからまだまだ貯金必要ですね💦
    頑張ります!

• 7月14日
  • ★JilLE★

★JilLE★

しっかり計画されてて偉いなと思いました☺️
    うちも2人目早く欲しいんですが、金銭面で我慢せざるを得ない状態です😭
    お互い頑張りましょう!😤

• 7月14日
  • ことま

ことま

ありがとうございます😌💦
    そうなんですね💦
    頑張りましょう😤☀

• 7月14日
しほ

お米とお野菜を作っているのであれば、3万円は余裕だと思います😊
あとは、念のため...通院などです。として、1万円くらいは見ておいた方が良いかもしれないですね。

子供は、最初のうちはオムツ&ミルク→月1.5万くらい。
保育園に入れるのであれば、保育料とは別に、お着替え用のお洋服や靴下、肌着を用意するので、保育園に登園する前に1万円近く使いました。+して、車で送っていたのでチャイルドシートも買いました。

なければ児童手当を使っても良いと思います😊うちも上の子の時は一時的に児童手当にお世話になりました...。
今は全額貯金出来てます。それは愚か、歳とると給料も増えるので、年間200万近くは貯めれてます。ようやくここまで来たかー!と思いました😅

......年取れば給料増えます笑。二馬力はやっぱり安定します!
授かりたいな♩というお気持ちを大事にしたら良いかなと思います💕

子供が小さいうちは、貯金出来なくても仕方ない!と思う気持ちも大事ですよ✩︎
お金で揉めることは、夫婦間であろうかと思いますが...まだまだ結婚生活も楽しい時期です!!貯金よりまず先に、家族の絆です❤️生活出来るだけのお金がある前提ですが...💦
夫婦間で絆や信頼関係が出来たら、貯金もいつの間にか出来てきます。
良いんです。子供が18歳になるまでにある程度の学費があれば......それを10歳から貯めたって良いんです。18歳までに8年もあるんですよ?と、私は思ってます😊

• ことま

ことま

心強いお言葉をありがとうございます💐
    何せまだまだ未熟者で、経済的なことに関しては本当に不安がつきません💦
    これからもう少し貯金を頑張りたいと思います😤🎶
    ちなみにどういったお仕事をされていますか?💦

• 7月14日
  • しほ

しほ

不安はありますよね...ただ、いくら稼ぐようになっても不安に思う人もたくさんいると思います😅💦私がそのパターンです💦
    私は、
    上の子出産時(H20.11月)は扶養内パート
    →コンビニ店員で月8万円くらいでした。
    旦那は当時
    飲食店勤務→17万手取り、ボーナスは年間25万、
    合わせて月25万で、アパートを借りてました。

(H21.12月)私が掛け持ち→手取り月11万くらい
    (H22.5月)私が転職→福祉職フルタイムパート
    手取り月13万社保付き
    (H27.4月)私が昇格→福祉職職員
    手取り月17万+ボーナス手取り60万ほど
    ......旦那は変わらず笑💦

(H27.12月)旦那、ニート笑

(H28.2月)旦那転職→農家
    手取り月22万+ボーナス40万ほど

旦那転職2ヶ月後、第二子妊娠発覚!

(H29.1月)私転職→前職のコンビニ店長
    手取り月16万くらい
    旦那は昇格し、手取り月25〜35万ほど+ボーナス60万へ...
    現在に至る。

という感じです😊

2人目の妊娠、出産があったので退職しましたが、誘われたので転職になりました😊

山あり谷あり、それでも今こうしてなんとか生きてます笑!!
    なるようになるさ〜♩状態ですが、日々楽しいですよ✨

長くなってしまいすみません💦
    今は苦しくても、未来はどうなるかわからないですし、子供は大きくなる一方です。大きくなった時にまた、働き方を考えたら良いのかな?とは思います👍

• 7月14日
  • ことま

ことま

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます✨

こうやって見ていると、たしかに私の人生も旦那の人生もこれから色々なことがありますよね・・・
    その都度その状況に適応しながら、楽しみながら生きていけたら、幸せかなと感じました😌

ありがとうございます🌸
    頑張ります😁💪

• 7月14日
ゆう

子供ができると検診費は補助券を使っても数千円は毎回かかると思いますし、子供のためのチャイルドシートなど、産まれてくるまでに揃えておいてあげるもので既に20万円ほど使ってます!

夫婦での生活はできると思いますがまずは貯金があると安心だと思います❤
ちなみに我が家は旦那の手取り22万の貯金なしからスタートしました!(笑)

• ことま

ことま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!

ちなみにご結婚当時から現在までに大体どのくらいの貯金が出来ましたか??💦
    よろしければ期間も教えて頂けたら有難いです。

• 7月15日
  • ゆう

ゆう

結婚してすぐに私の貯金すべて使って結婚式を挙げて、二次会などで嫌な話上がりが10万ほどありそれと別で出産費用の国から出るのとは別で20万ためたので30万しかないです!

7ヶ月で30万円です!

• 7月18日
  • ことま

ことま

• 7月18日