※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかっぱ
子育て・グッズ

子どもが4歳で保育園を転園することになり、友達との関係や新しい環境に不安がある。同じ経験の話を聞きたい。

子どもが4歳児くらいで保育園を転園された方いますか?今は3歳児なのですが、来年主人の仕事の都合で引っ越ししなければならなくなりそうなのです。
うちの子どもは女の子ですが、仲良しの友達ができているし、ある程度グループが出来上がっています。
転園したとして、4歳児だと尚更仲良しグループができてそうで、途中から入った子はどうなのかなぁと今から懸念しています。周りの話でもいいので、そういう経験された方のお話し聞きたいです。

コメント

2児まま

うちの娘が4歳なる前に転園しました!
人見知りな娘ですがすぐ友達出来て仲良く遊んでましたよ♪
親が思ってる以上に子供は大丈夫みたいです♡

  • りんかっぱ

    りんかっぱ

    そうなんですね!それ聞いて少し安心しました。子どもさんは特にストレスなさそうでしたか?

    • 7月13日
  • 2児まま

    2児まま

    ストレスはあんまりないみたいですが
    風邪とかはよく引くようになりました(><)

    • 7月13日
yu-n

昨年12月(その時長男4歳4ヶ月)に旦那の仕事の都合で引っ越し転園させました。
私も不安に思っていましたがすぐに新しい保育園のお友達と仲良くやってましたよ😊
今になって戻りたいとは言っていますが…💦

  • りんかっぱ

    りんかっぱ

    そうなんですね。4歳だともう友達のこともよく話してくれるので、寂しいんじゃないのかなとかいろいろ考えてしまいますが。子どもはそれなりに慣れていくんですかね。

    • 7月13日