※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母による孫への過干渉に困っています。週1回の帰省が負担で、旦那の休みも帰省に使いたくないです。断り方を教えて欲しいです。

義母さんのことが苦手、嫌いな方いますか?
私は2日に1回のペースで次いつ帰るのか、孫は元気かなど同じ内容が頻回に来て困ってます(*_*)

義実家は片道2時間で、週1回のペースで帰ってきなさい!って言われています(*_*)
帰ると別におむつとか子供の必要なものを用意してくれてるわけでもなく、ひたすら抱いて寝ててもちょっかいだす、泣いたらお腹すいたねとか言って私の所へ預け、泣き止んだらまた義母に抱っこっていう感じです。
おむつしていることに気づいても換えてくれるわけでもなく、また私に終わったら義母にって感じです。
確かに初孫が可愛いのは分かるんですけど、みなさんこういうものですか?

また旦那のせっかくの休みを毎週帰省に使うのは嫌です…
みなさんならどうやって断りますか?

もおほんとやだー(°_°)

コメント

むぎちゃん

旦那さんに言ってもらうのが
1番いいんじゃないですか?
旦那さんも毎週で嫌なのなら
やんわり伝えて、旦那さんに
言ってもらうのが角が立たずいいと思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    旦那が言ったら、なんで帰ってこないのっ!帰ってきなさい!みたいな感じになってちょっと雰囲気悪くなるんですよね(*_*)
    でも、帰るの嫌なんで言ってもらおうと思います!

    • 7月16日
deleted user

週1はないんじゃないかなぁ…(´・c_・`)
自分達の時間邪魔してると同じだし…
旦那さんにいってもらいましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    週1はないですよね(*_*)
    もっと遠くへ逃げたい。←
    旦那に頼んでみます!

    • 7月16日
かなまろ

超ウザいですね(^^;;
むしろここまで耐えてきたこめさんが凄い!
ここは旦那様に言ってもらうしかないですね(>_<)

因みに私も義母が大っ嫌いです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ほんまうざいです(°_°)!
    ちょっとスマホが使えるからってLINEすごいくるし、アルバム作って送れって言われるし…
    義母の愚痴はキリがないですね。笑

    • 7月16日
ちくたく

断っていいですよ。
「負担が大きいんですよねー」と私なら言ってしまいます。

義母のこと、苦手です。
以前仕事を休むくらいの体調不良で夕食の約束を断り、その次の日に辛うじて出勤したら「なぜメールをすぐ返さない」と体調の心配も全くなしに責められました。
たたでさえ仕事中だというのに。
直後流産してしまいました。
その後嫌いアピールし続けているので私宛てに連絡が来ることはありません。
今回の出産も、私の病室には入れないつもりです。
(子どもは夫が病室外に連れ出して会わせればいいと思っています)
嫌われた方が楽です。
連絡も直接来ないようにできるといいですね。
どうかご無理なさらないように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ほんときっぱり断りたいです(*_*)

    それはないですね(*_*)
    人としてどうなのかなって思っちゃいますね。
    確かに嫌われた方が楽ですね。
    けど、やっぱり身構えちゃいます(*_*)

    ありがとうございます!
    ちくたくさんも無理されないようにしてください!
    お子さんの誕生楽しみですね★

    • 7月16日
優希ママ

片道二時間を週一ペースは嫌ですね。大変ですし。
これから、もっと暑くなって赤ちゃんも外につれ回すのも(クルマでも)かわいそうなので😅
旦那さんに、話をしてもらえそうにはないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ほんと車の中でも最近暑いですよね(*_*)
    微妙な距離でほんと困ります。

    旦那に帰りたくないアピールしてみます!!

    • 7月16日
優希ママ

片道二時間を週一ペースは嫌ですね。大変ですし。
これから、もっと暑くなって赤ちゃんも外につれ回すのも(クルマでも)かわいそうなので😅
旦那さんに、話をしてもらえそうにはないのでしょうか??

