※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

神奈川県川崎市在住の方へ。出産後、保育園を探すタイミングについてお聞きしたいです。経済的に裕福でないため、9月までに仕事を見つけたいです。周囲に川崎市在住の友人がおらず、情報が欲しいです。

神奈川県川崎市在住の方に質問です!みなさん、お子様を産んでからどれ位で保育園(一時保育も含め)などお探しになりましたか?! 6月に出産したのですが、経済的に裕福とは言えない環境なので、9月頃までには仕事探して働きたいのですが、周りに川崎市に住んでる友人がいないので良ければお聞きしたいです⭐︎

コメント

RUAYA

保育士してます!!
だいたい0歳児クラスで生後何日からとかあっても半年以上の子が入ってくることが多いです。

• R

R

やっぱり半年位あけた方が良いんですか(>人<;)💦??

• 7月12日
  • RUAYA

RUAYA

んーまあ家庭の面もあるのでなんとも言えませんが
    赤ちゃんにとってもすっごい精神力や体力も使うので半年以上くらいの方がいいと思います。
    半年でも早い方だと思いますが、、。

• 7月12日
タロママ

川崎市在住で、8月産まれの息子がいます🤗
探し始めたのは年明け位からで4月から一時保育通わせました(๑◠ܫ◠๑)

• R

R

なるほど!一時保育はどの位の期間使ってました(*´・・)?川崎市も、横浜市も保育園が中々決まらなくて1年くらいは入れない子なんていっぱいいるって聞いたので💦

• 7月12日
  • タロママ

タロママ

今もまだ一時保育でお世話になってますよ🤗
    認可の一時保育の定期利用(非定型保育)で週3日利用してます! 3月、4月が入りやすいそうです(๑◠ܫ◠๑)(もちろん年度途中でも空きがあれば入れます)

保育園に直接申し込みでした( ´∀`)

• 7月12日
  • タロママ

タロママ

ちなみに区のホームページに一時保育を実施している認可園、さらに預けられる月齢が書いてます🤗

• 7月12日
  • R

R

そうなんですね!勉強になりました☺️💦✨区のホームページ見てみます♪

• 7月17日
( *˙˙*)

私は正社員なので一時保育は探していませんが、妊娠中から見学など行きましたが今年の4月は全て落ちました😣😣

• R

R

友人が横浜市なのですが、横浜も川崎も厳しいって聞いてた通りなんですね(*_*)💦

• 7月17日
まめこ2015

私は1人目の妊娠中に探して、とりあえず認定保育園の入園金だけ払って席を確保してもらいました。
(10月末出産で、9月半ばに見学、予約して、実際の入園は翌年の12月です)

認可は4月以外はほぼ無理だと思うので、2人目は9月くらいに見学行って、来年4月の申込みを考えてます。

産まれて3ヶ月くらいだと、そもそも預けられる保育園の数がかなり少ないので、年度途中の入園はより厳しいかと💦

• R

R

席を確保して貰えるなんて初めて聞きました(´*ω*`)💦事前に準備しとかなきゃですね😭

保育園もやっぱり半年位からじゃないと厳しそうですよね😣色々探してみます!

• 7月17日

中原区に住んでいます。私は去年の9月に出産して11月頃に役所に行きましたが、すでに遅いと言われました😓

タイミング的に申請時期とぶつかっていたからかもしれませんが。。

中原区は結構妊娠中から保活してる人が多いみたいですよ✨

• R

R

そうだったんですね😣!
    区役所でも保育園の相談や情報仕入れに来てる方結構居るって聞いたので、私も今からですが頑張ってみます😣💦

• 7月17日

退会ユーザー

私も役所に行ったりしてますよ🎵10月から来年の4月の書類配布が始まるのでもし可能であれば保育園見学とかしておくのもいいかもしれません。

私は今月に入って4園くらい見学に行き始めましたよ👍

お互い、頑張りましょうね👋

• 7月17日
  • R

R

私も行って相談などしてみます😣✨

色々丁寧に教えてくださりありがとうございました😊✨

• 7月18日
nao☺︎

昨年4月に出産して、
市外から引越しもあり見学など保活スタートは8月でギリギリでした(^^;
今は第一希望の認可保育園に通ってます✩
9月頃から預けるとなると、3ヶ月くらいですよねー(°д°)
かなり募集枠も少ないのと激戦区なので厳しいかと思います…
保育園自体かなり子供にも負担になるので、出来るならお子さんの為にも半年はあけてあげた方がよいと思います。

• R

R

8月でギリギリ😭?!
    なるほど…やっぱ3カ月位から預けるところ探すの厳しい上になかなかは入れなさそうですね…_| ̄|○💦
    子供の事も考えつつ、色々見てみます_| ̄|○!

• 7月17日
もちもちちくわぶ

産前から保活して、
生後五ヶ月から保育園預けました(*^^*)
認可です★

• R

R

産前から保活とは!!!
    私もやっておけばと今更後悔しています_| ̄|○
    大体半年位からが預けるのにはベストなんですね(*_*)私も今から保活頑張ってみます!

• 7月17日
canaria

私は川崎区なんですが、次男が生後2ヶ月には仕事と保育園探し始めました🙄次男が3ヶ月には預けられて、仕事先と系列してる保育園だったので何とか入れたんですが😓最初は認定でしたが、今は認可に入れてます😂1歳児よりまだ入りやすいかなと思います😓

• R

R

3ヶ月でも入れたんですね!🙄それは職場系列だからですかね👀??

• 8月12日
  • canaria

canaria

首座ってたし、会社と系列してたからです。前の所長と次長まで着いて来てくれて話してくれたので、入れましたね😂

• 8月12日
  • R

R

なるほど!羨ましいです😭✨私も仕事復帰できるよう、頑張って探してみます!

• 8月12日