※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
妊娠・出産

妊娠中に乳がんの針生検をした経験のある方、情報を教えてください。大学病院での検査について知りたいです。

妊娠中に乳癌の針生検したことのある方いらっしゃいますか?しこりがありエコーを行ったら大学病院に紹介状を書いてもらい針生検することになりました;;妊娠中じゃなくてもしたことある方、情報下さい<(_ _)>

コメント

りえんな

しました!4ヶ月ごろに。
しこりに針を刺して中の細胞をとるらしいです。刺す針の太さによって痛みは違うみたいですが、耐えられないほどではないです。

• rin&koto&chihaママ

ありがとうございます。
    不安で(´;ω;`)乳腺症とかでしたか?

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

妊娠前にもやっているのですが、初めの病院では線維腺腫だろうと言われました。2回目の大きな病院では何とは言われず、「癌ではなさそうだから大丈夫」と言われました。

不安ですよね💦しこりはご自分で触ってわかりますか??

• 7月13日

右胸にがっつりしこりあって、リンパも腫れてるみたいでした;;リンパは副乳であってほしいと願ってます。

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

不安ですよね。。。何事もないといいですね。

• 7月13日

うちは病院にいくつもりなかったのですが旦那にも子供2人いるんだからと言われ行ったら生検で・・・(´-ω-`)

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

そうだったんですね。旦那さん、心配してくださったんですね。
    私は定期健康診断で見つかりました!それまで全く気づいていなくて、エコーで右をやたら長く調べるから「何かあるんだろうか」と不安に思ってたら案の定😭

• 7月13日

医療機関によくお邪魔する仕事なので不安だったのかも。うちは妊娠してからしこりがごろっと出てきて数カ月に気付きましたと先生に伝えたのですが半年前とかにはなかった?と聞かれてしまい。よく乳腺炎になる場所だったのでもしその時からあったとしたら息子産んでからだと4年になっちゃいますよね。

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

妊娠してからのしこりなんですね(>_<)
    ホント何事もないといいですね!

しこりの硬さはどうですか?消しゴムのような感触だと悪性でない可能性が高いらしいです!!
    でも、いろいろ調べてしまうと余計不安になってもダメだし。。。

• 7月13日

妊娠してから余計に感じるのかな。
    硬さはなんというか胸が大きくなり始めたときにしこり見たいのが出来るじゃないですか?そんな感じなんです。
    本当に検索魔になっちゃいますね。

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

私も検索魔でした!!そもそも線維腺腫という言葉すら知らなくて(>_<)検索して悪いことばかり見ちゃうし。。。

• 7月13日

健診するまでしこりには気付かなかったんですよね?今はしこりわかりますか?

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

今はわかります。でも、大きくなったのかどうかは自分では判断が難しいです💦なので、定期的に病院に行きます。

• 7月13日
りなりな2

妊娠中じゃないですが針生検したことあります。
乳輪に刺すので凄く怖かったですがそんなに痛くは無かったです。私は両方検査して片方は深く刺したので少し不快感はありました💦

ありがとうございます。数日は痛みますか?

• 7月13日
  • りなりな2

りなりな2

その後の痛みは無かったと思います☺︎
    ホント何もないといいですね。

• 7月13日

妊娠中なので余計に不安で(´;ω;`)

• 7月13日
みーな

妊娠前ですがやったことあります💦結果、線維腺腫だったので問題ありませんでした◡̈⃝
痛みですが、私はかなり痛かったです😭でも針を刺している間だけで、痛みは続きませんでした😊
何ともないといいですね😫

ありがとうございます。乳腺症か線維腺腫であってほしいと願ってます(o;ω;o)ドキドキです・・・

• 7月13日
しましま

妊娠前にしこりがあり、生検しました😅先生が多分良性だと思うけど、エコーだけじゃわからんから生検してもいい?と言われやりましたー!
違和感?はありましたが細い針だし、全然痛くありませんでしたよー👍💕
結果私も線維腺腫でした!悪性になることはないらしいですが、大きくなるみたいなので毎年エコーはやってます(^ ^)

ありがとうございます。結構大きいしこりなので癌だったらとドキドキしてます(´д`)

• 7月13日
じぶり

今まで2回やったことあります!
初めてのときは、針刺してさらに細胞取るため動かされるので涙出ました😅

妊娠後期ではエコー検査だけ受けましたが、乳腺が発達してるので結構痛かったです💦これはエコー技師さんの腕にもよりますかね。

生検痛いけど、点滴とか採血するときに「あの注射に比べたら全然痛くない」って思えるので逆に良かったです(笑)

ありがとうございます。頑張ってきます。

• 7月13日

横からすみません。妊娠中に、生検したということは局部麻酔とかしなかったのでしょうか?先日うけた乳がん検査の結果ぎかえってきたのですが、要精密で生検をおそらくするとおもうのですが、妊娠の可能性があるばあいもうけられるのか不安におもつていました

細胞診は麻酔なしで針生検は局所麻酔ありでした。妊娠初期だとよくわかりませんがうちは3か月くらいに局所麻酔しました。

• 8月12日

退会ユーザー

種類がいくつかあるのですな!ありがとうございました😊

• 8月12日

病院によっていきなり針生検するところもあるし、細胞診→針生検と進める所があるようです。

• 8月12日

退会ユーザー

すみません。、前回の返信、ですね!のつもりが、ですな!となれなれしくなってしまってました(°_°) 何回も通えないので一気にできる検査はしてほしいと思ってますが、検査うけたところが隔週金曜日しか乳腺外来やってなく、スケジュールあわないので、他のとこにいくつもりです。初診で生検やってくれるか不安ですが、紹介状あればいけそうですね。当日にもう精密検査してくれましたか?

• 8月12日

心配ならば細胞診より針生検をしたほうが確実のようです。病室によるとおもいますがしてくれるはずです。

• 8月12日