※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

弟が怖いです。里帰り中なんですが、久しぶりにあった時から弟が怖いん…

弟が怖いです。
里帰り中なんですが、久しぶりにあった時から弟が怖いんです。
普通にしていれば優しくて気遣いのできる子なんですが、自分が気に入らないことを言われると一切反応しなくなります。
返事しない、話をしない、目を合わせない、逃げる。
こっちがどんなに優しく言っても、気に入らないからシャットアウト。
今日は頭かかえて泣いてました、、成人男性ですよ?
社会人ですよ?
どうしたの?言いたいことがあるなら話してみて、という母の言葉も「どうせ言ったって分からないから」と言ったきり無言で出掛けていきました。
ものに当たったりとか暴力を振るうとかではないんですが、いつ爆発するかヒヤヒヤしています。
何も話してくれないから、何を考えているのか全くわかりません。
一度話してくれたのは、「女はバカな生き物だ」というのと、「お前らが俺をバカにしてきたけど、今はお前らの方がバカだと思う」です。
末っ子だからバカにされてきたと思っているようですが、おとうとをバカにしたつもりはありませんし、むしろ兄の代わりに父の仕事を継ごうとしているところは尊敬しています。それを伝えても態度は変わらず、、、
もうどうしていいのか分かりません
私はもう少ししたら帰りますし、残された両親と祖母が心配でなりません。
成人してからの反抗期というものがあるようですが、弟はそうなのでしょうか?
どう対応していけばいいのでしょうか?
こういったものは改善できるものでしょうか?

コメント

めぽ

できるだけ怖いというそぶりを見せずに、
姉としてででーん!と構えて
いろいろ悩みを聞いてあげたらどうでしょうか?

• かな

かな

私の事を下に見ていて、バカにされている状態なので何も話してくれないんです…

• 7月10日
ままり

むしろ相手にしなきゃいいのでは?
正直そんなことしてる時点でかなり低レベルだし、上だ下だとか言ってるってちっぽけです。笑
なにそれ?って感じですよね。
言いたいことがあるなら話してみて。っていう言い方も多分気に食わないと思います。そっとするか、友達とかに話を聞いてもらうか、どうしても弟が気になるなら同性の家族が話を聞く方がいいかなぁ。女をバカにしてるならなおさら、女に聞かせたくもないだろうし。
どんな対応をあなたがしてもきっと変わらないですよ。自分のことを下に見てる。って勝手に思い込んでる人は、何を言っても "こいつは俺を見下してる"としか思ってないです。多分、本心はあなたを見下してるんじゃなくて、見下されてると思っているんだと思います。
支えてくれる人が現れることを願うしかないです。
うちの妹も母親もそういう時期がありましたが、何言っても無駄なんでもう出来るだけ刺激しないように普通にしてました。無視するなら別にそれでいいし。笑
正直その人ばっかりに時間かけてられないし!他の人との関わりの中で上手く消化できるように本人が適応するのを待つしかないと思います、、。

• かな

かな

母が構うんです、、
    今日も泣いてる弟を見つけて、私はそっとしておいたんですが、母が私の制止も聞かず話を聞きに行ってしまって、、
    いい大人なんだから、あんまり言われたくないですよね、、

• 7月10日
  • ままり

ままり

男の子だし可愛いんでしょうね〜。
    親は仕方ないと思うしかないと思いますよ。母親ですし少し見守る強さをもって欲しいですね。それがマイナスに出てることを自覚してるだろうに、、。
    うちの旦那も義母にいろいろ言われたらすごい嫌そうです。親にいろいろ干渉されたら正直男女関係なく鬱陶しく感じちゃいますよね(^_^;)私もちょこちょこ会う分はいいですが、毎日会うとイライラしちゃいます(笑)

• 7月10日
  • かな

かな

やはり男の子は放っておいても成長するんですね!
    母にもあまり干渉しないよう、言ってみます。

• 7月11日
こう

精神科に連れていってあげてください。

• かな

かな

やはりそうなのですか?
    かくいう私も、一時期通っていたのです、、

• 7月10日
雷注意

ちょっと鬱っぽくないですか?
メンタルクリニックかなぁ…

• かな

かな

鬱ですかね?
    普段は、すごく穏やかなんですが、、

• 7月10日
まゆみ堀川

うちの弟が、私より7歳年下でいます。
兄弟は、4人て、長男、次男、私、弟(3男)です。
誰よりもしっかりしてて、周りに気を配りやで、疲れちゃうよね、と思うくらいの性格ですが、理論的、な物事の捉え方をする子です。
文相を拝見したところ、悩みがあって、誰にもわかってもらえないって、抱え込んでるんですね。
少し時間をおいて、話聞いたほうがいいのかも。
うちの弟は、小さい頃から苦労して、両親が揃う家でなかったので、色々と抱え込んできた為と、産まれ持った性分の様ですが…

