※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.h
妊活

流産後の妊娠経験を聞きたいです。

一昨日流産してしまいました。
まだ5wだったので、
ネットでも見ていたし病院の先生にも
お母さんの問題ではないよと。
染色体異常だから
初めから育つ力がなかったのだよと。
励まされましたが、、、
それがわかっていても辛いものは辛いですね。
同じような経験された方、
その後次に妊娠が発覚したのは
どのくらい経過してからでしたか?
また妊娠できるまでに
どのくらいの期間が必要なのか不安で。。。
経験談あればお聞かせ下さい😢

コメント

ゆっこ😋

私は9wで流産してしまいました。
いくら母の問題ではないとは言われても、悲しいですよね。このお腹に小さな小さな命が宿ったんだと思うと…。

私は半年後に再度妊娠して出産出来ましたよ!

  • s.h

    s.h


    9wでも流産してしまう場合もあるんですね、、。

    半年後ですか!
    私も希望を持てました😊!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
☆エルモ☆

流産辛いですよね😭
大丈夫ですか😥❔
私は6週の時に出血し8週で流産と言われました…
キレイに流れていたので手術の必要なかったので妊活待ってとの指示はなかったです😄
でも2.3ヶ月は生理がきたり来なかったりするかもとのことでした😥
2年間かかっての妊娠だったのでまたしばらくできないだろうな…と落ち込みましたが何と次の月には戻ってきてくれました😆

s.hさんのとこにも戻ってきてくれますように❤

  • s.h

    s.h

    実は病院に行けたのも
    仕事と仕事の合間で、涙を流す間も無く、
    ただただお腹の痛みだけが
    現実を突き付けているようで、、。
    昨日両親に話したときに大号泣し
    今は落ち着きました😞
    早ければ次の月の場合もあるんですね!
    すごく前向きになれました☺️
    ありがとうございます!

    • 7月10日
さき

手術なく出血が始まってそのまま流産となったんですかね?
それなら出血が始まった=生理初日と考えて良いと思います。一応医師のほうにすぐ次の妊娠OKか確認されたほうがいいですね。

もしかしたら一度妊娠したので多少ホルモンバランスが崩れて、今まで通りのサイクルで排卵しないかもしれませんが、手術してなければ術後の経過で生理を見送るなどの事はないと思います。

私は長男の前に流産で手術した時は、術後の生理がきた後に更に3回見送ってからと言われて、3回見送ってすぐ妊娠ました。
次男の前に流産で手術した時は、とくに生理を見送る必要はないとの事で、本当に術後の生理なく続けて妊娠しました。

  • s.h

    s.h

    手術なしで病院に行ったときには完全流産の状態と言われました。。
    先日病院で妊娠発覚した際のエコーには
    本当に針の穴くらいの小さな袋のようなものが見えていて、それが絶対に赤ちゃんだったかはわからなくて、子宮外の可能性もあるから1週間後また来てとのことでした。
    その時に先生に次の妊娠について聞いてみたいと思います☺️

    さきさんもたくさん大変な思いをされたんですね、、。
    お話しいただきありがとうございます!

    • 7月10日
さらい

10週で流産しました。
半年は妊活するきにはなれず、、

一年半後に授かりました。

  • s.h

    s.h

    そうだったんですね、、。
    ならならさんも辛い経験されたのに
    お話しいただきありがとうございます。
    今はお2人のお子様がいらっしゃるんですね!
    なんだかそれだけでも
    とても励みになりました☺️
    ありがとうございます!

    • 7月10日
まちこ

流産はとても辛いですよね。
自分に原因がないって言われても
涙は止まらないし、
悔しいですよね(´;Д;`)

私は2月の終わりに流産しました。
前回の生理開始日から数えると
私も5w頃だったと思います。
ものすごい腹痛と出血でした。
化学流産だと言われました。
その後、5月の初めに体調を崩し
熱が下がらず、あれ?と思い
検査薬を使ってみたら
陽性反応が出ました!
でも、前回の経験があるから
最初はあまり喜べませんでした。
恐る恐る病院に行きました。
1度目で胎嚢の確認ができ、
その次の検診で心音が聞けて
現在妊娠14週を迎えています!

私の場合、出血の際に
お腹の中のものがすべて出たので
手術の必要等はなかったので、
特に期間はあけなくてもいいと
お医者さんに言われました!

赤ちゃんはまた
やって来てくれます!
今回の流産はとても残念ですが、
またおいで(*´∀`*)という気持ちで
待ちましょう!

  • s.h

    s.h

    私もひどい生理痛のような痛みと
    生理2日目のような出血があり
    医師には完全流産の状態と言われました。
    来週また病院ですので、
    医師にいろいろ聞いてみたいと思います☺️

    きっとまた妊娠しても不安はつきものになりますね、、。
    でも無事14週迎えられたんですね!
    おめでとうございます💐
    私も前向きになって
    また戻って来てくれるよう願います😊

    • 7月10日
しわき

私も稽留流産経験あります。
流産の割合って思ったより高い確率ですよね。
小さい、育ってないとずっと言われ、11週のとき胎嚢が全て出てきてくれました。赤ちゃん側の問題と言われても納得いかないし、もう妊娠できないんじゃないかと思ったりしてました。

去年の6月に流産、11月に妊娠が分かり、今年の6月に第一子を出産しました!妊活再開したのは8月だったと思います。

  • s.h

    s.h

    染色体異常による流産は全体の3割程度と
    医師から説明はありましたが、
    やはり悲しいものは悲しいし
    その3割に何回ぶち当たるのか、
    また妊娠しても流れてしまうんじゃないかって
    すごく不安でした。

    でも皆さん無事に妊娠されて
    出産しているという話をされていて
    少し前向きになれました☺️

    しわきさん、ご出産おめでとうございます🎉
    私も皆さんに良いご報告ができるよう
    焦らず前向きに妊活していきます!

