※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

熱性痙攣について初めて経験し、病院での対応について悩んでいます。繰り返す子もいると言われたが、10分様子を見るのは心配。皆さんはどうしていますか?

熱性痙攣をお子さんが起こした事がある方にお伺いしたいです。
今日熱が40℃出て、午前病院に行ったのですが夕方に熱性痙攣になり救急車で病院に行きました。高熱も熱性痙攣も初めてです。
目の焦点が合わず手足の痙攣がだんだん強くなり、白目になってヨダレもダラダラ、ウーと声も出て死ぬんじゃないかと症状にびっくりしてしまいました…

病院の先生からは、繰り返す子もいるので今後は10分様子をみておさまるなら自家用車で病院へ、おさまらなければ救急車を呼んでくださいと言われました。

が、今日のような状態で10分も様子見るのは心配で、おさまらなかったらその分タイムロスになってしまうしすぐ救急車を呼んでしまいたいのですが、皆さんどうされているのでしょうか?様子をみますか?

コメント

🌼.rai

小児科の先生に、

不安になって当たり前、
落ち着けなんて言うのは
我が子が目の前で痙攣を
起こしたことがないひとが
簡単に言うセリフなんだから
すぐに救急車呼んでください。
子どものためでもありますが、
お母さんのためでもありますよ。

と、言っていただきました。
なのですぐに救急車呼んで
いいと思いますよ!!!

• miaAmi

miaAmi

そうですよね!
    自分が落ち着くためにも救急車呼んだ方がいいですし優しい先生ですね…(*´∀`)

• 7月13日
かりんとう

私の甥っ子(6才と4才)が去年の冬、同じ症状がでました。
救急車を呼んだけど、来てくれませんでした。
夜中だったので、何のための救急車なの?!ってキレました、、自家用車で市内の夜間救急に連れていってみてもらいましたが、、やはり、クスリを処方されただけで帰宅。。
子供にはよくあることって言われました。
でも、同じく40℃の熱は出てるし、目の焦点も合ってないし、ぐったりしてるし、痙攣してるし、、、診察ってこれだけ?クスリだして終わりなのっ?!って思っちゃいましたけど、、
数日しておさまりました。。
すごく不安ですよね!
自家用車が出せるなら、病院行っちゃった方が、良いと思いますよ!!

• miaAmi

miaAmi

救急車来てくれなかったんですかっ!?ひどいですね(°_°)
    私もよくあることと言われましたが、あんな状態で救急車が呼んでも来てくれないなんて不安で耐えられないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そういう時は自家用車で行きますっ

• 7月13日

子どもが熱性痙攣になりました。うちの場合、短時間で二回おこり、タクシーで病院へいき、入院となりました。脳波もとりましたが異常なしで原因不明でした。はじめてのことだったので、パニクりました。
今後またなる可能性がある場合、様子見をして、できれば動画をとる。
また短時間で二回以上起こる場合は救急車を呼びたいとは思ってます。→病院で説明があった為。

• miaAmi

miaAmi

私もパニックになりました〜(>人<;)
    2回目が起こってもパニックになりそうです…もし今度起こったらおさまったとしても先生に見てもらえるし動画がんばって撮ろうと思います!

• 7月13日
ちっち

うちは2人とも熱性痙攣もちです(>_<)
上の子(単純性で痙攣しても数分でおさまる)は痙攣が五分以内なら様子見と言われてます。
下の子(複雑性で24時間以内に2回、持続時間40分)は、痙攣したら即救急車呼んでと言われてます。

初めて長男が痙攣した時、熱性痙攣一回だけなら、結構普通と言われました。
でも2回したら繰り返す可能性が高いとも言われました。
今回の痙攣の持続時間は何分だったのでしょうか?(>_<)
とりあえず24時間は目を離さないようにした方がいいと思います!

• miaAmi

miaAmi

お2人ともですかぁ〜心配ですね(>人<;)
    うちは今回10分程度だったので恐らく単純性じゃないかなぁと思います!
    24時間以内にまた起こる可能性もありますし今日は注意して様子をみたいと思います!

