※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

血液検査時にアルコールで拭いた箇所が赤くなり、アルコールに弱いため不安。看護師に伝えるべきか、出産時のアルコール使用量について知りたい。

カテゴリ違ってたらすみません💦

アルコール消毒についてです。
血液検査の際に、アルコール消毒をすると思うのですが、そのアルコールで拭いたところが時間が経ってから赤くなりました💦
痒みやかぶれ等はなく、1時間ほどで赤みはなくなりました。

元々アルコールには弱く、関係ないかもしれませんがお酒も全く飲めません🙅🍻

看護師さんには、アルコール大丈夫だよね?って聞かれて、その前までは特に何もなかったので大丈夫です。と答えました。
ですが今回、赤くなってしまったので大丈夫なのか…?と少し不安になりました😳💦
次回の検診の際に、アルコールで皮膚が赤くなったこと、伝えた方が良いのでしょうか?
それとも特に症状もなく何も起きてないので伝えなくても大丈夫でしょうか?
出産の際に、大量のアルコールを使うようなことはありますか😧??

コメント

m

アルコールが気になるようでしたら、看護師さんに言ってみた方がいいかと思います!多分、ヒビテンなどの、もう少し刺激のないもので消毒してくれますよヽ(*^ω^*)ノ

• きりん

きりん

そうなんですね😳💦
    消毒=アルコールのイメージなので、代用品があるとは知りませんでした💦
    次回の検診で伝えてみます!

• 7月13日
ももも

同じくお酒も一口で全身真っ赤になってしまう者です。血液検査の際もアルコール消毒は真っ赤になっちゃいますと事前に伝えていました。35週くらいにバースプランの説明があると思うのでその時に必ず伝えてください。もし忘れそうだったら次の検診までに母子手帳に書いて言った方がいいです。
自然分娩では特になかったですが緊急帝王切開などになった時に使用する可能性もあると思います。私は促進剤を使った時も点滴だったので「〇〇さんはアルコール消毒ダメだよね!?」ってきちんと確認してくれていました。

• きりん

きりん

同じ方がいるとは…!
    なるほど、母子手帳に書いておくといいかもですね🤔✨
    よくなにか質問ある?って聞かれると、咄嗟にないです!って答えがちなのでそうしたいと思います💦
    帝王切開のときたしかに使いそうですね。盲点でした💦

• 7月13日
まい

心配なら次の健診で相談したほうが良いと思います!

• きりん

きりん

そうします😞💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月13日
❤︎yay❤︎

そういうことは言ってくれたほうが助かりますね^_^
後々、赤くなってからの方が困るので❗️

他で代用するので、我慢せず伝えてください❗️出産の時も必要であれば他のものを代用すると思うので、早めに伝えてていいと思います🤗

時々アルコールダメって方いますからね✨

• きりん

きりん

そうなんですね😳💦
    次回の検診で、忘れず伝えようと思います!
    周りでアルコールだめっていう人がいないので、アルコール消毒の代用品?があることも知りませんでした😞💧

• 7月13日
しま

私もアルコール過敏です〜
アレルギー程ではないけど、お酒もあんまり飲めないです^^;

アレルギーに似てて、体調の悪い時に赤くなりやすかったりするので、陣痛中や産後なんか赤くなりやすいんじゃないかな〜と、予想してます
一言伝えてあると、アルコールアレルギーと同じ対応してくれますよ^^

• きりん

きりん

以外とアルコールダメな方、いらっしゃるんですね😳💦
    わたしもアレルギーではないと思うのですが、まったくだめで…😭
    そうなんですね!!前回の血液検査のときは確かに暑くてだるいな~って思ってたので、体調不良も関係あるのかもしれないですね😞💦
    次回の検診で忘れず伝えようと思います✨

• 7月13日