    • 7月10日
よもぎもち

私も8wで化学流産でした。
検査薬で陽性反応が出たものの、病院では確認できず...
先生からも心拍が確認できるまでの初期の流産はやはり何が問題、というわけでもなく、流産経験にも含まれない、と言われましたがやはり精神的にはとても辛かったです。
自分の責任かも、と責めたこともありましたが私は幸い、1ヶ月とおかず妊娠でき、問題なく出産しました。
そのことがなかったら、今の子には会えていなかったので感謝しています。

また戻ってきてくれると良いですね☺️

  • s.h

    s.h

    母体側に責任がなかったとしても
    辛いですよね、、。
    初めての妊娠での流産で
    もともと生理痛も重いので
    同じ痛みがきた瞬間に
    本当にショックでした、、。

    次の月に戻ってきてくれたという方が
    意外に多いですね!
    私も希望を持って焦らず前向きに
    進んでいきたいと思います😢
    コメントありがとうございます!

    • 7月10日
marimama♡

8w頃胎嚢しか
確認されずその前から
茶色い出血があったので
ダメかな?とは思っていたのですが
流産と言われ
袋が出てきたときにはショックで
たくさん泣きました。

1ヶ月半してから生理がきて
3回目の生理後に
今の妊娠してる子を
授かりました!

生理は1回見送ってからね
と言われていました!

  • s.h

    s.h

    茶色い出血、、、
    見てしまうとやはり辛いですね。。

    でもまた戻ってきてくれたんですね!
    ご懐妊おめでとうございます☺️
    私も焦らず待ってみます👶
    コメントありがとうございます!

    • 7月10日
らら

お辛いですよね!
今回は残念でしたね、、(><)
わたしも最初の妊娠は、心拍確認できず、辛かったです。いまでも思い出すと涙が。。そのおかげで、妊娠出産の当たり前ぢゃないこと、奇跡、大変さを最初に知ることができて、命の大切さをますます実感することができましたよ!!
立ち直るには時間がかかると思いますが、いまは体を休めて次帰ってくるの待ちましょう(*^ω^*)
わたしは半年くらいあけて、妊娠しました!
流産後は妊娠しやすいらしいけど、子宮も休めてあげないといけませんからね(><)

  • s.h

    s.h

    本当にその通りだと思います。
    私も今回初の妊娠で、まさか流産するなんて、、、。
    でもおかけで妊娠出産が本当に奇跡的なことで尊いものなんだと知りました。。

    子宮を休める、、
    そうですよね!焦ることはないですよね☺️
    今は体を休めてまた来てくれることを
    信じて待ってみます🌟

    • 7月10日
よちゃ

私も去年の9月に5wで流産しました。
その時周りから同じようなことを言われましたが、初めて妊娠して嬉しかったので、ショックが大きかったです。
先生には2ヶ月は見送ってね!と言われたけど、それからストレスとかもあり、生理が遅れる度期待しましたが、中々できず…( ; ; )
でもいまやっと妊娠8wまで来ました☺️
あまり考えちゃうと余計出来にくいかもしれないので、なるべく考えず楽しいことを考えてみてはどうですか🙂?

  • s.h

    s.h

    初めてだとやはりショックが大きいですよね、、。私もそうです、、。

    あまり考えすぎるのもよくないですね!
    よちゃさんおめでとうございます💓
    元気にすくすく成長しますように🙏✨

    私も前向きにゆっくり
    進んでいきたいと思います😊

    • 7月10日
🍭

つらいですね…
週数はしっかり覚えてないのですが
心拍も確認できないときだったと思います💦
5年前完全流産し、
今年の2月に授かりましたが初診から稽留流産かもと言われ、結局3月に手術をし、
3回生理見送ったら妊娠しても大丈夫と言われました!
そして3回見送ったところで妊娠がわかりました!

今回も小さくて不安ですが信じてみます😢


流産したてで辛いと思いますが、
また絶対戻ってきてくれると思います💓

  • s.h

    s.h

    お答えいただいていたのに
    お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    同じように辛い思いをしているママさんが
    たくさんいらして、
    そんな中たくさん励ましていただいて
    とても気持ちが楽になりました☺️
    早く戻って来て欲しいと願いつつ
    焦らずに待ってみたいと思います😊
    nさんもお身体お大事に、
    元気な赤ちゃんが産まれてくれることを
    私も願っています😌💓

    • 7月27日
あちゃこ

私は8週くらいで流産しました。
心拍確認までできていたのですが本当に悲しくてずっと泣いてました💦
手術を受けたあとも一人だとその事ばかり考えてました💦
次の妊娠は1年後くらいでした!
安定期入っても不安でした。

  • s.h

    s.h

    お答えいただいてたのに返信が遅くなってすみません(>_<)
    心拍確認後は余計に辛いですね、、。
    私も今月生理が来るのか、
    もし妊娠してもまた流産してしまうのではないかと不安で仕方ないです。。
    でも皆さんのようにきっといつか戻って来てくれると信じて焦らず待ってみようと思います☺️
    辛いお話なのにお答えいただき
    ありがとうございました!

    • 7月27日
  • あちゃこ

    あちゃこ

    不安は妊娠しても拭いきれないですよね!💦
    一度出来たのであればできると思います‼信じて待ちましょう‼きっと戻って来ます!

    • 7月27日