• 7月13日
ゆず

急にそのような状態になってビックリしましたね(>_<)
痙攣がおさまってしまえば、救急車で病院へ行っても特に治療はないですし、私ならとりあえず5分は不安でも様子を見ます!でも、さすがに10分は耐えられないです(T_T)

• miaAmi

miaAmi

初めてのことでビックリしました…知識はなんとなくありましたが、いざ目の前にするとパニックになりますね(>人<;)
    もしまた起こったら様子見したいとは思いますがまた耐えられず救急車呼んでしまいそうです…

• 7月13日
おかん

まわりの子供たちもよく痙攣をおこした!と聞いてたやさきに我が子も高熱で痙攣をしました。
事前に情報も得てたので、時計をみて10分でおさまったので近くの小児科へ行きましたが、診察の結果救急車をよぶことになり5日間入院になりました。大阪は救急車を呼ぶ前に相談できる#7119のダイヤルがあります。地域で違うかも知れないので一度調べてみたらどーですかね(*^^*)

• miaAmi

miaAmi

周りから聞いていたとはいえ、冷静な対応ができてすごいです〜!5日間も入院されたんですね!うちは点滴と座薬して帰宅になりました。
    大阪はそんなダイヤルがあるんですね!うちの地域も調べてみます(^^)

• 7月13日
p

2回なって、2回救急車呼びました
1度目はすぐ来ましたが2度目は
大半2~3分で止まるから10分して
止まらなければ救急車って呼びなさいと
言われましたが痙攣5分で呼びました。
でもまさかの日中で研修中で遠くにいるから
少し遅くなると言われて20分かかりました
しかもその時に限って普通の単純型ではなく
複雑型になり15分止まりませんでした。
しかも病院についてから救急隊員さんも
見つけれなかったのですが左半分が
着いてからも止まってなく病院までの
40分間左半分痙攣していたと言われました
もちろん入院になり我が子は2週間
左半分麻痺したままでした。
もうダメだと思っていたら動くようになり
今ではてこてことどこでも歩き回ってます

不安なのはみんなです。
痙攣したときのあの顔、
本当に恐ろしいですよね。

大体の子は人生で1度みたいですが
2回するとダイアップ処方されます
熱が出る度また複雑型起こさないか
ビクビクしながら保育所に通わせています

だけどだからと言って救急車を
すぐすぐ呼んでいいわけでは
ないかなとわたしはおもって
5分なんとか様子を見ました。
あの5分が一時間に思えました。
その結果40分の痙攣になりましたがね

不安であれば呼んでも良いと思います
また、だれかおれば動画にとっておいたり
熱がある時は携帯は必ず手元に置いといて
時間測るのを忘れないでください

子育てって不安の塊ですよね
お互いママがんばりましょう!!

• miaAmi

miaAmi

2週間左半分麻痺なんて回復するかとても不安でしたよね(>人<;)

• 7月13日
  • miaAmi

miaAmi

途中で送ってしまいました。
    救急車がもう少し早く来てくれればって思いますよね!(>人<;)
    今回は初めてでパニックになってしまい時間も正確に測ってなかったので、もしまた起こったら時間の確認と動画をがんばります!

• 7月13日
ことちゃん

うちも昨日2回目の痙攣おこしました。前は車の中で、今回は自宅で起きたのでスグに救急車を呼びました。
体を揺すったりしちゃいけない、冷静になり様子をみる、ネットに書いてあるよーな冷静な対応なんて実際できないです。2回目でもわが子が死ぬんじゃないかとほんと不安でした。(痙攣では亡くならない)ってよく言いますが、白目むいて、ピクピクして、泡吹いてる姿見て誰も大丈夫なんて思えませんよね( ̄^ ̄゜)

救急車すぐ呼んで大丈夫だと思います!
救急車がきて落ち着いてたとしても病院にいきダイアップの座薬貰いたいので私はすぐ救急車呼びます(><)

• miaAmi

miaAmi

ネットに書いてあるような対応ができればいいですけど、目の前にすると本当に死んでしまうのではないかと思ってしまう状態でムリですよね(>人<;)
    もしまた起こったら救急車呼んで、まずは自分が落ち着いて対応したいと思います!

• 7月13日