※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

女の子が学校に行きたくない様子で、母親がヒステリックになり、声を荒げていました。女の子が抱えている問題に対して母親が過剰に反応しているようで、心配です。

今朝母親がヒステリックになりパニックになっているところを見かけました。声をかけたら良かったか、誰か呼んだ方が良かったのか、そっとしておいてよかったのか、色々考えてしまいます。皆さまならどうしますか?


通勤時間帯の電車で、小学校3年生くらいかと思われる女の子が一番端の席に座っていました。お母さんが横にしゃがみ、女の子と目線を合わせてなにやら話をしています。静かな車内に声が響きます。「学校が何したの?ママが学校に言ってあげる。嫌われてるって思うの?学校行きたくないのは逃げだよ。逃げちゃダメだよ!乗り越えてごらん!1時間遅れるのと2時間遅れるの、どっちが悪いの?どうせ怒られるから休む?!考え方を変えて!」とだんだん声が荒くなり、電車を降りたら「もうどうして!ママはもうどうしたらいいかわからないよ!!」と叫び泣きわめいていました。女の子の顔は見えなかったのでどんな様子かはよくわかりませんでした。私はそのまま電車に乗っていたのでこの先はわかりません。

女の子は学校に行きたくないようでしたので、何か抱えてるものがあるのかもしれませんが、母親がキャパ越えで女の子に当たってしまい、精神的に母親を頼れず逆に負担がきている状態で、大丈夫か心配になりました。母親の追い込まれ感と背負い過ぎてる感も心配でした。

コメント

みか

大丈夫ですか?と声をかけたいところですが私もいざとなると何も出来ないと思います。

  • さと&

    さと&

    そうですよね。難しいですね😣

    • 7月12日
ベビーラブ

たまに心配になっちゃうような人見かけますよね
私もあれやこれや後からも心配になっちゃうタイプですが、実際には声かけたりはできません

小学校の先生がフォローしてくれるのを願うばかりですね…

  • さと&

    さと&

    そうですね。周りには先生もいますよね。事情のわかる人たちが助けになることを願います…

    • 7月12日
かつわか

そのお子さん、無理やり連れてこられたのでしょうか。
なんだか胸の痛い光景ですね。
その状況でその母親に声をかけたら、逆撫でしてしまいそうなので、自分なら心の中で無事を祈るだけになるかもです。。。
難しいですね😣

  • さと&

    さと&

    確かに、逆撫でしてしまっては元も子もないですね。難しいです😣

    • 7月12日
na❁

んー見かけても何も出来ないし、何もしないと思います。。
その方とその娘さんなりの事情があるんでしょうから、「落ち着いてください」なんて言っても逆効果かもしれないし、話しかけてもその後の責任まで取れないですし…。
さと&さんがあまり気にすることでもないと思いますよ。
結果的にそっとしておいたほうが親子のためになったかもしれませんし。

  • さと&

    さと&

    確かに、私が見たところだけでは事情がわかりませんよね。そっとしておくのも為かもしれませんね。

    • 7月12日