孫を可愛がってくれるのはありがたいですけど、そんなに頻繁にもこめさんのストレスがたまりますよね(;∀;)

saaaaa_1

私は育休中で同居です。義母は仕事してるんですが、義母が休みのときは、「明日午前中私見るからどっか行ってきたら?」と追い出されます。私が息子を連れて自分達の部屋から一回の台所に行くだけで、音で敏感に察知し、自分も部屋から出て来て息子を勝手に連れていきます。私が抱っこしていても、「おいで」と言えば手を出す息子をいいことに、なにかと「おいで」といい息子を連れていきます。具合悪いが悪いとき息子が私ではなく義母に抱っこを求めた際には勝ち誇ったような顔で「最後はママだと思うけどねー」と言われました。本当に良くしてもらっていますが、本当イライラします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同居って本当すごいですね(*_*)!
    心配がお節介だよって感じですね。
    実母ならやっぱり何でも言えるけど、義母には言いにくいことがいっぱいあります。。
    同居は助けてもらえる面もありますが、それ以上に我慢やいらいらもありそうですね。

    • 7月16日
hikari☆

え!!腹立ちますね😤
片道2時間て赤ちゃんにも負担ですよ💧

こめさんの体調は大丈夫ですか?
私は電車で少し遠出するだけでも、やたら疲れてしまって(^^;;
片道2時間かけて疲れに行くなんてとても出来ないです😥

旦那さんはどう言ってるんですか?うちは、義母はたまにうちには来ますけど、旦那を経由して連絡してもらうようにしていますよ。
嫌だったら旦那が間に入って断ってくれています。

ていうか、普通泣いたらあやすのがばあさんの役目だと思いますけど(^^;;
義母も実母もそこは一緒です。泣いたら飛んで行きますよ。また、私はそれで母から抱っこの仕方などを学びましたし💡

義実家にストレス溜めることないです😑手伝ってくれるならまだしも、手間かけて疲れに行くだけだし、家族3人で過ごす時間を大切にしたいって旦那さんに相談してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    体調は大丈夫ですが、LINEがくるたび苦痛です。←
    確かにお出掛けは疲れますよね(*_*)

    旦那は別にどっちでもないって感じです(*_*)
    向こうの自己満に付き合うだけで、全くもって子どもにメリットないのでほんと嫌です。。。

    旦那に相談してみます!

    • 7月16日
ミスト

週1!私なら絶対に無理です、爆発しちゃいます。笑
毎週毎週行ってたら家族の時間が少なくなるし、旦那さんも含め皆ゆっくり出来ませんから、旦那さんから言って貰うのが一番ですが…どうだろう、旦那さんはビシッと言える方でしょうか?|ω・`)

私は初対面から義母とはなんか合わないなーと思って苦手だったんですが、産後すぐに病院に来て翌日も来た事、アポなしで突然家に来た事、出産祝いも息子の初めての誕生日祝いも何もなかった事などがあり…
極め付けは息子を連れて初めて義実家に行った時、旦那は運転で疲れて仮眠中、トイレに行った隙に勝手に息子を連れてチャイルドシートなしの車でどこかに行かれた事があったので今では苦手ではなく嫌いです。笑

何もなくとも、やっぱり程よい距離感でのお付き合いが一番ですね(;´Д`A

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    もう爆発寸前です。笑
    旦那に言ってもらうんですが、全然ビシっと言える方ではありません(*_*)

    アポなし訪問困りますよね!すごい分かります(*_*)
    それはもう誘拐ですね、、、

    ほんとできればお盆と年末ぐらいしか帰りたくないです。

    • 7月16日
ゆちゃんこ

私のところも片道一時間、毎週行ってます。次は土日どっちにくる?なんて帰り際聞かれ…頭がおかしくなりそうですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週行かれてすごいですね(*_*)
    それは鬱になりそう、、、
    大丈夫ですか?
    無理しないでくださいね(*_*)

