※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

幼稚園、認定こども園の選び方についてアドバイスをください。

幼稚園、認定こども園についてです。
いま現在、私は専業主婦です。
先月、水戸市の幼稚園説明会にいき今後、幼稚園をどうしていくか考えることが増えました。

が、システム、料金等全く良く分からず、公立は4歳になってから?
認定こども園は私立だから2〜3万位?プレスクールに入ってないと入りにくい?位しかわかりません。
場所によっては認定こども園で延長保育料金が5時まで無料などいろいろあるみたいですがイマイチです。

安い公立幼稚園にいくか、すこし早めに認定こども園等にいくか金額も違うし迷ってます。。。

公立幼稚園、認定こども園を選ぶ上ですべきこと、ポイント、オススメ幼稚園、認定こども園等ありましたらアドバイス願います!

コメント

いちはは

今年度、こども園(年少クラス)に入園しました。昨年度プレも入ってました。優先的に受付は出来ましたけど、定員数が多い園なので、プレに入ってなくても特に影響なかったかと思います。

うちでは公立の幼稚園は選択肢にはありませんでした。
理由は、、、
①住んでいるところの学区内に公立幼稚園がないからです。いちばん近くの公立幼稚園からは、同じ小学校に行く子はほぼいません。
②来年度まで待っているのは長くて耐えられない。毎日、娘と一対一というのもシンドイ、子供だって同い年の子供と遊んだり喧嘩したり、生活に刺激が必要。

近所に公立幼稚園があったら、迷ったかもしれません。

保育料については、私は専業主婦なので、娘は1号認定です。夫の収入は平均的なところで、市で定められてる公定価格(といいましたっけ?)+給食費や教材費やPTA費などを合わせて、約2万円です。⬅公定価格以外は幼稚園によって変わります。

延長保育は1号認定は有料、2号認定はたぶん17時まで無料。1号認定でも働いてるママはたくさんいます。

• まっつぁん

まっつぁん

コメントありがとうございます!
    今のままの場所に住み続けた場合うちの近くの公立幼稚園のすぐ隣に小学校があるのでこれまた迷ってます💦

ちなみにこども園もいろいろあるかと思いますが決め手はなんでしたか?

認定1号でも働けるんですね。
    できたら働きたいと思ってるのですが、どんなお仕事の方がいらっしゃいますか?

質問ばかりですみません💦

• 7月13日
  • いちはは

いちはは

決め手は、、、近いからです笑
    他の園と比較することもなく、決めていました。

1号でも2号でも働けますよ~
    どんなお仕事してるかまでは分かりません、というか、もうさまざまでしょうね笑

• 7月13日
  • まっつぁん

まっつぁん

そうですよね。
    ちなみに1号、2号の判別は市役所等に行きしてもらってから入園願書を取りに行く形でしょうか?

• 7月14日
  • いちはは

いちはは

判別というか、、、ご自身で選ぶことになります。
    たしか願書を出すときに、それぞれの書類があったと記憶してます。。2号認定ならば、保育料も変わってきますよ。2号認定を希望すると、たしか第1希望からいくつかの園を記入するとか言っていた気がします。
    すいません、はなから1号認定しか考えていないので、2号認定のことはあまり詳しく聞いていません。
    正確に知りたいなら市役所に問い合わせた方が、、、(>_<)

• 7月14日