※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
産婦人科・小児科

娘の頭皮にフケが出ています。皮膚科に連れて行くべきでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。


現在、生後3ヶ月の娘を育てている新米です。👶🏻

昨日から娘の頭皮にフケみたいなものが出ていて、、、
携帯で色々調べると乾燥だったり乳児脂漏性湿疹などと書かれていたので、
お風呂の時には念入りに洗い流して、お風呂から上がったらベビーミルクローションで保湿をしているのですが、、
皮膚科に連れて行った方がいいのでしょうか?

同じ経験している方や、分かる方教えてください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

K A NA

湿疹の種類によってケア方法が違うので、病院で見てもらうのが1番いいですよ(><)

しょこ

娘もそのくらいの時になりました(>_<)
うちは頭はシャンプーで洗うようにしてミルクローションで保湿していたら自然と治りましたよ♪
ちなみに保湿は病院でもらえるヒルドイドローションでしてました。
市販のでもいいと思いますが、治らなければ病院に行ってみてもいいと思います。

ぴーたろ

脂漏性湿疹は石鹸で洗って、保湿ささ手を繰り返し続けていれば綺麗になっていきますよ(^^)
皮膚科の必要はないと思います。

みやぎ

私の娘もそのくらいの時期に、カサブタのようなものができました!ウロコのような?
お風呂の前に、ベビーオイルをつけて、櫛でとかしてあげると、ポロポロ取れて良くなっていきました!1人で行く自信がなかったので、皮膚科は、いきませんでした!

asu

うちも2ヶ月の頃から脂漏性湿疹できてますが、特に病院には行ってません♪
お風呂に入る30分前にオイルを塗っておいて、頭用のシャンプーを使って洗うようにしたら、
まだ完治はしてませんが、
わりとすぐよくなりました!

まさよこ

頭もしっかりシャワーで流して洗っていましたが、先日まで頭皮にウロコのようなものがたくさんできていました!
前に顔の湿疹がひどく皮膚科に行った際にもらっていた頭皮のローションの薬を日中塗るようにすると、お風呂やお風呂あがりにポロポロ取れるようになり、数日で全てなくなりました!

たっちー

うちは同時に脂漏性湿疹と乾燥がありました。おでこの上あたりは大きな脂の塊のようなものが張り付いていました。側頭部は大人のフケみたく細かくパラパラしていてかゆみがありました。もしかゆみがあるなら乾燥が強いかと思います。乾燥の場合はゴシゴシ洗いはNGです。
ケア方法がそれぞれ異なるので、病院もしくは検診で聞いてみてはいかがですか?

ゆー

うちも現在なってます!
病院に聞いてみたら、ベビーオイルとかぬっておくとなおっていくと言われました!前まで眉毛もなっていたのですが、ベビーオイルぬってたらなおりました!頭皮もだんだんなおってきてます(^^)