※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
ココロ・悩み

上の子が幼稚園入園に向けて不安や焦りを感じている女性の相談です。日々の忙しさや子供たちの様子について心配しています。

毎日しんどいです。暑いからでしょうか… 

2歳半の上の子は来年、幼稚園入園を考えており月2回のプレに通い始めました。
もともと、マイペースでお友だちと絡もうとしなくてプレでも自分の世界でそれを止められるとギャン泣き…
(例えば工作してて楽しくなってきたとこで次は体操します!ってなると泣きスイッチonです。)

比べても仕方ないとわかりますが周りの子と比べてしまい入園までにお友だちと合わせて行動できるのか不安です。

4月まではまだ半年以上ありますが
トイトレや服や靴の着脱、ごはんも一人食べないしいろいろ間に合うのか焦ります。

朝起きて
それぞれ朝ごはん
掃除、洗濯
ミルク
上の子お昼
ミルク
洗濯片付け
それぞれ夕飯
それぞれお風呂
旦那の夕飯準備
寝かしつけ

と毎日あっという間で、この間にトイレ失敗したら掃除して洗濯して…公園行ったり支援センター行ったり。

ごはんも一人で食べてくれれば二人同時に進むので食べさせて!と泣かれ手伝うので順番で下の子の離乳食をやります…

下の子も絶賛後追い中でトイトレも着替えも邪魔され、おんぶだとじっとしてませんし、下に下ろすとずりばいからのつかまり立ちで全く目が離せず休まるときもなくしんどくなってきてしまいました。  

吐き出したかっただけかもしれないですが、アドバイスお願いしますm(_ _)m
長くなってしまいすみません。。

コメント

m

毎日育児お疲れ様です。
うちも下の子同じ状況です(T-T)上は年中なので自分のことは自分でやってくれますが、甘えモードになると手一杯です!トイトレや着脱などはその時になれば自分でなんとかするしかないので大丈夫だと思います。うちもそうでした!
なんだかアドバイスになってませんが、お互い程よく手抜きして気楽に頑張りましょう!笑

• ★あゆん★

★あゆん★

本当に毎日手一杯です( ;∀;)
    トイトレも着替えも本人は少しヤル気があるんですが、下の子に邪魔されイヤになっちゃってる感じです…
    もう少し気楽に頑張ってみます✊
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月13日
さつも

うちはまだ下の子が寝返り前なのでまだ大変じゃないけど上の子が他人からみてもヤンチャで手がかかってます😭
同じく来年幼稚園なのでトイトレや服や靴の着脱、ご飯は食べれるけどグチャグチャにするし大人しく座って食べることができないので憂鬱です…
下の子が離乳食始まったら絶対食べさせたがるのでイライラしそうだし😩
アドバイスじゃなくて同じような悩みだったのですみません。

• ★あゆん★

★あゆん★

いえいえ💦コメントありがとうございます❗
    同じ悩みが共有できて嬉しいです!
    うちの上の子もヤンチャです😅
    プレでも支援センターでも追いかけるのが大変です…
    幼稚園入園が憂鬱になってきてます💦
    4月まで気長にやっていくしかないですよね💦💦

• 7月13日
ひなた

家も毎日ヘトヘトです😵着替え、ご飯、トイトレ家ではあまり自分でやりませんが保育園ではしっかりやってるいるようです。他のお子さんも同じような子が多いようで、入ってしまえば自然にできるようになるらしいです。家での姿しか見てないので先生達の嘘なんじゃないかと思ってしまうぐらいです🙄子供は外面がいいって事なんですかね😅笑

• ★あゆん★

★あゆん★

毎日ヘトヘトですよね💦
    うちは保育園には行ってないんですが、幼稚園入ったら出来るようになるんでしょうかね✊うちの上の子も外面は良さそうです(笑)

• 7月14日
ナミママ∧('Θ')∧

育児毎日お疲れ様です!!
うちの子も今月に2回プレ行ってます!!
トイトレ焦るの凄いわかります!
私も間に合うのかなぁ?って不安なる時あります。
一度成功したのですが、それっきりで、、、
下の子も居てると本当に大変ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
うちには1歳2ヶ月の子居てるんですが、後追いが今凄いのでたまにまいります(T_T)

• ★あゆん★

★あゆん★

そうなんです!下の子の後追いに参ってます😅どこにでもついてきちゃうし、置いてくると大泣きで( ;∀;)
    この暑い時期にトイトレ出来るかと思ってたのに取れる気配ないです💦

• 7月14日
K☆S

上の子も下の子も同じくらいですね!
すごいわかります。

トイトレしたいのに、下の後追いやら、転んで泣いてたりして上の子のトイレ間に合わず失敗する事数知れず。

お昼も上の子あーんしてほしいとか言われると、下の子と交互にスプーン持って食べさせ、自分のお昼食べる暇なくお昼寝の寝かしつけ。

おかげで上の子の産前の体重に戻りました(๑ ̄∀ ̄)

幼稚園の先生にオムツ取れないかもって相談したら、お母さん出来るところまで頑張って、あとは入園したら一緒に頑張りましょうって言ってもらい、学年で早く生まれた子たちに追いつこうとして、焦らせたり怒ってしまったりする事の方が子どもにとってはキツイかなって思って頑張るのやめました(*^_^*)

まだまだ時間はあるのでお互いゆるーく頑張りましょうね⑅◡̈*

• ★あゆん★

★あゆん★

お子さんたち月齢近いですね🎵
    本当に下の子にペースを乱されてます😅
    上の子もそれでイラついてたり💦
    お昼ゴハン食べてる余裕ないですよね💧

確かに親が焦ると良くないですね…
    本人もマイペースなのでもう少し気長にやっていこうと思います!

• 7月14日