※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が風邪で耳鼻科受診が必要。通院が困難で悩んでいる。おむつかぶれもあり、どちらを優先すべきか。意見を求めています。

それぐらい自分で考えろよ、と思われるかもしれませんが、1人でオタオタしているので優しいコメントをお願い致しますm(__)m

5ヶ月の息子が風邪にかかり、今朝耳鼻科で鼻水を吸ってもらいました。
以前、風邪が悪化し黄色い鼻水が出るようになってしまったことがあります。
大人で言う副鼻腔炎になりました。
その時は毎日、朝晩、耳鼻科に通院していました。
今回はまだ透明の鼻水とのことで、悪化してしまう前に吸引して綺麗にしましょうとのことです。
なので
「出来たら今日の夕方、もしくは明日の朝に受診してください」
と言われました。
その耳鼻科は
受付→15時半~
診察→16時~
です。
とても混むので、以前は並んで待っていました。
今のこの暑さの中、片道20分ベビーカーで行くことに躊躇してしまいます。
でも行くしかありません。
私は車が運転できませんので、徒歩しか方法がありません。
幸いと言いますか、ベビーカー用の保冷剤はあるのでなんとか子供には頑張ってもらいます。

できることなら、毎日朝晩、通院したい気持ちはあります。
しかし明日の朝は雨予報です。
降水確率80%。
今、子供はおむつかぶれをしており、抱っこ紐で行くことに躊躇いがあります。
前述しましたが、私は車が運転できません。
蒸し暑いなか、抱っこ紐で20分…
余計に悪化しそうです。
かと言って鼻水・鼻づまりもしんどそうです。

今主人は出張で家にはおりません。
私1人で子供を見ています。
予報では明日1日雨です。
なんとか間隔を空けずに通院したいのですが、どうすればいいでしょうか?
おむつかぶれを優先して、明日の耳鼻科受診は諦めるか。
耳鼻科受診を優先して、おむつかぶれは我慢してもらうか。
今のところ、おむつかぶれで子供が痛がったり不快感を訴えることはありません。
小児科で塗り薬も処方してもらっています。
でも見ていて痛々しそうですし、早く綺麗になってほしい気持ちはあります。
ただ呼吸が苦しそうな時があり、夜はしっかり寝てくれますが、また前みたいに鼻呼吸できずに泣いて起きる、と言うことがあるのかと思うとドキドキしてしまいます。

「こんなことで質問するなんて」
と思われるかもしれませんが、1人では答えが出せず、誰に意見を求めたら良いのか分からず投稿いたしました。
厳しいご意見はあるかと思いますが、私は真剣に悩んでおります。
どうか、厳しいご意見はお控えいただきたく思いますm(__)m
我が儘申しまして、すみません。
アドバイスやご意見お願い致します。

コメント

きなこもち

タクシーは使えませんか?
私も良く利用しますよ!
高いですが子どものための必要経費!と自分で言い聞かせてます(笑)
うちのこも

  • きなこもち

    きなこもち

    すみません…途中で投稿してしまいました…。

    うちの子も鼻水よく詰まるので耳鼻科の常連ですよ!
    息苦しいの見ててかわいそうなので耳鼻科には行った方がいいと思います😊

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    タクシー!全然頭にありませんでした!!質問させていただいて良かったです(^^)お風呂の時間があるので、夕方は暑いですがベビーカーで頑張ってもらって、明日はタクシーを使って受診します!帰りは近くに駅があるので、そこまでの距離は大したことがないので抱っこでも余裕です♪良かった…気持ちが軽くなりました!

    • 7月11日
  • きなこもち

    きなこもち

    慌ててるとついつい単純な考えが思いつかなくなりますよね😊
    わたしいつもバタバタしてます(笑)
    息子さん早く良くなるといいですね!😊❤️

    • 7月11日
  • きなこもち

    きなこもち

    住まいにもよりますが雨の日のタクシーはほんと捕まりにくいので前日の早い時間から予約しといた方がいいですよ!😊

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    1人で子供を見ないと💦と思うと、ちょっとした体調の変化でもオロオロしてしまって(>_<)ママリでは、よく皆様に助けていただいているので、今回も質問して良かったです♪
    そうですね!早速電話して予約します!!ありがとうございます(*^^*)

    • 7月11日
ksママ

自分である程度鼻水が
取れるなら1日様子みて
おむつかぶれのため
皮膚科行きますね💦
もしくは今日の夕方耳鼻科行くか!

