※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
家族・旦那

起きてる人いますか、、、?今日昼から主人がジムに行きました。毎週土曜…

起きてる人いますか、、、?
話聞いてほしいです(*_*)

今日昼から主人がジムに行きました。毎週土曜日に行っており、3時間くらいで帰ってきます。
まだ4回目くらいですが、今日は無性にイライラしてしまいたした。「私だってジム行きたいし、1人で出かけたいし、、、」と、自由に動ける主人への嫉妬です(T_T)

それから帰ってきても、若干そっけなくしてしまいましたが、夜ご飯の時には普通に戻しました。その後、私がお風呂に入ってる時に娘がギャン泣きしており、何をしても泣き止まない娘に主人は困り果ててました。
私が抱き上げて20分くらい抱っこしてたら、ようやく寝てくれたので、布団で一緒に横になってトントンしてたら、主人はおやすみも言わずに寝ました。(今は寝室を分けてます)

朝起きたときに「今日は俺が夜中ミルクで起きるね」と言ってくれたのに、私のことをフルシカトで寝たことに未だにイライラしてます(*_*)
たぶん、最近主人が抱っこすると娘が泣き出すことに相当なショックを受けてたんだと思います。それに加えて私が朝からそっけなくしてしまったこともあり、、、。
普段は家事育児しっかりしてくれるし、飲みに行ったりすることもほとんどなく、休日もジムで出掛けるくらいで、すごくいいパパをやってくれてると思います!

でもイライラして、今日の朝起きたときにいつも通り普通に接するか、おやすみを言わずにシカトして寝られてムカついたことを言うか悩んでます。ケンカやギスギスした雰囲気になるのが嫌で中々普段は言わないんですが、、、。

しょうもないことですが、回答お待ちしてます(._.)

コメント

Lily

言いたいことは言うのが大切だと
思います😔😔
我慢していると育児のストレスだったり不満のストレスだったりと
押しつぶされてしまいますよ(T_T)

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    私も朝からイライラして態度に出してしまったことに反省してるし、この程度のこと言うべきか迷ってしまって、、、。

    たぶん、世の中のパパの中でもかなりよくやってくれてる方なので、ここは何も言わずに普段通りにするべきかな、とも思い(*_*)

    • 7月9日
  • Lily

    Lily

    子供がいるいないに関わらず
    不満があるなら
    それとなーく言ってみるのは
    どうでしょうか(´・ω・`)
    我慢すると積み重なって
    優しくしたい時でも出来なくなって
    ギクシャクしてしまうかもしれないですし💧

    • 7月9日
  • すな

    すな

    そうですよね(*_*)
    小さいことが積み重なって爆発するより、小出しで言っていった方がいいですよね!朝起きたらそれとなく伝えてみます!

    • 7月9日
ハル

素直に気持ちを伝えるのがいいと思います!それで多少お互い嫌な気分になっても言った言わないだけでお互いの考えがだいぶ変わると思いますよ(>_<)
寝かしつけた後に旦那さんに「今寝たから、次起きたらお願いね」って起こしに行っちゃダメですかね💦

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    たぶん主人は私がイライラしてることにも気づいてないと思うので、ちゃんと伝えてみます!
    起こしに行こうか迷いましたがイライラで面倒くさくてやめてしまいました(+_+)

    • 7月9日
aya

言った方がいいかなと思います。物腰は普通で(^-^)
貯めてたら更にいろいろムカついて爆発しちゃいますよ。

私の主人も言葉が足りないとこある人で、結果ムシになってるとき多い人です。
私は寝る前に 俺もう寝るよとか、せめて、おやすみ、とか言われたい方ですが、主人がそれを言うのは ホントに横になって布団かぶったとき目の前にいたら言うかも、くらいなので
黙って居間から出ていかれて戻ってこないとき私は内心イライラするし寝るタイミングを失います。今日です。笑

でもこれを言ってもだいたい自覚ないし、ムシって単語が嫌いみたいで、俺はムシなんてしないしたことないと怒ります。
もう面倒だったり朝から空気を壊したくなくて言わないですが、イライラしてるのに、してないふりして飲み込んだら100%重箱の隅を突くようにイライラするタネを探しちゃいますよ

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    私はケンカ中でもイライラしてても、おはようとおやすみは必ず言うので、勝手に寝られてムカつきました(*_*)
    ほんと、寝るタイミング失いますよね!

    私も朝から空気壊したくないので、普段はそんなに言わないんですが、たぶん言わなくてもまた態度に出ちゃいそうです。だったらちゃんと伝えた方がいいですよね(._.)