    • 7月16日
pee

片道2時間を週1って、ものすごく努力されてますね(>_<)赤ちゃんも疲れるだろうし、お母さんも疲れますよね(>_<)出かけるのも、色々準備しなきゃで気合いもいりますよね(>_<)失礼ながらお義母さんは孫を可愛がるというより、ご自分のしたい事わがままを実行しているように感じます。大好きなお母さんが辛いと、赤ちゃんはその空気を感じ取ります。私の場合義母はいい人なのですが、それでも初孫が生まれ舞い上がってしまいそのテンションについていくのに疲れました。はじめは、子どもにとっておばあちゃんがいる環境って大事だなと思い我慢していましたが、後々敷地内別居になるので、いい嫁演じてもどうせバレるし自分も楽しく子育てしたいって思い、いい嫁演じるの辞めました!笑いまは月1で会いに行ってます。こめさんが義母のわがままに付き合えば付き合うほど、次はこれ次はこれとわがまま通そうとしそうで、こめさんのストレスが心配です(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    孫のことが可愛いのは分かるんですが、それなら孫のために必要な物買ってくれたりしてよ!って思っちゃいます(*_*)
    実母は言わなくても、色々一緒に見にいって買ってもらってたので…
    確かにわがままばっかりです!
    先週帰ったのに今度は来週自分の娘が帰ってくるからそれに合わせて帰ってきてね!って…
    敷地内別居も大変ですね(*_*)
    まだ子どもが小さいのでいいんですが、後に大きくなって義母の嫌いな姿とかはあんまり見せたくないなって思っちゃいます。
    自分にとってはただの義母だけど、子どもにとっては祖母なんで(*_*)

    • 7月17日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も義母大っ嫌いです笑

無神経なのか常識がないのか

出産当日に
赤ちゃん見たいからお見舞いに行く!と言ったり←旦那がヘラヘラしてたので、キレて来るなと伝えてもらいました。

5日間の入院中3日も来たり…
本当は毎日来たかったみたいですが、私は慣れない育児+寝不足で爆発し、もう一人にして、誰にも会いたくない、寝るなって事?と文句タラタラ言いまくってお見舞い拒否しました!

お見舞いに来た時も、可愛い写メだけ頂戴!可愛いのだけね!と言い、1枚見せたら「可愛いのだけでいいの!」と言われ、ものすごくイラっとしたので、1枚もあげてません笑
我が子はブサイク面をしても可愛いので笑

私のグチになってしまいましたが、毎週片道2時間はお子さんにもこめさんにもキツイと思います(>_<)
それに家族水入らずの時間が取れないのはツライです!
ご主人に断ってもらいましょう(>_<)


ちなみに私は退院後1ヶ月半ぶりに義母に会いましたが、次の予定は全くありません笑
主人の休みの日は会う時間を作らないように、とりあえず予定入れまくってます٩('ω')

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    義母大嫌い仲間ですね!笑

    出産後は本当に身体的にも精神的にもしんどいのに勘弁してくれって感じですね。
    すごい分かります。義母も週2ぐらいで写メ送れってきます。

    旦那に言ってもらおうと思います。ちゃんと義母がこっちの意見を聞き入れてはくれそうにないですが(*_*)

    次の予定ないのいいですねー、
    うちは会って帰ってやっと終わったーと思ったら、次はいつ帰るのかとか何かと向こうの理由つけて帰らせてくるのがほんと嫌です!
    旦那が休みの日は予定入れまくろうと思います!!

    • 7月17日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    予定入れまくってください♡
    再来週に主人が連休ですが、すかさず2日とも予定入れました笑

    ご飯行こう!と言われましたが、主人に予防接種が全部終わってからね!と言ってます◡̈(主人が無知なのでいつ終わるかも知らない笑)

    家族でも外食してないのに、ナゼ義母と行かなきゃいけないんだ!と言うのが本音です笑

    結構強引ですが、長距離移動した次の日は子どもの機嫌が悪いから長距離移動は多くても月1回にしたいとウソになりますが、ご主人に言ってみたり…(>_<)
    本当はご主人から自主的に断ってくれるのが罪悪感もなくいいんですけどね(;_;)

    • 7月17日