※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
お金・保険

世帯年収2,000万円前後で、お子さんは何人欲しいか悩んでいます。固定支出や教育、収入状況を考慮し、1人で終わるか2人目を検討しています。同じ環境の方の意見を聞きたいです。

世帯年収2,000万円前後で
祖父母・親等から大きな相続・贈与等がない方
お子さんは何人の予定ですか?

固定支出が多いため1人で終わらせるか、2人目を頑張るか悩んでいます。
同じような環境の方、ご意見をお聞かせ下さい。

固定支出
・住宅費(管理費・修繕積立等込)が月26万×残34年
→団信のメリットが大きいので繰上返済はしません
・積立保険が月15万×残25年
・学費貯蓄が年間66万×17年(大学、留学用)

教育
・中学受験を希望
・本人が希望すれば留学もさせたい

仕事/収入
・夫…今年30歳、年収1,500万、リーマンショック並の景気悪化がない場合今後5年間は毎年最低150万の昇給、その後は本人の能力次第
・私…今年27歳、子が小6まで時短・残業制限のため年収430万、時短解除で600万

※もっと年収低いが子ども○人です、その年収で何が心配なのか、等のコメントは求めていません。

コメント

あはらやまな

似たような環境です。
確かに固定支出は多いですが、息子に助け合える兄弟を作ってあげたいなーと思っており、2人は欲しいなと思っています^_^

• amam

amam

コメントありがとうございます✨
    やっぱり兄弟っていいですよね、子どもの為にも兄弟作ってあげたいなぁと思います😌
    貯蓄保険で老後の生活にはゆとりを持てそうなのですが、うちほど固定支出が多くても子ども2人、希望の教育で育てられると思いますか?💦

• 7月10日
  • あはらやまな

あはらやまな

教育でいくと、やや珍しい考え方を私はしているかもしれません…💦

私は小学校から塾に通い、中高私立一貫校に通いましたが、旦那は塾に通うこともなく、中高公立に通い、結果的に2人とも同じ大学でした。

私自身の経験から、私立一貫にあまりいい思い出はないので、子供が望めばもちろん別ですが、基本的には公立がいいかなと思ってます^_^

なので、あまり教育費がべらぼうに高くなることは想定してません😅

こんな感じで回答になっておりますでしょうか?ずれていたらすみません。

• 7月10日
  • amam

amam

いえいえ、大丈夫です、ありがとうございます✨
    お金の掛け方と教育の質、進路って様々で難しいですよね。

うちはあはらやまなさんご夫婦と反対で、夫が中高私立一貫、私が中高公立でした◡̈
    なので中学受験や中高一貫のイメージがあまり持てず…💦
    たまたまかもしれないですが、中高一貫の友人達の多くは母校愛が強く、今でも付き合いがあるようなので良いなぁ〜と。

私こそズレてしまってすみません💦
    親の希望より、もちろん本人の希望と思っていますがその希望を叶えてあげられる環境作りとしてまずは金銭面をしっかりしなくては😱と思いました💦

• 7月10日
  • あはらやまな

あはらやまな

ほんと、まさに様々ですよね!
    私の実家は教育費を惜しまない家、
    夫の実家は食費を惜しまない家で
    環境が全く違ってました(笑)

Atmさんご夫婦と全く逆なのですね!
    なんか面白いですね^_^

でも、希望に添えるための環境づくりは大事ですよね!

• 7月10日
ゆか

主人のみで1800万です。
住宅費や中学受験希望が同じです✨
留学は年数や費用などどれくらいかかるのかわからなくて、未知な世界です💦学生のうちの留学ですか?

余裕を持った生活、習い事はそれなりにやらせたい、主人の家系と同じ医学部に行く可能性、を考えると、1人かなと思いますが…
将来的なことを考えると2人の方が子供たちのためには良いかなと思ったりします💦

主人は、大学は国立に行けるように努力させればいい、ということで2人か3人希望です😣

• amam

amam

はい、学生のうちの留学を考えていました!