  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    鼻水とって、は持っているのですが全然吸えません…。私のやり方が下手くそなのだと思うのですが。皆様のコメントを拝読し、この際電動の鼻吸い器の購入を検討します(^^)耳鼻科は今日の夕方に行ってきます!コメント頂き、気持ちが楽になりました!

    • 7月11日
なづしょう

私だったらタクシーを使います(*^^*)

  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    タクシーは全然頭にありませんでした!目から鱗の気分です(^^)気持ちが楽になりました!

    • 7月11日
○pangram○

解決になるか分かりませんが、電動の鼻吸い器を購入するのはどうですか?
我が家は小児科にあるのと同じのを買いました。5万くらいしましたが、本当に高性能なので、鼻水は毎時間取ってあげられるので悪化を防げます。
この暑さでは、熱中症のきけんもあります。

もしくは、耳鼻科ではなくもっと近場に小児科はありませんか?
小児科でも鼻水は吸ってもらえます!!

大変ですね。。
なんとか良い方法があれば良いのですけど…💦💦

  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    小児科は歩いて5分の距離なのですが、先生の方針なのかは存じませんが
    「これくらいの鼻づまりは大丈夫」
    と言われた結果が前回の様です…。なので今回だと、前よりももっと軽い症状なので余計に吸引はしてもらえないと思っております(>_<)でもコメントを頂き、他にも電動の鼻吸い器をお持ちの方がいらっしゃると知り、いい機会だと思い購入を検討します(^^)前はまだ季節が良かったので朝晩通院できましたが、こう暑いと私も正直しんどくて…。
    質問させていただき、気持ちが楽になりました!

    • 7月11日
ぷこもこ

上の方が言うとおりタクシーが1番だと思います✨
暑い上に雨も降ったら湿気ジメジメだから、エアコンが効いてるタクシー最高ですよ😄
お子さん早く治るといいですね✨

  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    タクシーは目から鱗、全然頭にありませんでした…。1メーターで行けますし、子供の為なら安い出費です(^^)タクシーという手段があったことに安心できました♪気持ちが楽になりました!

    • 7月11日
ママままん

お金はかかりますが、タクシーで通院は考えてませんか?
うちの小学生の長男が小さい頃から耳鼻科通いですが、夕方一回のみの吸引でもだいぶ楽になるみたいで夜寝てくれます😊
なのでわたしなら夕方に一回の吸引でタクシーで行くかなと思います。

  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    タクシーは全然頭にありませんでした!目から鱗の気持ちです!!歩いていくしか手段がないと思い込んでいたので気持ちが楽になりました♪

    • 7月11日
ゆき

タクシーをつかったらいいと思います!
どこにお住まいか分かりませんが、福岡でいうパンダタクシーみたいに安いタクシーを使えば安くすみますし、徒歩20分位ならワンメーター位でいけないですかね\(^^)/

  • 隼ママ

    隼ママ

    早速のコメントありがとうございますm(__)m
    タクシーの考えは全然ありませんでした…相当てんぱっていました。私の地域のタクシーも安い会社があるので利用します!1メーターなら安い出費です!!気持ちが楽になりました♪

    • 7月11日
りーーーのん

悩みますね💦
オムツかぶれはどの程度ですか?赤くなってるだけとかですかね??
ちなみにどんな軟膏もらってますか?
呼吸が苦しそうなのは可哀想ですよね😭
雨の程度にもよるかと思いますが、オムツかぶれ痛がったりしてないなら抱っこ紐で傘さして行くかもです。
家でできる鼻吸い器で吸ってみるのはどうでしょう?
病院のと違って吸引力は劣りますが、、

  • りーーーのん

    りーーーのん

    途中で送りました…
    それか、お金のことを考えないならタクシー使うのも一つの手だと思います(^^)

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    おむつかぶれは、お尻の穴(すみません、直接的な言い方をして)の回りが赤くプツプツと湿疹ができています。昨日小児科を受診したばかりなので、まだ目に見えてマシになっているとは言い難いです。でも私がもし今おむつかぶれをしているなら、抱っこ紐は辛いかなぁと。皆様のコメントを拝読し、タクシーを使うことにします!1メーターぐらいなので安い出費です(^^)

