※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ、あき😺
家族・旦那

義母の心ない一言でショックを受けました。友達が不妊治療中で、かなり…

義母の心ない一言でショックを受けました。
友達が不妊治療中で、かなりの金額がかかるという話を聞き、それでも頑張っているとのことで、私は「赤ちゃんを友達も私も生めるように」という気持ちになりました。

不妊治療は私の年代や…友達にもしている人が多くて、頑張って頑張って赤ちゃんを生んだ人、授かろうとしている人、なかなかうまくいかない人、様々ですがとても身近な話です。
私は2回自然妊娠し、2回とも流産したのですが、三回目また妊娠したとして、また流産したら検査に行きたいと思っています。

さて、義母の話ですが、近所に5歳の子供がいる家庭があり、そこのお姑めさんと話したことを私に伝えてきました。
「○○さんとこ、500万のこどもなんだって。どうりで表情の乏しいこどもやったわ。試験管のなかでできた子なんていらんけん、あなたたちはちゃんとした子を生みなさい」と。

なんなんでしょう。
偏見❔
理解不能。

子供の表情が豊かだとかそうでないとか、それは関係ないのではないか?

ほんとうに腹立たしくてガーンときました。
赤ちゃんと出会うために金銭的にも精神的にも肉体的にも辛く苦しい思いをして、やっと、出会えた命。

やっぱり考え方が全然違うのでしょうか。

あまりにも、ショックで考えがまとまりません。嫌な思いをするかたも多いと思いましたが書き込ませてもらいました。

コメント

ほぺ

最低ですね。私なら自然に妊娠するよりも尊い命だと思いますけど。って言い返してます。

ママ

酷い考え方ですね。
無知なのも残念ですし、それを恥ずかしげもなくペラペラと喋るガサツさなども無理です。

ゆうき

いやいや500万の子供ってなんやねん
子供の授かり方わ色々あるのにそんな言われ方したら自分だったらキレますね

のっち

義母さんの発言、ほんと、「???」です。思考回路がまるでまともな人間と違う気がします。主さん考えがまとまらないのも無理ないですし、理解はできない内容なのでぜひスルーしてください。多分、どのような形で子供を授かってもわかり合える気がしません。

あーちゃん

信じられない、
なんなんですか?
苛立ちしかない!

きっと、なにも苦労されてないんでしょうね。

わかんない人はほんっとーにわからないですよね!

縁切りたくなりますね

ママ

本当に、心が貧しいお姑さんですね。
恥ずかしい。
神経疑います。

私なら、真顔で義母に言い返しますね。

初ママ💓

失礼ですが、義母さんやばくてひどくてそれでも人間ですか?母親ですか?女性ですか?
有り得なさすぎる発言に開いた口がふさがりません。
500万円の子供とか...命は金額なんかじゃない!
試験管だから表情が乏しいってなんですか?
差別ですか?いらんってなんですか?
どの子供もちゃんとした子供ですよ!
何だか悲しい人すぎて、何て言っていいのか😢
世の中にそんな人間いるのが悲しいです。

にこママ

えー!最低ですね…
「ちゃんとした子」ってのもなんか嫌ですね😅
それ、旦那さんも聞いてました??
ショックもですけど…呆れますね💦

しおママ

ありえませんよね(..。)
いくらの子供とか値段なんてつけないで欲しい。自然妊娠しても異常がある場合だってありますし、産まれて来てもし異常があったら、いらないとなるってことですかね?
あまり気にせず、夫婦で仲良くゆっくり過ごしてくださいね\( ¨̮ )/

ゆりち

大学出た子は〇〇万のこども
高校出て働いた子は〇〇万のこども
大きな病気をした子は〇〇万のこども
そうやって一人一人いくらかつけていくんですかね。義母さん。
試験管の中?
10ヶ月間ずっと試験管な中で育つのは無理ですね。義母さん。

考え方が少なくともここにいる人達とは違う様なので気になさらないで下さい。

メレディス

うーーわーーー、、ドン引きしますね。おいくつですか?大正明治生まれ!?いや。生まれ関係ないな、これは生まれ持ったド偏見。
最低極まりない。
義母でも言い返したくなりますね。
どの命にも価値がつけられないくらいの素晴らしい価値がある。その姑を除いて、

saiya

お義母さんはなんの苦労もなく出産されたのですか?あまりにも人の気持ちを知らなさすぎです。
どういう意味ですかね。もう絶縁レベルです。

すみません
くずですね。

そんな事を簡単に口にする
あんたは人間から生まれたのか?
クソババア。
いるいらんをあんたなんかに決める権利はない

ちゃんとした子?
まずちゃんとした人間になってから言えボケ!