• かな

かな

家族には全然心を開かないです。
    友達には話しているのかなぁとは思いますが、、

• 7月10日
NK

私の弟も、同じような状態です。。
私と弟が、10代の頃に父親を亡くしてるので、実家は母1人。1月に、出産のために里帰りする予定なのですが、正直心配しかないです。。
赤ちゃんうるさくて、キレられたらどうしよう!?とか思います。
普段は、物静かなタイプなのですが、
なにかスイッチ入ると「俺がこーなったのは、全部親のせいだ」と四捨五入すれば、アラサーの成人男性が、親の前でそんな発言をする幼稚さに、溜息しかでません。。
今も実家に住んでて、親に頼ってるくせに、何か気に食わないことがあると、部屋から出てこず、ピリピリした態度を家の中に振りまきます。
私の弟も、女をバカにした発言をします💦私は、正直、親孝行できない弟が許せないので、今は実家に帰っても、ひと言も会話しません。。ですが、里帰り出産して、赤ちゃんや飼ってる犬たちに危害が加わるのが嫌なので、母親に、弟とちゃんと話し合ってほしい、とこの前お願いしました。
私は正直なところ、、
家から出ていって欲しいくらいなのですが………

• かな

かな

私も正直、弟には一人で生活してほしいと思っています。
    水道光熱費、食費など、親に頼っているのに全部自分で出来るんだくらいの自信をもっています。
    親も強く言えないようです。

• 7月10日
  • NK

NK

うちも、まるっきりそうです。
    実家にいても、
    母親の手伝いを何一つせず
    むしろ仕事を増やしてるくらいなのに、
    何でも一人で出来る自信だけはあるようです。
    しかも、結婚願望がまるでないので
    弟がずっと実家にい続けるかと思うと
    年老いていく母親が可哀想でなりません。、

• 7月10日
  • NK

NK

うちも、母親が
    最初、弟にはなかなかハッキリ言いづらい(言うと、気に食わない態度を出す為)と言われてました。。
    ですが、そういう母親の態度含めて
    弟が調子に乗ってると思ったので
    今回の妊娠を機に
    「〇〇(弟)が、あのまま変わらないなら
    これから産まれてくる赤ちゃん連れて
    実家に帰ってきたい、とは思えない。」と私もカナリはっきり母に言いました💦それからは、母も弟となるべく向き合うようにしてくれていますが……不安です💦

• 7月10日
  • かな

かな

お母様お一人にされるのは不安ですね、、
    私の弟も結婚願望は全くないです。
    弟の手綱を引いてくれる女性がいてくれたらと淡い期待をしているのですが、、
    私は弟みたいな人とは絶対結婚したくないです(笑

• 7月10日
  • NK

NK

わ!か!り!ま!す!
    私も、弟みたいな人と結婚するなら
    一生独身でいいです。笑

• 7月10日
  • かな

かな

お母様を下に見ているんですね、、自分の方が偉いと思い込んでいるようですね。
    母を1人にするのも不安ですが、小さなお子様を育てるのも不安、、早めに改善されると良いですね!

• 7月10日
  • NK

NK

そうですね…
    自分がいかに
    母親に精一杯で育ててもらったかも気付かずに…馬鹿な弟です。
    お互いがんばりましょう😢💦💦

• 7月10日
  • かな

かな

いつか気付いて、親孝行してくれることを信じて頑張りましょう!

• 7月10日
こう

もし何かあってからでは遅いですし、弟さんの為にも...。
普段何もない人程何を思って考えているか分かりません。
かなさんの無理のない程度に、まずは電話でも良いかもですね。第三者に聞いてもらうだけでも多少は何か変わるのではないでしょうか(>_<)

• こう

こう

すみません、間違えて新しく書いてしまいました。
    ↑の者です(*_*)

• 7月10日
  • かな

かな

ありがとうございます。
    私も他人に相談したりするのが苦手で、職場で過呼吸を起こしたときに先輩に薦められて通い始めたので、、
    弟にもそれとなしにすすめてみようかと思います。

• 7月10日
えみ

弟さんが冷静なときに話しをきいてみるとか?きっと今まで家族にわかってくれない苦しみが彼にあったんですよ。きっと。少しずつみんなからよりそう感じできいてみるとか?

• かな

かな

寄り添おうとすると逃げるんです、、
    ゆっくり話もできないです。

• 7月10日
ゆんちょん

もしかして弟さんB型ですか?

• かな

かな

兄弟みんな、A型です

• 7月10日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

あまりにも私と似ていたのでB型かと。笑
    私なら放っておいてほしいです( ˙ᵕ˙ )
    話さないのも話したくないから。
    返事をしないのは面倒臭いから。
    みんなして「どうしたの?」「何かあったら話して?」と気にかけていませんか?
    それが弟さんからしたらウザイのでは?
    私ならウザイです。←ごめんなさい。
    私が話したくない時に色々言われると「放っておいてよ、話したくないんだって、面倒臭い、お説教してんの?あー!!めんどくさ。」と思っています。
    30代ですがワーワー泣きます。
    嫌なことが溜まりに溜まって溢れて泣きます。
    泣いたら「なんでこんな泣いたんだ?アホくさ」とストレス発散して終わりです。
    だから放っておくのが一番だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
    つき離すのではなく、好きにさせてあげるのがいいと思います。
    話したくないのね。って。
    いい歳してって私もよく言わます。
    でも嫌なんだもん!!これに尽きます。
    子供なんですよ中身が。
    末っ子って基本ワガママですし。
    私も末っ子ですが…笑
    私とほんとそっくり。笑

• 7月10日
  • かな

かな

やはり放っておくのがいちばんなんですね、、
    母と祖母が過干渉気味なのもあるのかなぁ、、
    私も少し前は文句もいってましたがやめました。
    母にも言っておきます。
    祖母は、、我が強いので止めてくれそうにありませんが、伝えておきます。

• 7月10日