医学部だと学費も相当ですよね💦
    正直今は固定支出が多くて、カツカツではないけどそんなに余裕も感じていないので1人の方が良いのかな…と考えていました。
    でもやっぱりやす890さんと同じで、子どものうちも、大人になって年をとってからも1人にさせるのは…と悩みます(>_<)

私立か国公立かで大きく変わりますよね…💦
    失礼な質問かもしれませんが、もし仮にお子さん全員が私立大学になった場合、生活に余裕持てると思いますか?
    それまでに学費分を貯めればある程度なんとかなるのでしょうか💦

• 7月10日
  • ゆか

ゆか

学生の間に留学した友達は皆すごく良い経験だった!と言ってたので、気になってました✨
    子供がしたいと思ったときに諦めさせることなく、手助けできるといいですよね😌

そうなんですよね…兄弟姉妹で仲良くなるかわかりませんが、それでも親二人が居なくなった後のことを考えると😣
    医学部薬学部以外の私立二人なら生活も余裕もたせられるかなと思います✨でも二人とするなら、私も働きます!1人ならパートやのんびり主婦してても良いと思ってるんですがさすがに😅医療系ですがフルでも400万くらいです😢600万すごいですね❤
    国公立でも浪人するとなるとまた費用かかりますよね…

27歳と30歳のご夫婦でその年収があるならお子さん二人でも大丈夫そうな気がします✨老後の資金も、お子さん二人が大学入学後でも貯める時間がありますし✨
    うちは33歳と35歳なので老後までの時間が短いです😰笑

そして団信のメリットが大きいから繰り上げ返済しないという考えに気付きませんでした!✨
    何かあったときにローン返済不要になるから35年にしておくってことですよね?

• 7月10日
  • amam

amam

今は留学が必須の大学もあるようで、私の友達も良い経験をしたと言っていました✨
    私は留学経験がないのですが、夫が何度か短期留学をしていました。
    ただ何度か短期よりも、1回の長期が良かったと言ってます😱
    はい😊
    親の努めとして頑張りたいところだなぁと思います🎶

自分に姉妹がいる分、子どもにもという思いが強いです(>_<)
    そうですよね、1人残すのはちょっと心苦しいです…。
    幼い頃からの家族と、結婚して出来た家族はどちらも大切ですが違う存在だなぁと思うので💦

医薬系を希望されたら1人でもどうしようです😱😱
    仮に自分の年収分、夫の収入が上がったとしてもフルで働いている分の収入が減ると思うと仕事辞められません。笑
    あと仕事やめたら頭の回転が一気に鈍くなるタイプなので怖いです😂

浪人も予備校通ったら普通の大学よりかかったりしますよね💦
    でもそこも本人の強い希望があれば金銭を理由に辞めさせたくないですし…💦
    頑張るしかないですね!

確かに大学後にペースを上げて貯めることもできますね!
    35歳でも定年前にお子さん大学卒業になりますし、きっと大丈夫です✨

はい、そういう考えです!
    「ローンありの貯蓄あり」と、「ローンなしの貯蓄なし」は同じなので、
    だったら利息を払ってでも手元に貯蓄があった方がいざという時安心だなぁと思っています◡̈!

• 7月10日

住宅費が多いですね💦
積立保険にしている理由はあるのでしょうか?
個人的には積立保険はインフレに弱いので、あまりおすすめできないですね。せっかくそこそこ貯金できているんですし、もう少し運用すれば将来に十分備えられるのではないでしょうか?
あと、固定支出がどうかよりも、毎月コンスタントにいくらくらい貯金に回せているかの方が大事かと思います。

ちなみにうちは二人を希望していますが、中学受験はさせたいとは思ってないです。留学も本人次第ですかね。

• amam

amam

夫の仕事の都合があり、住宅費は高めです💦

夫と私に収入の差が大きいので死亡保障も兼ねて保険にしています。
    夫婦とも資産運用に関係する仕事をしているのでそれなりに知識はあると自負しているのですが、積極的な運用は好まない性格なので円と米ドルでそれぞれ複数本積立保険に加入し、立ち上がったら頃合いを見て老後資金として現金化しようということにしました💦

お子さんが中学受験を希望したらさせるという感じですか?

• 7月10日

退会ユーザー

そうなんですね~。うちは運用せずに今の収入だけだと、二人は難しいなぁと思ってます💦
    運用に失敗したら、最悪は奨学金ですね…
    子供が希望したら中学受験させてもいいですけど、理由によります。具体的な将来の目標があって中学受験したいならいいと思うんですが、なんとなくな理由だとしたら却下します。
    あ、でも、子供が小学校か中学に上がるタイミングで偏差値が高く、物価の高い地域の公立校にいれようとは思っています😄周りの環境はとても大事だと思っているので!

