※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
家事・料理

断捨離について教えてください。家族が多いぶん家にたくさんの荷物が増…

断捨離について教えてください。
家族が多いぶん家にたくさんの荷物が増えます。

私もなかなか捨てられない主義で、産後太ってしまってきれなくなった服も惜しくて捨てられず、使ってないブランドバックも娘が私立を受験した時に使うかも!とか、高かったしなぁーとか、ベビー用品を過去に断捨離で捨てたら5年後再び妊娠したり。

そんなこんなで断捨離がなかなかできません。

みなさんはどうやって断捨離してますか??

コメント

服やバッグなどは経年劣化がありますので、使う時には見た目が悪くなっていたり、虫にかじられてるぞ!と思って私は捨てます(笑)

あとは収納場所確保の為!はどうでしょう?
これから○○買う予定だから!と決めていたら断捨離できそうです😊
(「そんなに収納場所いらない」というのは置いといてください(笑))

上手く断捨離が出来ますように!✴

• かなこmama

かなこmama

うーん(*´Д`*)捨てられない人はたぶん言い訳が多いんでしょね(笑)色々言い訳が思いつきます。断捨離で後悔したことないですか?捨てなきゃよかった!とか(*´Д`*)

• 7月11日
ゆう

私はメルカリ等に売ってます。

• かなこmama

かなこmama

使ってないので売ってみるのもいいのですが、その一歩が踏み出せない(笑)
    また使うかも?半年後に必要になるかも?とか色々考えるなかなか断捨離ができません(*´Д`*)

• 7月11日

わたしはバックや靴 何か買ったら
買ったものの数 売ったり 捨てたりします😊
この収納に入る分だけ!と決めてます😊

旦那は もったいない!何かに使えるかも!と
何かを理由にためとくタイプですが
私が物が増えるのがすごく嫌いで💦
(物があると 掃除もしにくいですし)
旦那の物でもいらないなー と 思った物は
しれっと捨ててますwwww

• かなこmama

かなこmama

買った分だけ何かを捨てるんですか!すごいですね!私はブランドものとかこだわりはないのですがバック、靴が大好きで色々買って着々と増えてます。確かに掃除しにくいです!苦手というとのもありますがww

• 7月12日
どんぐりマンマ

ゼロベースで考えるということをしてみてはどうでしょうか?
これを今持ってないとして、またお金を出して買うか??
で、買わないなぁーと思うものはもう要らないものなんです。
あとはどうしても捨てれないものは箱に詰めて、1年とかの期間を設けて、点検。1年で1度も必要と思わなかったし、で捨てる決断できると思いますよ。
私も売るのとかなんかめんどくさくて、できなくて、捨てるか誰かにあげるかです。
断捨離の本ではないですが、「エッセンシャル思考」(グレッグ・マキューン
)を昨年読んで、私は目覚めて断捨離出来るようになりました。まだ荷物多いですが少しずつ頑張ってます。

• かなこmama

かなこmama

なるほど!またお金を出して買うか?買うと思えばとっといてもいいんですよねw??
    一年!!!期間が短いwww
    でも一年も使わないと必要ないのかもしれませんね、、

• 7月12日