※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

トコちゃんベルトの種類や使い方を知りたいです。持ち主が10年前に出産したもので、お腹に合わないようです。公式サイトでも情報が見つからず困っています。

いつもお世話になってます😊

知り合いからトコちゃんベルトをいただきました。
産前から使ってたと言ってたんですが…
私のお腹には合わないのか届きません。
そしてこのベルトの種類が公式サイトを見ても何を見てもわかりません…😰

こちらの商品の名称といつ頃使うものなのか分かる方いらっしゃいませんか?

おなかまきかなとも思ったのですが少し形が違いますし同じ商品を見たことがなくて。

ちなみにベルトの持ち主が最後に出産したのは10年ほど前です。

コメント

mimichan

上の方は分かりませんが(恐らく、トコちゃんベルトと一緒に使う帯かなぁ…と思いますが)、下の方は、トコちゃんベルトⅠだと思います!!

私が分娩予定の助産院がトコちゃんベルト推奨なのと、妊娠初期に腰が痛くなってしまい、調べまくりました爆笑

使い方といい、見分け方といい、難しいですよね😂!!!

下のトコちゃんベルトⅠは、トコちゃんベルトⅡ違い、形が比較的真っ直ぐ?(ひょうたん型じゃない)としています。

つける時期は特に決まりはなく、妊娠初期からの腰痛防止、腰痛の保護で使ってもいいですし、産後の骨盤ケアと腰痛防止にも使えます。(元々後者、骨盤が緩んでしまったものを治すために作られたようですが)

付け方は動画があったりもしますが、初めてですと助産院、もしくは助産師がいる産婦人科、もしくは整骨院などで習った方が賢明です!間違った付け方をすると効果が全くありません!!!!(トコちゃんベルトでググると青葉のHPが出てきますが、その中にベルトの指導可能な店舗検索ができるページがあります)

あと最後に、私が産婦人科で助産師さんにトコちゃんベルトの着用方法を習った時に、今までの洋服サイズの感覚でMサイズを中古で買って持って行ったのですが、小さ過ぎ!と言われました!
ベルトを巻いて、端がお股の前で重なるくらいの長さが必要とのことで(これからどんどんお腹が大きくなるし)、最低でもL、もしくはLLサイズを買うように言われました。

Mサイズは、身長が150cmないくらいの方や、物凄く細い方でないとサイズが合わないよ!と習いました(骨盤にベルトを巻いた時に端がお股の前に届いてないと、骨盤のガードが弱まっちゃうそうで)

長くなりましたが、参考になりましたら幸いです!!!!

• あおちゃん

あおちゃん

ご丁寧にありがとうございます!!
    実はこちらなんですが別れてなくて繋がって1つの商品なんです。。。見たことなくて…😰

私は身長が170あるので確実に小さいですね😅

次検診の時に病院に持って行って聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 7月11日
  • mimichan

mimichan

なんと!!!!繋がってるんですか😨?!それはびっくり❗️失礼しましたっ❗️
    昔は腰から骨盤まで全部カバーするベルトだったりしたんですかね?!?!

是非病院で確認してみてくださいっ!

• 7月12日
  • あおちゃん

あおちゃん

旧型の妊娠帯みたいです…!
    とりあえず産院で聞いて、正しく使います😅💪🏻

旧型持ってる人見たことがないので自信がなくて…ご協力ありがとうございました💓

• 7月12日
チビクロ

広げてないから分かりませんが、これと同じですかね?

これもトコちゃんベルトですよ😃
骨盤を固定するもので、妊娠初期から使う方もおられるようです。
私もこの間買いました。

• チビクロ

チビクロ

画像、これです。

• 7月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

画像ありがとうございます😊

違う商品です…!
    広げるとこんな形です!

• 7月11日
  • チビクロ

チビクロ

あ、何か見たことありますよ!
    この写真の下側に写ってるの違いますかね?

• 7月11日
  • チビクロ

チビクロ

これの下の写真の旧型かもしれませんね😃

• 7月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

わー!!ご丁寧にありがとうございます!!
    旧型の可能性大ですね!!早速次の検診で産院に持って行って確認してみます!

助かりました、ありがとうございます😚💓

• 7月11日
  • チビクロ

チビクロ

良かったです😊
    骨盤ベルトと腹帯の一体型みたいですね🎵
    結構付け方面倒くさくて、友達からいいよって言われて買って病院で付け方教えてもらったんですけど、まだ着けてません😅
    友達は腰痛が全然違うって言ってましたよ😆

• 7月11日
  • あおちゃん

あおちゃん

私は週数的にお腹が大きく突き出しているのと、サイズが合わないのか届きません。。笑
    坐骨神経痛持ちなので付けたいんですけど…
    産後に活躍してくれることを願います😭

私は犬印の妊娠帯を中期あたりからずーっと使ってますがめんどくさくなく簡単でしかも楽チンで毎日使いましたよ😊

• 7月11日
  • チビクロ

チビクロ

サイズが合わなかったのですね😭
    残念💦
    ま、それだけビックに育ってるって事ですよ😆💕

妊娠帯、明後日安産祈願に行って戌の日から装着する予定です😊
    あおちゃんさんの赤ちゃんみたいに大きく育ってくれるといいなぁ😆✨
    暑いので、無理せず残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね🙋

• 7月12日
  • あおちゃん

あおちゃん

週数より大きめのベイビーです!親の遺伝もあるそうなのでもうドンと構えて出産に臨みます😤💓

安産祈願なんですね!!👏🏻
    こんな親切なお母さんのもとに宿ったベビちゃん、ぜーったいに大きく元気に育って素敵な子になること間違いなしですよ😊
    安産祈願も暑いと思いますのでお身体気をつけてくださいね!

私も残り少ないマタニティライフ楽しみます😊💓

• 7月12日