• 7月10日
  • amam

amam

ちなみにどのような運用をされていますか?

リーマンのようなことが起きたらと思うとどうしても怖くて💦
    でも全く運用しないのも仰るようにインフレに対応できないので、最低保障のある保険で米ドルにしました笑
    ほんと気持ち程度です笑

地域では中学受験する子が8割と聞いていたので、なんとなく中学受験かなと思っていました💦
    確かに目標や自分なりの強い理由は必要ですね!
    ある意味、公立こそ環境が大事ですよね😃💡

• 7月10日
IPSA

うちは2人です!
小学校は公立で中学受験考えてます。

大学は6年私立理系に入れるのを想定してるのと
旅行など日常も楽しんで生活したいので3人目は難しいかなと思ってます。

兄妹よいですよ⭐︎
今日もトントンしながら添い寝してくれてました。
将来も助け合ってくれそうです。

あと親の介護看護を1人に背負わせるのは荷が重いかなと思いました。

1人あたりの教育資金が少なくなったとしても2人は欲しいですね(^ ^)

• amam

amam

やはり3人となると支出も増えますし、余裕を持ちながらというのは中々難しいですよね💦

わぁ〜💕
    理想の兄妹ですね、そういう姿を夢見ます😌✨
    兄妹がいるとお家でも学べることが増えそうなので良いなぁと思います。

自分達が介護してもらう側になることは想定外でした💦
    子どもにとっては大きな問題ですよね。

我が家の場合だと子ども2人が私立中学を希望したら難しいでしょうか?💦

• 7月10日
IPSA

共働きをずっと続けられるなら大丈夫と思いますよ。
私も生涯働きます!

うちは都立の中高一貫も視野に入れてます。
住まいがクラスの大半が中学受験する地域なのですが、子供が希望しなければ高校受験でもいいかなと思います⭐︎
それも都立の進学校が志望ですね。
旦那がそうで母校愛が強いので子にもお勧めしたいそうです。

• amam

amam

そう言って頂けると心強いですし、働くモチベーションになります✨

実は私も都立の中高一貫に行ってほしいと勝手に希望しています💦
    カリキュラムや教育方針が良いなぁと😌
    うちもそのような地域なので、もしかしたらご近所かもしれないですね😃🎶
    親子2代で同じ学校だとご主人も嬉しいでしょうね😊

• 7月11日
  • IPSA

IPSA

国立や都立だと経済的に有難いですよね⭐︎
    国立都立でも伝統校はOBOGの結びつきが強く楽しそうですよ。
    学祭のときはOBが集まり上は60代から20代まで世代超えて飲み明かしてます^^;

主人は大学も国立で学費掛からなかったパターンなので願わくばそうなって欲しいです(°_°)笑

選択肢は狭めたくないので私立になった時のための蓄えもしておかなければですが。

• 7月11日
  • amam

amam

はい、そうなってもらえると有り難いです✨
    優秀なところだと伝統もあって、学業だけでなく繋がりが人生の財産にもなりそうで良いなぁと思います✨

頭は夫、学費は私似になってくれれば親としては万々歳なのですが…笑
    とはいえ仰る通り、様々な進路を歩ませてあげられるよう蓄えておくに越したことはないですよね。

• 7月11日
ことり

うちも大きな相続などないです〜💡
わたしも時短勤務ですが働き続けようかな〜と思っています😅子どもは一応二人予定しています。
住宅費結構ありますね😳とはいえうちはマイホームはまだなんで…頭金貯金の為にも頑張って働いてるところです笑
学費貯金、わかります…うちは留学は考えていないですが、中学受験は検討しているので、そうなると大学も私立だったら〜とか、道外受験したら仕送りが〜とか考えると同じく教育に結構お金かかりそうなんですよね🤔なんで老後の貯蓄考えると二人が限界かな〜とも思ってたり…💦子沢山憧れるんですけどね〜💦訳あって主人が大学ふたっつ出てて働き始めが遅いんで、生涯年収も周りより少ないですし😱💔
ちなみにAtm*さん、わたしと同じ年ですね!主人も31なんでなんかすごく親近感でした笑

