※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事を休んでいる女性が、お腹の痛みで自宅安静中。復帰後の仕事に不安があり、時短勤務も検討中。同じ経験の方の意見や、出産前の時短制度について知りたい。

現在、仕事を休んで自宅安静中です。
仕事は正社員で事務職、8時間ほぼ座りっぱなしです。
理由はお腹の痛みと張りで、切迫流産になってはいないけど、今後なる可能性もあり、痛み始めてすぐに横になれる環境じゃないならしばらく休みを取って様子を見るためでした。お腹が痛くなるのは、長時間の座りっぱなしも良くないとのこと。
あと一週間で仕事に復帰しますが、復帰後、今まで通りに仕事をしたらまた同じことを繰り返すのではないかと心配しています。仕事をしてて途中で自宅安静となった方、復帰後は休む前と同じように仕事をされましたか?
可能であれば時短なども検討したいのですが、調べても出産前にそのような制度は見つけられなくて…

コメント

みい

私は立ち仕事がメインですが、やはり同じ仕事内容だと変わらないので時短にしてました!
制度は法で決められたりしてないので会社に相談になると思います。その際母子手帳に書いてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事メインじゃ、改善する必要はありましたね!
    ちなみに正社員でしたか?
    復帰前に会社に相談してみようと思います!

• 7月8日
  • みい

みい

短時間正社員なので7時間でしたが、5時間だったり体調に合わせて3時間だったり変えていました。
    時短にしたおかげで腹痛も落ち着いていましたよ(^O^)また時間戻した途端腹痛も復活しましたが...
    確か休憩時間増やしたりとかいう指示も先生に出してもらえるので検討してもいいかもしれません!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく融通のきく職場だったんですね✨良い職場ですね✨
    やはり時間の調節も必要ですよね💦
    ちょうど一週間後に復帰予定なので、上司に連絡してどのような対応が可能なのか確認してみます‼️
    ありがとうございました!

• 7月8日
まめも

私も正社員(児童介護職)でしたが
つわりがひどく休みをもらい、
復帰しましたが、
またすぐ出血が続いてしまったため
休みをもらいました😣💦

復帰しましたが、
障がいのある子どもとの仕事だったので
走り回ったり、運動系の仕事はせず
連絡ノートの書き物系であったり、
無理のない仕事をさせてもらいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体を使うお仕事は厳しいですよね💦
    仕事内容を変えてもらったのみで時短とかはされてないですか?

• 7月8日
  • まめも

まめも

月曜から金曜出勤でしたが
    月水金の週3の仕事にしてもらいました!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務日数を減らしたんですね!
    私も日数を減らすか、時短かを希望なので相談してみようと思います‼️
    ありがとうございました!

• 7月8日
  • まめも

まめも

時短も考えましたが、
    体をガッツリ休めるには
    休みのほうが良かったので(°ω°)!
    やっぱり妊娠中疲れやすいので
    毎日出勤するだけで
    かなり疲れてしまいました😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。結局は仕事に行くから時短したって大して変わらないよな…とも思ってました💦
    出勤日数を減らすこともよく考えてみようと思います!

• 7月8日
あやぱまん

病院の先生から時短の指示が出ているなら母子手帳の中に母性健康管理指導事項連絡カードがあればそれを書いて貰うといいですよ💡
それを職場に提出すると仕事先はそれに従わないといけない決まりになってます💓(法律でちゃんと決まってますよ😋)
母子手帳の中になかったら上記のカード書いて欲しい。と病院で言うと書いて出して貰えますよ✨
料金はかかりますが、診断書よりかは安いですよ\( ˙▿˙ )/
母子手帳の中にないか見てみるといいと思います✨

お身体大事にして下さいね、時短勤務出来るようになっても無理は禁物です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡カードあります‼️
    これって、例えば、
    時短にしたいんだけどそういうふうに書いてもらえますか?ってお医者さんに言えば簡単に書いてもらえるものですか?

赤ちゃんと自分の身体が第一優先ですもんね💦お気遣いありがとうございます❗️

• 7月8日
  • あやぱまん

あやぱまん

8時間座りっぱなしの仕事ということをまず先生に伝えてどのくらいであれば勤務可能か相談してみてはどうでしょう??
    わたしの場合、通勤時間も入れてどのくらいなら大丈夫そう??と先生から言われましたが、病院によってどの程度で書いて貰えるか全然違うみたいなので😰
    いまの現状と仕事状況を伝えて仕事内容が身体に見合ってるかどうか相談されるという形で入っていくと聞きやすいしいいかと思います💡
    また同じようなことにならないかが心配ってことも伝えるといいと思います😮

• 7月8日
  • あやぱまん

あやぱまん

時短の時は何時間勤務という形で書いて貰えると思います💡

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の金曜日に受診する予定があるので、お話してみようと思います✨
    詳しくありがとうございました‼️

• 7月8日