※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーマウス
子育て・グッズ

神奈川県の保育園情報を知りたいです。練馬区で認可保育園に入れない状況で、年少から入園させたいです。仕事復帰も考えています。入りやすい・入りにくい保育園情報を教えてください。

神奈川県の保育園状況に詳しい方アドバイスお願いします!!

こんにちは(o・ω・o)
今練馬区にすんでいて、10ヶ月の子供がいます(^^)私は出産を機に退職し、現在無職。練馬区では認可保育園に入れる可能性がありません(;>_<;)
今は自分で見ていますが、
★年少から入園させたい!
★自分も仕事復帰したい!
と思っております。

神奈川県も激戦区だと思いますが、
なにか情報がある方教えてくださいっっ!
★ここは入りにくいよ
★ここは入りやすいよ
など、何でもかまいません!

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ゆう

相模原は待機ゼロと言いますが、嘘です。
一時保育すら空いていないと言われて困り果ててます(>_<)

たぶん相模原でも山の方(通園が不可能な範囲)なら空いているのかもですが、実際はうまくいきません(;_;)

厚木の友人も産休延長して待機児童でした。

神奈川もこうゆう所の方が、現実多い気がします。。

• ミニーマウス

ミニーマウス

コメントありがとうございます!
    相模原は待機ゼロとみたので、引っ越したら入れるかな~なんて少し期待してましたが、やはり厳しいんですね(>_<)
    厚木も厳しいんですか…。

主人の勤め先が都内なので通勤できる範囲なら引っ越しも考えてますが、入れる見込がないならなかなか踏み出せないですね(;_;)/~~~

貴重な意見ありがとうございます(>_<)(>_<)

• 7月12日
けんぴー

2年ほど前ですが、神奈川県の川崎市多摩区に住んでいました。私は引っ越しのために保育園は考えていませんでしたが、同い年(子供が)の友達は保育園を申し込んでいて、多摩区の友達はみんなどこかしらに入れていました。(認可外もいたかもしれないですが。)武蔵小杉とかの区は激戦区だと聞いたことがあります。中原区かな?

• ミニーマウス

ミニーマウス

コメントありがとうございます!
    やっぱり中原区は激戦区なんですね。

多摩区はもしかしたら可能性があるかもですかね(^^)差し支えなければ何駅あたりにお住まいだったんですか??

• 7月12日
  • けんぴー

けんぴー

私は小田急線の向ヶ丘遊園と登戸が同じ距離くらいのところでした!
    友達は向ヶ丘遊園からバス、という子が2人とか南武線の久地が3人ですが5人ともどこかしらに入れてました。もし2歳児までしか通えないところになっても、年少から提携先の保育園へ進級できると言ってました!
    ちなみに一時保育も日数制限がありますが預けられますよ。子供が2歳くらいになると、みんなそこに預けてパートしてるって聞きました。ただ、日数制限あるし、パートしても保育料で消えるかもしれません(>_<)

• 7月12日
  • ミニーマウス

ミニーマウス

教えていただきありがとうございました!一時保育のことまでありがとうございます(;_;)/~~~
    せっかく働いてもマイナスになるとせつないです(>_<)でも保育園入れるためにはみなさん頑張ってると思うのでわがままゆってられませんね!
    神奈川県の中だと多摩区は穴場だったりするんですかね。
    多摩区★調べてみます!!!

• 7月12日
  • けんぴー

けんぴー

コメントいろいろ読むと、多摩区も厳しいという声がけっこうありますね(>_<)私の情報、古くてすみませんでした(^^;

• 7月12日
ちょこ

横浜、藤沢、鎌倉は待機児童多いです😩💦

• ミニーマウス

ミニーマウス

コメントありがとうございますm(__)m
    人気の地域はやはり厳しいですよね…。現実厳しくてやんなります(>_<)

• 7月12日
みし

都内勤務ならば、小田急沿線か京急沿線が良いと思いますよ😃
でも横浜市川崎市の認可は、無職ママはどこも厳しいですよ😥
埼玉は考えておられませんか?