• amam

amam

同い年で夫の年齢も近くて嬉しいです🎶

そうなんです、頭金をほとんど出さなかったので住宅費が高くて(´~`)
    でも東京で環境の良い場所を選んだら買った値段くらいは仕方ないのかなというかんじで💦
    良いマイホームになると良いですね✨

一部でも公立か、ずっと私立かでかなり変わりますよね😖
    確かに仕送りも家賃分だけだとしても学費にプラスすると結構な負担ですよね💦

わかります、老後自分達のことは自分達で、と思うと今からハイペースで貯めていかないと無理だなぁと思います(T_T)

2つも大学出られてるんですね!
    その分出世に期待ですね👍

• 7月12日
りんご

うちは旦那のみ2500万です。30代です。子供はすでに四人います😅中学受験する予定で塾も通っています。まわりの環境からです。地方なので公立でよい学校がないからです。まわりが勉強しない環境で一人頑張ることはうちの子供たちはきっと無理なので。
今は15万の賃貸ですが、家を買うにしてもそれぐらいで押さえておきたいと思っています。今は年間180万ほど教育費にかかっていますが💧💧
夫は3000万までは昇給もありますが、それ以上は未定です。最悪、働き方を変えればお金はなんとかできそうです。
実家から大きな相続などはありません。夫は中学から名の知れた学校に通っていたので自分の子供も入れたいと思っています。そこでの人脈や経験は貴重な財産です。
教育費はいくらあっても足らないですが、子供たちがいっぱいで仲良く遊んでいるので幸せです。衣食住に困ってはいませんので😅
主さんも働いておいでならぜひ兄弟をと思ってしまいます。

• amam

amam

お子さん4人、羨ましいです😀!!
    私は公立だったのですが、確かに勉強する子としない子の差はかなりありました😱
    学校を選んで受験した方が環境は良くなりますよねぇ。
    公立でも学生の環境が良いかと思い文教地区を選んで家を買ったのですが、8割が受験するそうで…
    あちゃーという感じです😅

お子さん4人で180万円でしょうか?
    良ければ教育費の内訳も参考にさせて下さいm(_ _)m

兄弟仲よさそうな姿を見かけると、良いなぁと思います😃
    幸せだという言葉を聞いて、やっぱり2人目ほしいと思いました☺️

• 7月12日
  • りんご

りんご

そうです。最近習いごとを増やしため計算し直したら200万越えてました💧💧机やランドセルなどはお祝いでもらえたのでラッキーでしたけど、かかりますね。四人目はまだ赤ちゃんなので、三人での金額です。

月の引き落としは

公文 (三人分) 3.9万
    スイミング(三人分)1.7万
    幼児教室(一人分) 1.9万
    英語保育園(一人分)7.3万
    受験用塾(一人分) 1.5万
    ⬆低学年なのでこれくらいです。
    小学校引き落とし(二人分) 1万
    小学校集金(二人分)0.4万

計17万ちょいくらいです。

細々買うものは入っていないのですが、200万以上はかかってますね😅
    保育園代が大きいのでかかってしまいますね。

• 7月13日
黒ニャンコ

我が家は夫婦で2500万です。
只今3人目妊娠中です。
上の子は高校生で卒業後は就職希望なので塾とかには行ってないですが趣味のダンス教室に通ってます。バイトは夏休みだけで普段はしてません。次女は2歳になりましたが1歳から知育教室、英語教室へ行ってます。上の子はギリギリ英語が小学校で必須になるか?ならないかの時期だったのですが、今は確実に英語必要だよね…って事で行かせてます。
この時点で幼稚園受験を考えていました。そこに今回、3人目を授かりました。やっぱり上の子と同じ所に行って欲しい(これは行事の関係)そーなると高校は別と考えて中学校までちゃんと通わせれるか…でしたが今の所通わせれるかな?って感じです。

• amam

amam

3人目がいらっしゃるんですね、おめでとうございます😊
    大学費用がかからないというのは大きいですよね(>_<)
    子どもを1人にしてその分お金をかけるという家庭もあるようなので、うちはどこまで本人の希望のことをしてあげられるかなぁという感じです💦
    今のところは通わせつつ、老後のための貯蓄もしつつ、という感じですか?