    • 7月11日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    今の時期、お尻も蒸れちゃうしかぶれますよね💦
    もうされてるかもしれませんが、オムツ替える毎にぬるま湯で洗ってあげて、乾燥させてからオムツしてあげると治り早くなりますよ😊
    暑いですし、気をつけてくださいね(^^)
    早くよくなりますように✨

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    おむつかぶれを見た時はビックリしました。何これ!?!?って。でも本人はケロッとしているので、こんなに赤くなっているのに痛くないのかと不思議です。
    ぬるま湯で洗うのですね!今はおしり拭きで拭いているのですが、それも刺激になるのかもしれませんね…。少し面倒かとは思いますが、早く良くなってほしいので頑張ります!!ありがとうございます(〃^ー^〃)

    • 7月11日
🔰はじめてのママリ🔰

私も運転できないので、検診とかはタクシー使ってます(*^-^*)
なるべく涼しい時間帯に行動したいですが、時間指定あるものはしかたないですもんね~。
ほんと毎日暑いですから、隼ママさんも熱中症に気をつけて下さいね(*´▽`*)

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    タクシーを使っていらっしゃる方が多くて、タクシーの考えがなかった為目から鱗状態です!1メーターで行ける距離なので安い出費です!!
    私にまで優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)今日も朝からエアコンをフル稼働させています!

    • 7月11日
deleted user

私でしたら、夕方病院が閉まるギリギリ前に行くかもです。夕方なら少し涼しいですし。
雨でしたら、タクシーを使います。
とりあえず、オムツカブれは塗ってあげたり自分で出来そうなので、耳鼻科を優先します!!

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    最近は夕方に雨が降ることが多いので、雨が降ったらタクシーを使いたいと思います!皆様にコメントを頂戴し、タクシーという考えが全然なかったので目から鱗です…。確かにおむつかぶれは、小児科で薬を処方してもらったので、後は私のケア次第ですよね(^^)質問させていただき気持ちが楽になりました♪

    • 7月11日
まぁママ

頑張り屋さんなんだなって
文章読んで思いました。

車が無いと不便ですよね、
明日の雨や耳鼻科さんの状況等を考えると
ひとまず明日はお家で過ごしてもいいのではないでしょうか??
確かに早めの受診を先生から言われてますが
「強制」ではないですし、
もし次に行って何か言われたら
「私自身が風邪をひいてしまい~」
とも言えますし💦

ダメっちゃダメだけど、
このままだと
ママさんが倒れてしまいますよ^^;

少し甘えましょうよ、
明日の雨に。

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)mそして私のことを「頑張り屋さん」だなんて…ありがとうございます(*^^*)めちゃめちゃ嬉しいです♪
    車の運転は練習するつもりですが、やはり子供が小さいので時間が難しく。チャイルドシートも嫌がることが多くなってきたので、なかなか…。
    最近は天気予報が外れたりすることがあるので、雨だったら考えようと思います!私も鼻炎を持っているのですが、雨の日は湿気からか鼻通りが良くなることがあります(^w^)この暑さ、正直私もしんどいと思ってしまいますので…。
    質問させていただき、沢山のコメントを頂戴して気持ちが楽になりました!

    • 7月11日
KAO

お家で吸引スポイトで吸ってあげることはできませんか?それをして1日様子見るか…タクシー利用して行くか…ですね(o´罒`o)

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    市販の鼻水とってを持っているのですが、私のやり方が悪いのか全然吸えなくて💦雨だったらタクシーで行こうと思います!皆様にタクシーの案を出していただき、その考えが全然なかったので目から鱗です…。1メーターで行ける距離なので安い出費です!気持ちが楽になりました♪

    • 7月11日
まりころり

毎日2回の通院は母子ともにしんどくないですか😭?どのくらいの期間通うことになるかわかりませんが、以前も同じ症状があったということは今回治っても今後もある可能性もありますし、電動の吸引器を購入してお家でこまめに吸ってあげて、病院は3日に1回とかにしたら楽になるかもしれません!
私は電動を購入し、病院は週1にしてましたがそれでも大変〜って思ってました😅耳鼻科で吸ってもらってその時はよくても結局帰宅したらまたズビズビしてるので、家で少しでも吸ってあげられるのは良かったと思います。嫌がりますけどね🤣

