※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅあん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。1歳6か月の子供に興味を持たせる方法や次のステップがわかりません。朝や保育園前のタイミングやオムツの使い方についてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです。
どうやって進めていいかがわからず悩んでいます。

今1歳6か月です。
トイレに興味を持ってもらうために、夜寝る前にトイレに行き、フタの開閉やトイレットペーパーを出したり、水を流したりしています。最近補助便座にパジャマを着たままですが嫌がらずに座ってくれるようになりました。

この後は朝起きた時、保育園登園前にズボンを履いたまま座らせてトイレに行くタイミングを覚えさせるのか、おしっこやうんちが出たら教えてくれるようにするのがいいのか、オムツを脱いで座らせるのがいいのか等どうすればいいかがわかりません。
こうしたよとかアドバイスがあればお願いします。

コメント

cinnamon

うちはひとまず朝起きて、ご飯の後、昼寝後、お風呂前、寝る前にオムツを外して補助便座に座らせてます。まだ全然ですが、たまに少し出たりします。朝一が結構成功率高い気がします。
あとは、お風呂に私と一緒に入るんですが、私が洗ってる時に最近チッチとは言えなくても「ママーッ!」といつも呼ぶ時とは違うトーンで知らせてからチーッと出すことがあります。(水神様すいません。゚(゚´ω`゚)゚。)教えてくれたことや、トイレで成功した時はもうこれでもかーってくらい褒め散らかしてますw本人も嬉しそうにするのでそれで少しずつ習得するかな?と思って頑張ってるとこです!

• じゅあん

じゅあん

ありがとうございます。
    お子さんは教えてくれるのですね。えらいですね(*^^*)
    まだ全然おしっこやうんちを教えてくれる状態ではないのですが、オムツを外して座らせてみようと思います。
    できたらとにかく褒める!ですね!

• 7月11日