※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

妊娠報告に迷っています。友人からお下がりを貰いたいけど、お祝い催促は避けたい。安定期に入り、Facebookでの報告を考えています。引っ越しで連絡が取りにくい状況です。

Facebookなどでの妊娠報告について(>_<)
私は旦那との共通の知り合いが多く、旦那とは年の差婚の為、旦那の周りが二、三年前に出産ラッシュでした!
うちは結婚2年たってからの妊娠(不妊治療してましたが、周りは知りません)だった為、「妊娠、出産したら教えてね!お下がりちゃんと用意しとくよ!」と何人かの人が言ってくださっていて…
私的にはいつか出来るだろうと希望も持っていたし、周りの友人のことは大好きだったので妊娠報告や出産報告は本当に嬉しく、お祝いを送ったり、写真を送ってもらったり、会いに行ったりしていました(^^)
ただ、妊娠しました、や生まれました、をいきなりLINEするのもお祝い催促してるみたいで嫌だし、生まれてからのFacebookなどの報告だと既に色々購入してしまっているだろうし…
と旦那とも迷っています(>_<)
正直なところこれからお金もかかってくることだし、おねだりをするつもりはなく、先方がもう使わない、いらないと思っているのであれば譲っていただければな。というのが本音です(>_<)
一応8/1から安定期で、次回の検診が8/17なので、そこで問題がなければFacebookなどで妊娠報告しようか?と主人と話しているのですが…

ちなみに妊活に本腰を入れるために(周りは理由を知りません)東京から私の地元の群馬に引っ越してしまった為、直接会ったりする機会も連絡を取り合うこともほとんどない状況なのです(>_<)

みなさんどうされましたか?(^^)

コメント

はる

普通に投稿してもいいと
思いますよ(*゚∀゚*)!
幸せはシェアしないと!笑
妊娠だけではちょっと、と
思うなら性別どっちかなー
とか何か一言入れてみては
いかがですか?
覚えてる人や親切な方は
きっとそういう話出ると
思いますよ!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます(^^)
    妊娠わかってから、自分の生活が既に赤ちゃん中心で、それに触れないとFacebookとかも全然書けなくなっちゃって(^_^;)
    自分の気持ちの記録として書いてみたいと思います(^^)

• 7月13日
  • はる

はる

気持ちの記録
    いいですね(*゚∀゚*)♡

• 7月13日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます(^^)

• 7月13日

頻繁に会う友人や年に数回は会うという友達、知り合いには安定期に入った時にラインで報告しました😊!
あとはInstagramで報告しました🙌

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    ラインで報告もいいですよね!
    会える友達や、親友には既にラインで報告しました(^^)
    インスタはいつ頃報告されましたか?(^^)

• 7月13日

退会ユーザー

12月31日に1年の振り返りにさらっと書きました😂
    ご報告って感じではなく何気なく文に入れました笑

• 7月13日
  • きっちん

きっちん

そうなんですね!
    私も1月が予定日なのでそれでもいいなぁと思いました!
    報告っていうよりは自分のこととしてですよね(^^)

• 7月13日
あーみー

すごく仲のいい友達、知人には安定期入ったらすぐ妊娠の報告しました。

あとは生産期入る前くらいにインスタであと予定日まであと何日の画像と一緒に報告というか載せました😊

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    やっぱり安定期入ったら報告でいいですかね(^^)
    インスタだったんですね(*≧m≦)
    私も報告というか、自分の記録として載せたいなって気持ちがあります(^^)

• 7月13日
*だんちゃん*

LINEやFacebook、電話が多いと思います、私の友人は暑中見舞のハガキで報告してくれた子もいますよ😊🎐

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    暑中お見舞い!その手もありますね(^^)
    電話が苦手なタイプなので、LINEかFacebookで考えようと思います(^^)

• 7月13日
ririchanman

わたしも結婚してから2年半後くらいに産まれる子になります。

わたしはお世話になってる方や仲の良い友人にはちゃんと1人ずつ個人的に連絡しました。
そしたらあれいる?これいる?など行ってくれて、ほぼ貰い物ばかりで成り立ちましたよ。

