※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。最近下腹部痛と腰痛があり、子宮の成長による痛みか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

下腹部痛についてお伺いします!
現在妊娠5ヶ月、18周目の初マタです!
妊娠初期から、下腹部痛はよくなることがあり、産婦人科の先生にいっても何も問題ないとの事でした。
今週よ月曜日に、お腹の張りが気になったので張りどめを処方していただきました。
3日くらいはゴロゴロしてなーと言われたので今はゴロゴロしています😓
しかし、ここ最近下腹部痛と腰痛がおこりはじめました。
生理痛よりは全然軽いかな?という感じです。
最近は排便の後に痛むことが多いです。
チクチクというより、重い感じです。
初期にあった痛みに似ています。やはり、子宮が大きくなってきているいたみなのでしょうか?
どなたか同じ経験をしたことある方、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、コメントお待ちしております♡

コメント

2児まま

子供がどんどん大きくなってきている証だと思います(ु*´З`)ू❣

私もたまにキーーンとするような痛みがあります(´口`)↓↓
腰痛はここ最近毎日です😵😵

• さえ

さえ

お早いコメントありがとうございます!便秘ということも考えられるな(;一_一) と思ってきました😭
    腰痛も最近出てきました😓でも赤ちゃんがおおきくなってるんだぁ♡と思ってあと6ヶ月頑張ります!
    コメント本当にありがとうございます!

• 7月13日
さんかく

わたしもにたような感じでした!左側だけ思い感じがあり受診したら筋腫のようでした!
子宮が大きくなってるいたみとは言われた事ないんです~(>_<)

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    腰周りから全体が痛いので、とりあえず骨盤ベルとしてみました😭
    出血はないので、来週また検診なので聞いてみようと思います♡
    アドバイスいただけて本当にありがとうございます♡

• 7月13日
ちぃchanまま

初期から切迫になり張り止めを飲んで自宅安静、安定期に入ってからも出血があり入院しないといけないぐらいになりました。
ちなみに出血する前日の健診では異常無しと言われ、お腹の子も順調に育ってました。
現在も張り止め飲みながら次回の健診まで自宅安静で過ごしてます。

排便後に痛みを感じる時はお腹の張りはどうですか?
私は排便後にお腹張る事もあります…
そんな時は横になって治るのを待ってます。

• さえ

さえ

無理に動いたりするもの良くないですよね、、、
    問題ないと言っても、何が起こるかわからないですよね、、、わたしも、張ったり少しでも痛みがあったら、今以上に安静に休憩しようとおもいます!

朝だと排便後、張りがあります😓
    その時は、椅子に座ったりして一息ついています😅

• 7月13日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

異常無しと言われた翌日の出血だったので本当に何が起こるか分からないなって思いました。
    無理せず休めるのなら休むようにして下さい。

座るよりはやはり横になるほうがイイみたいなので、もし横になれる環境でしたら排便後横になって休んでみて下さい。
    この時期なので気持ち悪いですが、お腹の張りがある時は入浴も控えたりして様子見てみて下さい。

• 7月13日
  • さえ

さえ

赤ちゃんの事を優先して過ごしていきたいと思います!

• 7月13日