※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiiiiie
その他の疑問

遠方の義実家への帰省について。もうすぐ主人が夏の休暇で、一緒に義実…

遠方の義実家への帰省について。もうすぐ主人が夏の休暇で、一緒に義実家へ帰省予定です。結婚してから今まで泊まったことはなく、現在第一子妊娠中です。2〜3泊の予定ですが、皆様は義実家には何泊していますか?

義家族にはいつもとても良くしてもらっていますし、帰ってくるのを待っているよ!とおっしゃって頂いていますが、あまり泊数が多くても、気を遣わせてしまうかなと。あとは主人も友達と出かける日もあるようなので、私だけ滞在する日も出てきそうなのですが、いいのかなぁ〜どのように過ごすべきか考えています。

帰省は、私の実家→主人の実家へする予定(双方の実家は1時間半ぐらいの距離)なのでもし義実家に迷惑をかけるようなら、主人だけ先に義実家へ行ってもらい、私の泊数を短くすることも可能です。

皆様の体験談や予定を教えて頂きたいです(^-^)よろしくお願いします!

コメント

こんにちは(^^)
私は3泊ほどしますが、それ以上もしたことあります…
やはりこちらもそれなりに疲れるので、3泊が限度だと主人に伝えてます!
それからは、主人が地元の友達に会いたいというときには帰省の初日か最終日にしてもらって、行きか帰りは別にしてますよ♪

私の実家と旦那の実家は車で15分くらいです。
今は実家から車で3時間ほどのところに住んでます。
旦那の実家には普段1〜2泊、私の実家には1泊は2人揃って泊まり、あとはお互いが夜に自分の友達と出かけちゃう時は、それぞれ自分の実家に帰ったりしてました。
これは実家同士が近いからできることですけど…

旦那がいないのに義実家にひとり、っていうのは気をつかいますよね(>_<)
なるべく旦那さまに早めに帰ってきてもらう、yukiiiiieさんは疲れちゃって…とか言って、早めに寝ちゃう、とかで乗り切れないですかね?(^_^;)

yukiiiiie

回答ありがとうございます(o^^o)やっぱり最長でも3泊程度が良さそうですね。
主人の予定、帰省の初日か最終日に入れてもらうのナイスですね!それだと、行き帰りで調整できますもんね。次からはそうしてもらいたいと思います☆

yukiiiiie

回答ありがとうございます(´▽`)ノ同じ妊娠20週ですね♩
1泊揃って泊まって、他の日はそれぞれの実家に泊まる形をとれるの、凄くいいですね!

なるべく早めに帰ってきてもらう頼んでみます。…が、早く帰ってこなそうです(笑)なので、私も1人で出掛けるなりして乗り切りたいと思います★