わたしの考えですが、きちんとしないといけない方(恩師、先輩、上司など)や仲良い友達や親戚には先に連絡し、その後SNSにアップしたらいいのではないかなとは思います。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    同じくらいですね(^^)
    確かに、きちんとしなきゃいけない方にSNSでは失礼かと思うので、そちらにはちゃんとご報告してからにしたいと思います(^^)

• 7月13日

私なら仲良い人には個人ラインで報告してから数日後にFacebookに報告します☺

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    確かに、仲のいい人はSNS一斉だとちょっと寂しい気がするかもですよね(>_<)
    仲のいい人達には先に報告したいと思おます(^^)

• 7月13日

みんながみんな本気で言ってくれてるとは限らないし、軽い気持ちで載せてみて本当で譲る気のある人はまた言ってくれるのではないでしょうか😅💡

譲ってもらったら譲ってもらったでお礼の物買って渡したりとかも大変ですけどね💦💦譲ってくれるといっても多少の気持ち程度のお礼はいるんじゃないかと💦💦

私は安定期入って仲良しの友だちのみとりあえず報告させてもらいました♪なかなか授かれない子とかもいたので公にはあえてしなかったです😰

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    もちろん「ください!」っていう内容ではなく、経験などからアドバイスなんかがもらえればそれでもとても助かるので(^^)
    一応今の所ベビーバスなどを貸してもらうお家にはなにかお礼を用意するつもりです(^^)

• 7月13日
みれママ

気になるのであれば妊娠後期に入る前でも充分かと(^^)
性別がなんとなーく分かるぐらいでも(^^)

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうですよね(^^)
    性別がわかってからでも遅くないですよね(^^)

• 7月13日
ゆち/⛄️💛💙

私はFacebookで
3月がたまたま誕生日でなおかつ7ヵ月入るタイミングだったのでそこで
誕生日お祝いメッセージありがとうと合わせてご報告にしました!

性別もそのタイミングなら分かってる...と思ってたのですが、私は8ヵ月入るまで分からなかったので微妙ですが性別も分かってるとお下がりくださる方も準備しやすいように思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    ご自身のお誕生日タイミングだとご報告しやすいですよね(^^)
    確かに!性別でお下がりなどが変わってくることに気付きませんでした(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月13日
みーな

Facebookには顔見知り程度の人もいて、わざわざ妊娠を知られたくもなかったので、仲良しの友達のみLINEで報告しました◡̈⃝
私の友達はそのパターンが多かったですよ😙産まれてからも同じくLINEのみでヒッソリ報告したいと思ってます😊

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    LINEのみのひっそり報告も仲良い人ならではのやりとりでいいかもですね(>_<)!
    旦那と相談してみます!

• 7月13日
ぺっっっち。

私は検査薬で妊娠どうかなー?っていう時期から友達に色々報告とかしてたので、その友達からはすでに色々使わなくなったもの用意しとく!と言ってくれてます(笑)
私もFacebookでの報告とか迷ってますが、大々的には産まれてからかなーと思ってます(´;︵;`)
仲良し具合によりますが、直接報告して要らないものがあったら譲って下さい♡でもいいのかなー?って思いました^^*

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    早くからご相談できるといいですよね(>_<)
    私の周りではまだ子供がいる友達が1人しかいなくて、ほとんどが旦那よりの共通の知り合いなので…
    むしろ旦那に直接LINEしてもらうのも手ですかね(^^)

• 7月13日
Hina mama💕

投稿してもいいんじゃないですかね😊✨

私は妊娠中は言える人には伝えましたが
もしも何かあったら...
と思ったりしてしまい、
ず妊娠についてはなにも投稿しないで
出産してからの投稿しました😊💕

妊娠してること自体は幸せなことですし
いいと思いますよー😊❤️

元気に生まれた今となっては
投稿しといてもよかったなって思ってます(笑)

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうですよね(^^)
    妊娠中は生まれるまで何があるかわからないですよね(>_<)
    無事生まれてきますようにの気持ちも込めて書き残してみようかなと思います(^^)

• 7月14日