• 7月12日
ゆうち

うちは、世帯年収1600万円+αです。少し不動産収入があります。2000万円までにはなりませんが、前後かな、と。私も時短なので、あと数年したらもう少し上がる予定です。
子供は2人予定です。中学まで公立のつもりですが、国公立なら中学受験させたいです。
普通の会社員なので、先行き不安もあり私立2人入れるだけの余力はありません。でも、中高一貫の私立、友達含む環境には惹かれますね。
ご主人は、今後も今の収入+昇級は、間違いない仕事ですか?
うちのような会社員ではなく自由業などでしょうか。
将来的にもお二人とも収入が確保される見込みがあれば、2人目もいけるのでは?と思いますが。

• amam

amam

時短のうちはどうしても収入減ってしまいますよね💦
    近所に良いなぁと思っている公立の中高一貫があるので、本人がそこを希望してくれたら…
    と思うのですが(まだ早すぎますね😅)
    クラスの8割が受験する地域らしいので私立を希望しての中学受験の可能性が濃厚です(>_<)

夫の昇給は最初に書いた分はほぼ確実で、仕事で失敗しなければ3000万くらいにはなるのが一般的な会社です。
    専門職なので転職しても現在より収入が大幅に下がることはないとは思います💦
    ただ転職も多く、60まで働く人の少ない業界なので先々の見通しが立てづらい状況です…。

• 7月12日
  • ゆうち

ゆうち

そうですよね、うちも近所にありますが、こればかりは本人の意向次第ですもんね。8割なら、受験させるだろうなぁ。。
    ご主人、失礼ですが、どんなお仕事なんですか?普通の会社員では得られない高収入だもんで、単純に興味が湧きました。
    転職するとなかなかそれだけ稼げる仕事は、限られそうですね〜。

• 7月12日
  • amam

amam

まだ未知な分、しっかり貯めておかないとなぁと思います💦
    外資系金融機関です😃
    業界を離れて転職する先も様々なので計画も立てにくくどうなることやら…

• 7月12日
  • ゆうち

ゆうち

そうなんですね〜。納得しました。
    厳しい世界だし、確かにいつまで年収が維持できるか、少し不安になりますね。
    でも能力がある方だろうから、転職も困らないのかな、とも思いました。

• 7月12日
  • amam

amam

はい、そうなんです。
    突然クビになることもあり得なくはないので、万が一の場合を考えると…
    転職しても食いっぱぐれることはないと思っていますが、安易に2人目作るのも躊躇してしまいます(*_*)

• 7月12日
  • ゆうち

ゆうち

そうですね〜。将来的に年収のが担保されていない不安はありますよね。
    リーマンショックを経験したので、なんだか不安に駆られます。
    2人私立前提でライフプラン組んでみるのが早いかもしれませんね。稼がねばならない額も概算出るだろうし。
    ウチは2人ですが、大変ながらも良かったなと思います。

• 7月12日
しょうくんママ

初めまして!
似たような環境です。
30代前半の共働きで2,000万ちょっとです。今後の昇進で+500~700万はいくかな~という感じです。
一人目がまだ2ヶ月ですが、まさに何人にするか夫と話してるところです!

夫婦とも留学経験がなく、お互い「子供が希望すれば高校~大学と海外留学させたいよね」という話をしていて、そうなると一人かなぁ...👛という感じなのですが、夫婦とも2人兄弟なので2人目がほしい気持ちも捨てきれていません。。。😢

受験に関しては、私が小学校中学校と国立でいい環境だったと思っているので、小学校から国立私立を受験させてもいいかなと思っているのですが、夫は公立だったのでそこの感覚が合いません😅
どちらにせよ公立になる可能性も考えて、就学前には中学受験をされるお子さんが多い地域(学区)に引っ越そうかと思っています。

もちろん兄弟がいた方が楽しいと思うのですが、子供の望む進路を精一杯後押ししたいという気持ちも強く、そうなると2人目を躊躇してしまう気持ちもあります...

回答になってなくてゴメンナサイ😰

• amam

amam

まさに同じような悩みです(>_<)!!

そうなんですよね…
    1番学費がかかったパターンを想定すると、2人目も同じようにしてあげられないけれど、
    公立や文系だったら2人目も大丈夫かなぁという微妙なラインなんですよね(>_<)

兄弟がいるのと、希望の進路通り挑戦できるのと、どちらが子どもの人生にとって良いんだろうとも考えてしまいます😣

• 7月12日