※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
子育て・グッズ

5ヶ月+20日の息子が夏風邪で離乳食を中断中。再開しても問題ないか不安。医師に相談すべきか悩んでいます。

昨日から頻繁にお世話になっておりますm(__)m
また気になることがありましたので、質問させていただきます。

5ヶ月+20日の息子がおります(^^)
7月8日(土)から離乳食を始めたのですが、今夏風邪をひいております。
痰が絡んだ咳と鼻水・くしゃみです。
熱はありません。
小児科で咳止めの粉薬、耳鼻科で鼻水の水薬を処方してもらい服用しております。

小児科か耳鼻科で聞けばいいのかもしれませんが…。
薬の服用を始めた10日(月)から離乳食を止めています。
元々、全然食べてくれていなかったので
「風邪が治ってから再開しよう」
と思っていたのですが、今になって
「勝手に止めて良かったのか…」
と気になってきました。
慣れさせる時期だし、5~6ヶ月の間に始めればいいから、と思い込んでいるのですが、せっかく始めたのに途中でやめてしまっても問題ないのでしょうか?
子供は、元気は元気です。
おっぱいも飲んでくれます。
鼻水垂らしながら笑ってくれます。

小児科か耳鼻科で確認した方がいいでしょうか?
それとも気にせず中断したままでいいでしょうか??

コメント

あきらプリン

まだ01回食ですから中断してても良いかなと私わ思います(^-^)治ってからまた再開すれば良いんじゃないでしょうか!

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます!!
    まだ5ヶ月ですし、早くも遅くもない時期ですよね!ちょっと考えすぎてしたかもしれません(>_<)風邪が治るまで離乳食は中断します!元気になったら、また一緒に頑張ろうとおもいます!!

• 7月12日
まさこ

うちの娘も離乳食を始めた頃によく風邪をひいてました。
小児科で離乳食をやめたほうがいいのか聞いたらこれくらいの風邪だったら大丈夫だから、離乳食を進めるように言われました。
うちの娘も離乳食全然食べませんでしたが、コツコツ続けていたらいつの間にか少しずつでも食べるようになりました。

風邪の程度にもよるかなと、思います。
途中でお休みされる方もいらっしゃいますし、ママの判断なのかなと思いますが、心配なようでしたら、風邪を診察してよく分かってらっしゃる小児科に相談されるか、保健センターなどに、問い合わせて相談されるのが、一番かなと思います。

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます!!
    拝読し、気になったので保健センターに電話してみました!続けてもいいし、ストップしてもいいとのことでした(^^)まだまだ始めたばかりで、野菜すらあげていない状態だったので「大丈夫ですよ」と言ってもらいました。始めるタイミングとしては良かったけれど、季節が季節だから気にしなくていいよと♪良かったです!

• 7月12日