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    前に通院していた頃はしんどかったです。通院が終わった途端、急に疲れが出てしまって。1ヶ月かかりました…。
    電動の鼻吸い器をお持ちの方のコメントが頂けて嬉しいです!鼻詰まりって思っているよりも頻繁なので、値段は高いですが検討することにしました(^^)主人が帰ってきたら相談します!私も、いくら子供の為とは言え暑いなか出掛けるのは私も負担で。

    • 7月11日
なーぽん

一万円ほどしましたが電動の鼻吸い買いました❤
すぐに中耳炎になるので、ずるずるこまめに吸ってあげられるので大活躍です🌠

正直病院で鼻水吸ってもらっても帰る頃には鼻水出ると思うので家にあったほうがいいと思いますよ😀

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    確かに、耳鼻科で吸引してもらった直後はスッキリしていますが、会計待ちの間にズビズビと鳴ることが多々あります…。寝る前に吸ってあげたい気持ちがあるので、電動の鼻吸い器は購入します♪高くても子供の為なら安いですよね!

    • 7月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね(;´∀`)
    子供はすぐに風邪ひくし、高いですが元は取れると思います❤
    週一くらいで病院行って薬もらうくらいで、お家でこまめに吸入がいいですね🙏🎀

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    ネットで電動鼻吸引器を見ているのですが…色々あって何がいいのか分からなくなりますね💦お手入れが楽で据え置きタイプがいいのですが、どれがいいのか分からなくなってしまいました(>_<)
    またママリで質問してもいいでしょうか?お勧めの電動鼻吸引器…。かなちんありすとさんは、どうやって今お使いの吸引器に決めましたか??

    • 7月11日
  • なーぽん

    なーぽん

    こちらで質問して、ネットの口コミと合わせてみて決めましたよ❤
    私はメルシーポットにしました🌠

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    ありがとうございます♪やはりメルシーポットですね!ネットで調べていたのですが、思っていたよりも種類が多くてビックリしました( ̄□ ̄;)!!でも楽天での口コミが良くて♪私もメルシーポットにします!!

    • 7月11日
ひろにゃーん

うちも副鼻腔炎で耳鼻科に行きましたが、毎日来いとは言われませんでした…なぜ毎日ですかね?
良くなってますか?別の耳鼻科に変えてみるのはどうでしょう?
おむつかぶれは皮膚科に行くとすぐに良くなります。
他の方も書いてますが、タクシーも使って少しは楽してみましょう★

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    今朝から行き始めたのですが、前回通院した時は1ヶ月かかりました…。他の耳鼻科に変えてみようか?と思っていた矢先に
    「もう少しですね。頑張りましょう」
    と言われ更に1週間。飲み薬も飲みながらだったのですが、もしかしたら自然治癒?とも思ったり(>_<)今回は風邪の引き始めとのことなので、そんなに通院しなくていいと思っているのですが。夕方にまた行くので、明日の受診は考えてみます!他の耳鼻科にするか。もう1ヶ所近くにあるので!
    はい(^^)皆様のコメントを拝読し、タクシーにすることにしました!頭から徒歩しか考えていなかったので安心できました♪

    • 7月11日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    毎日って私はおかしいと思います…
    そんなことって滅多にありません。
    毎日通うほどの重症ならば入院を勧められてもおかしく無さそうですが(;_;)
    あまり考えたくないですが、親の金銭的負担はないためあまり気にもならないかもしれませんが医者が医療費を取りたいからかなと思います。
    ママの精神的、肉体的負担にもなるので他の耳鼻科を当たられることをおすすめします!お子さんも1ヶ月もしんどいでしょうしね…
    腕のいい医者なら1週間もあれば副鼻腔炎は治ります。薬のチョイスの問題だと思います。

    • 7月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    やはり思われますか?母にも
    「毎日?そんなに悪いん?」
    と聞かれ、先生に言われるがまま通院していました。その時は気候も良くて、私は早く良くなってほしい一心で必死でした。雨の日も抱っこ紐で受診していました。ひろにゃーんさんにコメント頂いたことを良いきっかけだと思い、夕方は別の耳鼻科を受診します!早い方がいいですし、明日の朝も受診するつもりだったのでタクシーを予約しました。もしかしたら行かなくてもいいかもしれませんよね!少し冷静になって、落ち着いて今後のことを考えます(^^)とにかく今朝受診した耳鼻科は保留という形にして、別耳鼻科に行ってみます!

    • 7月11日