※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
妊娠・出産

妊娠後のハミガキが苦痛で、歯磨き粉や食後のハミガキに悩んでいます。出産後、普通にハミガキできるか不安です。同じ経験の方いますか?

今24w5dです。
妊娠が分かってから、ハミガキが苦痛でたまりません…。
それまではハミガキは大好き…というのも変だけど、5分10分してるのは当たり前でした。歯はすごく大事にしています。
けど、妊娠後は、まず歯磨き粉がダメ。
妊婦さんでも使いやすい歯磨き粉にしてみたり、子ども用の歯磨き粉にしてみたり。
それ以上に、食後のハミガキは、2時間以上あけないと、全て吐いてしまいます。2時間あけてもダメな時はダメ。
夜はできるだけ時間をあけてハミガキをして、朝は食事前にハミガキ、食べた後にうがいをしています。
ハミガキ中は毎回オエオエ言ってます…。
ハミガキがおろそかになってるから、歯肉炎気味にも。。。

出産後、普通にハミガキができるようになるのか不安です。同じような経験の方いますか?

コメント

tomooo

私も吐くまではないですが、妊娠してから歯磨きするとオエって必ずなります(꒪⌓꒪)。。辛いですよね。。
私の場合は朝一の歯磨きで気持ち悪くなるので、朝だけモンダミンみたいなやつの低刺激を使ってます💦

miku

歯磨き粉はつけない方がよく磨けると歯科助手の妹が言ってました!
歯磨き粉で磨いた気になってしまうそうです。

また歯磨き粉は飲み込まないように吐き気?を催す成分が含まれているそうです。

じゅびあ

私も歯磨きはしっかりしたいタイプでしたが、妊娠してから歯磨きが気持ち悪くなってしまいました(´ᐞ`)
私はミントの香りがダメになり、ミントが入ってない歯磨き粉に変えて、歯磨き中に吐く事はなくなりましたが、やっぱり気持ち悪い(*_*)
ちゃんと出来ない時もしょっちゅうなので、こまめにしっかりうがいをするのと、毎日歯間ブラシをするようにしてます。
妊娠は二回目で前回もそうだったのですが、前回は歯肉炎気味でしたが今回はなってません(´ー`)❤︎
前回、出産後は妊娠中が嘘のように気持ち悪さはなくなって、歯磨き出来るようになりましたよ♪♪
早くスッキリしたいですね(*_*)

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
朝はやっぱりしっかりハミガキしたいのにできないので、マウスウォッシュ私も使ってます!夜も歯肉炎予防で。
早くスッキリハミガキしたいです。。。、

ぴあーぬ

そうなんですか!
歯磨き粉無しでハミガキしてみます!少しでも楽にできるといいな…

ぴあーぬ

歯間ブラシは思いつきませんでした!フロスが目の前のカゴに入ってるはずなのに…。
出産後はハミガキできたんですね!私もそうなることを願います(>人<;)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も歯磨き気持ちわるいです…口をゆすいで吐き出す時にそのままオエッってなります(*_*)
初めてつわりでリバースしたのも歯磨ききっかけでした💦

今度から体調悪い時は歯磨き粉なしで磨いてみようかなと思ってます…

ぴあーぬ

私も悪阻で吐くことは無かったのに、ハミガキで数え切れないほど吐いてます…(*_*)
これも悪阻の一種なんでしょうかね?
辛いですけど頑張りましょー!

オクラちゃん

歯科医療に従事していました(^◇^)
リステリンなどの液体歯磨きを使ったりしてもいいかもしれませんね(歯磨き粉の代わりなので歯磨き粉はいりません(^◇^))
マウスウォッシュは口の中の浄化をしてくれるので歯磨きが辛かったら最悪それのみでもいいかと!
小さめの歯ブラシを使うのもおすすめです。

ぴあーぬ

なるほど!液体ハミガキ!使ってみようかな…。
ちなみにさっき、夕食後1時間半あけて、歯磨き粉無しでハミガキしたら、気持ち悪さはあったものの、吐くことなくハミガキできました!短時間ですが…。マウスウォッシュもしてスッキリ!…とまではいきませんが、とりあえずは今晩の難所通過です(笑)

AriSa88

つわり中私も歯磨きダメでした(´・ω・`)
歯ブラシがダメなのか歯磨き粉がダメなのかわからなくて、歯磨き粉なしで磨いてたりもしましたがそれでもオエオエなりました。
なので私の場合歯ブラシを口の中に入れること自体がダメだったような気がします。
つわりが終わったら嘘のようにオエオエなることはなくなりましたよ。

ぴあーぬ

私もハブラシを口に入れるのがダメなのか!?と思ったこともありました!やっぱり皆さん思うんですね。
結果的に私は歯磨き粉がダメっぽいですけど…けど歯磨き粉無しのハミガキなんてハミガキじゃない!と思って、色んな歯磨き粉試しました。何故か旦那も一緒になってその日によって歯磨き粉を変えてるという(笑)
早くその嘘のような日が来て欲しいです(T^T)

トラキチ

はじめまして(^ー^)
私も妊娠中に歯磨きが苦手になりました。
吐いたりはしませんでしたが、オエェェ…と何度もなりましたが、マウスウォッシュでのりきりました。
出産後は普通に磨いてますよ!

ぴあーぬ

出産後は普通に磨ける方が何人もいてなんだか安心です!
どうしてハミガキがダメになっちゃうんですかね(T^T)