    • 7月9日
  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    私も愚痴を溜める方です。でも私なら
    朝、起きたら普通に接して、しばらくしてから 「昨日はちょっとイライラしててごめんね!おやすみが無かったから寂しくて、なかなか眠れなかったよー」ってニコニコしながらサラッと言っちゃいます(*゚▽゚)ノ
    伝えるには、言葉と雰囲気に気をつけたらいいのではと思います。

    朝から家庭を重い雰囲気にしたくはないし、でも旦那に謝りたいし、自分の気持ちも分かって貰いたいし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    って理由からです(*゚▽゚)

    優しい旦那さんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    羨ましい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちなんか、ミルクをあげるなんて自分からは言いません(ㆀ˘・з・˘)

    育児をたくさんしてくれるのに
    お母さんでないと泣いちゃうのは
    仕方ないけど、可哀想です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    良い1日を過ごして下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7月9日
ぽてと

わかります〜〜!
うちも旦那が最近ジム行き始めて、私だって買い物とか1人で行きたいわ!とイライラしてます笑
息子に溺愛なので普段育児は手伝ってくれますが、夜は爆睡で息子がいくら泣こうが起きません🙄
なんかもうイライラ通り越してしょうがない!と思うようにしてます!
普段から全く手伝わないならブチ切れますが、ちゃんと息子に向き合ってくれているし仕事も頑張ってるので…
ギャンブルとかに染まるよりはジムで体を鍛えるならいいかなと笑
ただ、ムカついたことは言いますよ!
息子も大事だけと1番は嫁のケアをよろしくと言ってます笑
なんか共感し過ぎてうちの話になってしまってすみません💦💦
言いたいことは溜めずに伝えた方がすっきりしますよ💕
すなさんの心、体の安定が娘さんにとっても大切なことだと思います😌💓
長々とすみませんでした💦💦💦

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    ほんと、同じですね!
    娘溺愛ですが同じく夜は起きません。笑 私も仕事があるし夜は諦めてますが、朝自分から「今日の夜中は任せろ!」って言ったくせに、、、とイライラしました(._.)

    私はあまりムカついたことは言わずに態度に少し出してしまって、数時間後に反省して元に戻る、、、ってパターンが多いので、主人も何にイライラしてるのか謎のままでかわいそうですよね。ちゃんと伝えてみます!

    • 7月9日
壱檎

うちも不満に思ってることを冷静に言うというのを目標にしてますが、この間我慢してしまって、感情的に泣いて不満を伝えました。旦那さんも思うことがあったようで、宥めながら話してくれました。
素直に有難いと思ってることも伝えた上で、思ってること話すのも大切だと思います!頑張りすぎないで下さいね。

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    私は伝えれてさえいなかったので、主人もストレスが溜まってるかもしれません。宥めながら話してくれる旦那さん優しいですね!
    私も素直に伝えてみます(^^)

    • 7月9日
おピー

私だったらまず、「昨日はいらいらしちゃってて余裕なかった、ごめんね」と謝ります。(形だけでも(笑))
そのあとに、「なにも言わずに寝たのはさびしかった」とムカついたではなくあくまでも寂しかったという風に言うかな、たぶん。。

喧嘩腰に言うと旦那さんも反発したくなると思うので、言い方やニュアンスを軽く変えた方がいいかと思います。

私も普段は言いたいこと言えずに我慢しちゃうタイプなんですけどね😅

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    そうですね、、まず謝ってから話そうと思います。普段全くケンカしないので、こーゆー時一人で悶々と悩んでしまいます。
    言いたいこと我慢しちゃうの一緒です(*_*)

    • 7月9日
  • おピー

    おピー

    あとはしいていうなら、うちの場合は仲直りしたあとに、冗談ぽく肝心な言いたいことを言うかな。。
    「夜起きてくれるって言ってたのにねー😜ぷんっ」くらいの(笑)
    そうすると大体は旦那がごめんねーってなります(笑)うちの場合はですが。

    最初から「起きてくれるって言ったのに❗なにも言わずに寝やがって❗」だと旦那さんもへそ曲げちゃうかなって思います💡

    • 7月9日
N

私は何も言わないです!笑
態度で勘付いてもらいます😱

いつも喧嘩や私が一方的に怒ってる
時の次の日は旦那の事をフル無視で
向こうから聞いてくるか謝ってくる
までふ〜んってしてますよ(笑)
自分で原因を気づいてもらわないと
直らない性格の旦那なので😅

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    態度に出して、それで向こうが謝ってくれたら1番嬉しいんですが、そうも行かず。笑
    なんか怒ってるなーと放置されてしまいます。笑

    • 7月9日
アンナのオカン

言い方って大事だと思います😊

例え話ですが
ねえ、おやすみぐらい言えないの?!
だと、言われた方も逆ギレしかねないですよね(笑)

なので
声かけてくれないと悲しいな、、、
ぐらいにするといいと思います!

文句を言う時は
悲しい、寂しい、を文末につけるとあんまり嫌な雰囲気にならないのでおすすめです😊

  • すな

    すな

    ありがとうございます!
    伝え方って重要ですよね。
    私は逆にケンカ腰ではなく、機嫌を損ねないように下から言うタイプなんですが、それすらも苦手で(*_*)
    悲しいとかも言えないので、頑張って伝えれるように頑張ります!

    • 7月9日
ぼんちゃん

すみません。
違うところにコメントしてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)