※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那との家賃について相談です。家賃が高いけど、価格の低い物件に引っ越しを考えています。旦那は今の家が気に入っていて、引っ越しを嫌がっています。皆さんならどうしますか?客観的な意見をお願いします。

家賃について少し長いですが相談させて下さい。

旦那とは同じ会社なのですが、旦那はほぼ残業がなく手取り17万ほど。
私は忙しい部署のため、残業などで変動しますが手取り20〜28万ほどです。

ボーナスも二人合わせると100万前後にはなります。

今の家は旦那がプロポーズする前から考えてくれてた物件で、広く綺麗で住むには文句は全くありません(ローカルな駅なので大きなスーパーなどないのは辛いですが、、)が、ただ家賃が10万ほどします。

皆さんの家賃などを拝見すると、6万前後の方が多いように感じました(地域にもよるとおもいますが、、)

共働きの間はお金に困ってるというわけでもなく、二人でそれなりに貯金も出来ていましたが、今後私が産休育休で働けなくなるとお給料もがくっと下がると思います。(今も悪阻で1ヶ月ほど休職しています)
それに赤ちゃんにかかるお金なども増えてきますよね。

マイホーム、またはマンション購入等ゆくゆくは考えていますが、リスクが高いため旦那はあと3〜5年は購入する気はないようです。

それならば私としてはもっと価格の低い物件に引っ越しを、、という気持ちがあるのですが、旦那は今の家を気に入ってるし、引っ越し代も馬鹿にならないからこのままでいいんじゃないか?ということでした。

皆さんならどうされますか?
客観的な意見をいただきたいです(´・_・`)

コメント

みー

ちなみに今の賃貸にはかれこれ2年以上はすんでます。

みかち

家賃に10万って結構な額なので、私だったらもっと安いとこを探して引っ越しします。
妊娠、出産と結構お金使いますしお金はあるに越したことはないので(´▽`)ノ
探せば安くていい物件も沢山あると思うので、浮いた家賃の差額を貯蓄に回したほうが賢いと思います🌟

• みー

みー

二人暮らしだしそこまで高くないかなー?と思ってたんですが、ママリで拝見するとみなさん10万て方ほとんどおらず(書いてないだけかもですが、、)、旦那の給料だけになったら厳しいよなと段々不安になってしまいました(´・_・`)
    この物件も旦那に任せきりだったので、こっそりちょっと物件探ししてみようかと思います☻
    回答ありがとうございました!

• 7月16日
まりすけ

いまお住まいの地域でもう少し低い物件があるのであれば、お子さまが産まれる前に引越しを検討するのも良いかと思います。引っ越し代はかかってしまいますが、家具を新調したり何か揃えたりがなければそこまで負担にならないかと。やはり、奧さまがしばらく働けなくなり旦那さまの収入メインで生活と考えたときに、家賃が半分以上を占めるのは不安かなと個人的には思います…。ゆくゆくマイホーム等検討されるのであれば、これからどんどんかかるお金を少しでも節約するならいまがチャンスなのかなーと。

• みー

みー

昨日少し探してみると、今より明らかに条件悪いけど同じぐらいの値段のところが多かったです(´・_・`)
    せっかく引っ越すなら8万円切るところじゃないと意味ないなーと思ってみてるんですが、二人で過ごすには一部屋で小さく厳しそうなど、難しいですね(´・_・`)

でもまだ探してみたばかりだし、探し方悪いのかもしれないのでもう少し探してみたいと思います(*^^*)

• 7月16日
黄色いぼうし

今後、産休育休をとって、復帰して同じ収入が確実に続くなら、今の家賃でもいいのかも知れません。
そして、悪阻や切迫になって入院して、産休までの収入も見込めなくなる、入院費や生活費がかかる…など、トラブルがでても大丈夫ですか?
子供は思ったよりお金がかかりますよ。

• みー

みー

今今の話(今お腹にいる子が生まれてくるまで)だったら、例え入院になったとしても傷病手当金で家賃ほどのお給料はもらえるはずなので、貯金を切り崩すことなく生活できるとは思っています。
    (ボーナスはダイレクトに休んだ日数分減るので痛いですが。。)

ただ、二人目のタイミングなどを考えたときに、旦那の給料だけで生活していくぐらいの気持ちで今後の生活や見据えた方がいいんだろうか?などの想いがあります(´・_・`)

ちょっと妊娠を機に、旦那といろいろお金にいて話してみたいと思います(*^^*)

• 7月16日
みー

お恥ずかしい話ですが、そこまで計画らしい計画を立てずに今の賃貸に住み始めてしまいました(^^;;

旦那に昨日軽く話してみたら、
これから赤ちゃん増えるのに今より小さいところに引っ越すのはなぁ。。ちょっと高めかもしれないけど、この値段でこの条件の家ってなかなかないんだよ!
ということでした(^^;;

出世はおそらく早くて3年後ぐらいになるかな?と思います。残業が多いプロジェクトになれば残業代も増えるんですが2年ぐらいそのプロジェクトです(´・_・`)

私が復帰した後しばらくは時短だと思うので、その頃から旦那も忙しくなれば今とトントン?かもしれないんですけどね(^^;;

今は私のお給料もしっかり貯めておいて、ちょっと物件を探してみつつ今後に備えて行きたいと思います(>_<)