※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について、セレモニードレスが一般的ですか?他の服装でも良いですか?

赤ちゃんが退院する時の服装について(*´꒳`*)
こんにちは。皆さん赤ちゃんが退院するときはセレモニードレスを着せましたか?
セレモニードレスは退院の日しか着せる予定がないので勿体無いなあっと思っております。
普段でも着れそうな少しフォーマルなドレスオールでもいいのかなーと。
皆さんはどうしましたか?
やはりセレモニードレスが一般的なのでしょうか?

コメント

ちょこむ

セレモニードレス着せました(p^ω^q)
お宮参りにも着せていきます!
上の子はそれプラスお食い初めのときも合わせて3回着せました(^◇^;)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

3回ぐらい着せる機会があればいいのですが、お宮参りとお食い始めは今の所着せる予定がなく、退院時だけはもったいない気もします(´・ω・`)悩みますねぇ。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月8日
はるらゔぇん

退院のとき、セレモニードレスを着せました!確かに着る機会がなく、もったいないですよね…
白いロンパースの上からレースのドレスを羽織る形のものを買ったので、白いロンパースだけなら普段も着せていました❤️
親戚等が赤ちゃんを見に来るときにも着せてあげましたよ〜(^^)
あとは2人目のときにも着せたので、元は取れたかな?と思っています❤️

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

ポケモン大好き倶楽部♡

ご回答ありがとうございます。確かに親戚などがきてくれたときはドレスの方がいいかもしれませんねぇ(´・ω・`)本当に悩みます…。

• 7月8日
なっ

私は普段も使えそうなドレスオール着せましたよ!
初めはセレモニードレス色々みましたがなんだかあの真っ白フリフリ感が気にいらず、、_(:3」∠)_

ポケモン大好き倶楽部♡

私も同じく白のフリフリ感があまり好みではないんです(´・ω・`)笑
    ドレスオールでも良さそうですね。検討してみます(*´꒳`*)ありがとうございます。

• 7月8日
しいのみ

うちはセレモニードレスは買いませんでした。フォーマルどころか、ごく普通の普段着です(笑)
ただ、冬生まれで義母が毛糸のカーディガンを編んでくれたので着せましたが、おくるみでそれもあまり見えなかったかな。
すぐサイズアウトすると思いますし、そんなに必要性は感じません。同じ頃に退院した赤ちゃんも、ドレスではありませんでしたね。

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり最近はセレモニードレスにこだわらない方が多いのですね(*´꒳`*)安心しました。
    ありがとうございます♡

• 7月8日

セレモニードレス着せましたが
それっきりです(笑)
ほんと、勿体無いなぁと
思ってます(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

やはりそれっきりでしたか(´・ω・`)勿体無いですよねぇ。割とお値段はりますし。
    普段でも着れそうなロンパースで検討してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月8日
ay( ˙ᵕ˙ )

わたしは普通のロンパースを着せました😘家に帰るだけなのでもったいないなぁと思い、セレモニードレスは購入しませんでした😖
周りに聞いても、セレモニードレス着せる人いなかったです💡

ポケモン大好き倶楽部♡

ご回答ありがとうございます。
    案外少ないことに驚いています。
    私も通常のロンパースで検討したいと思います(*´꒳`*)

• 7月8日
あーたす

うちの子は真夏の暑い日に退院したので、薄手の普段着のロンパース着せましたよ!お宮参りの日も暑いんだろーなと思って、セレモニードレスなどは買いませんでした😁着物着せるし、暑いとかわいそうな気がしました😅

くま(・(ェ)・)

うちも普通のロンパース着せました!
それすらもおくるみしたら全く見えず、もはや車に乗ったので誰に見せるわけでもなく、ドレスなんていらないよ!という母の意見を信じて良かった!と思った瞬間でした。笑

🍓(20)

肌着におくるみ包んだだけでした!