子供を産める体は持っていても
人として生きていくほどの頭と心がなければ話にならないと思うのは私だけでしょうか。

年代特有の考え方にしては
行き過ぎているかと思います。

許せません。

最後になってしまいましたが
ひめ、あき😸さんが
試験管だのちゃんとだのそんなしょーーーもないことは関係なく
ただただ元気な子を出産されますよう
願っております。

COCORO

義母には不妊治療のお話は今後はされない方が良さそうですね
なんてこと言うんですか⁉️って隣に居たら私なら言っちゃいますね💦シチャカチャ文句を。。

ゴメンなさい
私不妊治療してたので😢💦
言って良いこと悪いこと考えてほしいものですよね。

理科の実験みたいに言われちゃうんですね😨でも周りの人にも お金の話されました。とてもイヤだなっておもいました。。聞いてどうしたいの?お金くれるの?!

精神的にやられてるのに💦仕事も辞めたのに…追い討ちかけて周りの人からの冷たい声かけ💦

うちの両親の年代の方や近所のばーちゃんたち、旦那さん側の親戚の方からの冷たいお言葉今でも忘れません😔

親戚からお祝い金貰っても…あの時シチャカチャ言ってたのにって頭の中ではネチネチ思ってます😒顔では笑ってますけどね♡

色んな人が居ますからね。心無い人の言葉に負けないで下さいね‼️

ぷぅたろう

逆にそれだけのお金をかけてでも望まれた子供で、とても愛されているだろうに、、、
そんな風に言われるなんて哀しいですよね、、、

私も流産経験しています。ただ、ただ悲しい気持ちになりました…

Toto

無知は怖いですね。まぁ知識なかったとしても酷い言葉ですけど…。私だったらもう少し突っ込んじゃいそうです😖

じゅえる

腹立ちました!思い切り偏見ですね!
ザ・昔の人!!って感じです😯
人として最低ですね!
不妊治療はかなり進歩していますし、私自身不妊治療をして初めて知りましたが、本当に驚くほどたくさんの女性が治療をされてます。
みんななんとか赤ちゃんが欲しくて、辛い思いしながら頑張ってるのに…

ちゃんとした子ってなに?
試験管の中でできた子は要らない?
命をなんだと思ってるんでしょうね💢
今や25人に1人が体外受精ベビーって言われてるんじゃなかったかな…

ほんとその義母さんバカだなって、そんな考え方しかできない可哀想な人だなって思います。

ひめ、あき😺

皆様、一括返信ですみません。

義母からそんな話をされ、頭が真っ白になり、なんの文句も言えず、今、怒りがこみ上げてくると共に呆れたような気分になっています。
皆様をほんとうに嫌な気分にさせてしまいました。すみません。
私も義母を見る目もかわりますし、距離をおいていきたいとおもいます。

えりー

最低!!!!!
色々残念な方で同じ女性として恥ずかしいですね😠😠😠😠
私だったらキレそーーー😠
主様は気持ちの整理、なかなかつかないでしょうが気にしないでくださいね!

こうめ

人とひて、女性として、親として、受け入れられないです…。

私は昔母に「なんで私のこと産んだの?生まれて来なければ良かった」と言ったことがあります。(離婚したため)
そしたら「離婚はしてしまったけど、私はあなたを望んで産んだのよ」と言われて自分の言葉を後悔しました。

望んで、望まれて、産まれてくること以上に幸せなことはないと思います。

義母さまとの距離感は慎重になった方がいいかなと思ってしまいます。

エスメラルダ

昔は不妊治療で授かった子のことを試験管ベイビーって呼んでたみたいですね。

今度義母に、
『お義母様はおいくらで産まれたんですか?無料ですか?』
と尋ねてみましょう。

いちご*

義母はそんな感じです。不妊治療なんかにお金かけるなんてわからない。もったいない、授かりものなのにと、言ってました。義姉の事です。
私は今は不妊治療なんて当たり前だしそんな事言うのはちょっと…と言いました。いつか義姉に言ってやりたいと思っています!
親世代は理解出来ない人もいるのですかね。私には理解出来ない義母が可哀想な人だと思えます。

ろーず♡

義母を通り越してクソ女ですね。
命って金額じゃないし、子供が欲しくて欲しくて頑張ってるだけなのに。
発言が酷すぎて何か訴えたいレベル(笑)