※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

顕微授精を受け、移植後の体の変化について質問です。膣剤使用中に透明のおりものが増え、重いものを持つ仕事も心配です。経験談を教えてください。

顕微授精を受けた者です。
5月に採卵し、今週の月曜日に受精卵を移植しました。
そこで質問なのですが、移植後の体の変化ってありましたか?

私は黄体ホルモンが不足しているので、プロギノーバ(飲み薬)、膣剤、エストラーナ(貼り薬)を使用しながら判定日まで過ごすことになっています。
膣剤のせいでしょうか?
やたらサラサラした透明のおりものが出ます。
膣剤の油?が流れて出てくることがある、と看護師さんに言われましたが、それが原因でしょうか…。

仕事では重いものを持つことが日常なのでそこも心配です。

長くなりましたが、経験談など教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します!

コメント

もぐたん

何という名前の膣錠かわかりませんが、膣錠のカス?などはかなり出てきます。
でも挿入してから30分〜1時間ほどしっかり入っていれば、成分はちゃんと吸収されているので、その後カスやおりものが出ても安心してください。挿入してすぐにゴロッと出てこなければ大丈夫です。

妊娠によるおりものの変化は、胚盤胞移植ならもう出ることもあるかもしれませんが、それより膣錠の影響の方がかなり大きいです。

• おぎー

おぎー

コメントありがとうございます!
    膣剤の名前はルティナス膣錠だったと思います。挿入するためのアプリケーターが付いているものです。
    挿入後に膣剤が出てきたことはないです。吸収されていてもおりものはかなり出るものでしょうか?生理までとはいきませんが量が多いような気がして…。

• 7月13日
  • もぐたん

もぐたん

ルティナス使ってました。おりものというか、みずっぽいのがかなり出ます。普通のことです(^^)

• 7月13日
  • おぎー

おぎー

私もです!水っぽいのがたくさん出ます。普通のことなのですね!それを聞いて安心しました(^-^)

• 7月13日
りえんな

私も膣錠のカスみたいな白いオリモノ出ました。なので、おりものシートしてました。

移植後はそんなに気にせず普段通りの生活してました。判定前数日、生理の時みたいなお腹の痛みがあったくらいです。

無事に着床してくれてるといいですね✨いい結果になりますように!

• おぎー

おぎー

コメントありがとうございます!
    カスみたいな塊と透明のサラサラしたおりものが出ます。量が多いので驚いています。
    移植後は普段通りの生活でいいんですよね!激しく動いたりしない限り大丈夫でしょうか😅
    待ちに待った胚盤胞移植なのでいい結果になることを期待してます!

• 7月13日
  • りえんな

りえんな

私もルティナスでした!!もぐたんさんがおっしゃっているように挿入してゴロッと出てこなければ大丈夫と思いますよー!!

移植後の生活はネットで見ると、病院によってはあれこれしたらいけないと事細かに言われるところもあるようですが、うちの病院は激しい運動と仲良しはNGで、あとは特に何も言われませんでした!!胚盤胞ちゃん期待ですね!いい結果になってくれるといいですね✨

• 7月13日
  • おぎー

おぎー

わかりました!そう聞いて安心しました✨しっかり奥まで挿入してるので大丈夫だと思います。
    私もいつも通りの生活で〜としか言われませんでした。重いものは大丈夫なのか聞くべきでした…💦
    ありがとうございます!無事授かっていたら嬉しいです!

• 7月13日