• ミニーマウス

ミニーマウス

横浜市川崎市の認可は厳しいんですかね(>_<)(>_<)
    本音は川崎市あたりが希望だったんですが、、、。多摩区は可能性があるかもとご意見もらいましたが、なかなか難しいんですかね(;>_<;)

埼玉県はあまり考えていませんでした。が、入りやすい地域など、もしご存じなら教えていただきたいです!!

• 7月12日
みし

多摩区は保留児童・待機児童数増えていますよ。
神奈川県の横浜市川崎市は東京に次ぐ激戦区です。
埼玉や千葉は首都圏で通勤しやすくても待機児童数少ないところもあるので、視野に入れてみてください。
私の友人は千葉県の松戸に住んでいるのですが、待機児童はいないと言っていましたよ。(保留児童はいるのかもしれませんが)

• みし

みし

写真クリックしたらアップになりますよ😃

• 7月12日
  • ミニーマウス

ミニーマウス

画像までありがとうございます(*´>ω<`*)

厳しいんですね…。
    神奈川県も人気ありますものね…。

神奈川県以外にも視野にいれて考えてみます!!
    ありがとうございます(;_;)/~~~

• 7月12日
やひろさん

川崎市多摩区のママさんが同僚にいますが、育休復帰での4月入園希望で入れず育休延長してます。多摩区も厳しいと思います。
麻生区住みですが、駅近はなかなか厳しいようです。

私は中原区に住んでいますが、今年の4月からは保育園に入れませんでした💧😓

育休も半年延期する予定です。

役所とかはいつも1時間ほど待ちます💦武蔵小杉はかなり栄えているからか中原区、高津区は激戦区だと思います。

私のママ友は武蔵小杉に住んでいますが、認可保育園を20希望まで書いたけど全滅で隣の駅の認定保育園に通わせています。

ゴロぽん

神奈川の川崎市、特に中原区、
横浜市はほぼ無理というくらい入れません😭
入れないから待機すらしない人も多いです。笑

東横線沿線は結構きびしいみたいです🤔

みみ

川崎市ですが、みなさんおっしゃっているように難しです󾌣夫婦ふたりともフルタイム勤務は前提条件という人たちの中でさらに絞られるので、うちも認可外へ入れておいて点数を稼ぐ…という方法をとることにしました💦
現在無職ということであれば、認可外か認定保育園を先に決めてから引っ越しした方がいいと思います😵
区役所で、フルタイム勤務の私ですら「認可外をあたってください」と言われたくらいなので󾍁

もちもちちくわぶ

川崎区在住。
ほんときびしいです(^_^;)

ぴよ

相模原市です❗️
私は、7月から入園しましたが、やはり、駅の近くはかなり厳しいです😖区役所で聞いたところ、「待機はいないけれど、保留はいます」って言われて、呼び方が違うだけじゃん😤と思いました💦

私は家も職場も駅から離れてるので、車通勤だし、駅から離れた園でもいいや❗️でなんとか入園できました😅

年少からでよければ、こども園や幼稚園も検討してみてはいかがですか❓今は、延長保育なども充実していて、仕事の時間などによってはいいかもしれません😁

apple spice cinnamon

こんにちは。現在うちは川崎市在住で0歳児で無事に4月から入園できました。

求職中だったので絶対無理と思いつつ認可外も視野に入れて二時募集でなんとか、、と思っていたら奇跡的に入ることが出来ましたー!

3歳位になると空いている園もありそうなのと、認可外高いイメージでしたが認可よりも安いところもありました!
先着順なので早め行動必須です!駅近の所はすっかり忘れていて12月に電話したら120人待ちなんていうことも言われましたw

入園できたポイントは、人気の大きい園ではなかったことと、駅の周りに保育園がたーくさんある所でしょうか。
認可化されたり、新設されたりする園は自分でアンテナはって、区のHPをこまめにチェックする事をオススメします☆見落としてる人が多い程入りやすいですしw

あいちゃんまーま

伊勢原市は2歳からだと殆どの確率ではいれますよー!