※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

トイレットトレーニングで悩んでいます。2歳2ヶ月の男の子がイヤイヤ期で進まず、どうすればいいか教えてください。

こんにちは。
トイレットトレーニングについての相談です!
2歳2ヶ月の男の子がいます。
1歳半くらいから補助便座に座らせたりトイレに連れて行ったりトイレに慣れさせることから始めました。
2歳になってから本格的に始めようと思ったらイヤイヤ期が2歳前から始まりトイレに行くどころかオムツを替えるのもイヤと...。
現在ではトイレに行こうと時間を見て誘導してもイヤイヤが続いており「出たら教えてね」言っても「出てない!」と。
たまに「トイレ!」と言ってみたと思えばすでに出ているし...。
全く進みません。
皆さん、どのようにしてトイレットトレーニングをしていますか?
是非教えて下さい!

コメント

りん

同じく、うちもイヤイヤで全然はじめてません。 そのうちおしめもとれるからいいや、と😅 焦らずいきましょ!
答えになってなくてすみません。

• ami

ami

返信ありがとうございます😄
    旦那の仕事の都合で全国を飛び回る転勤族なので身近に相談できるような人がいなくて。
    同じ月齢のお子さんがいるママの励ましは勇気になります!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
  • りん

りん

転勤族なんですね😭大変ですよね? うちも再来年に初めての転勤で今から胃が痛いです。 誰一人知り合いのいないとこにいくのは不安で仕方ないです。 毎日子供とどんな感じですか?

• 7月8日
  • ami

ami

子供が産まれてからの転勤は大変です😭
    子供が何かあってから焦らないように毎回かかりつけの病院を探し💦
    子供が遊べる場所を探し💦
    子供用品が買える場所を探し💦
    探してばかりの生活です(笑)
    毎日一対一で家に居ると子供も私もストレスになるので近所の公園や支援センターに行ったりして遊ばせてます🎵

• 7月8日
  • りん

りん

やっぱりはじめに色々探さないといけないですよね😭😭😭
    あ〜毎日一対一はきついです💦

• 7月8日
  • ami

ami

イヤイヤ期に入ってからは特に大変でした💦
    今は少しずつ落ち着いてきたので前に比べれば楽になりましたが😅

• 7月8日
  • りん

りん

支援センターに行ったことなくて…なんか今から行きにくいな〜と思って💨

• 7月8日
  • ami

ami

私も最初はなかなか行けずにいましまが行ってみたら保健師さんに育児相談できたり同じ歳くらいのママと話したりできるので気分転換になってます😄
    子供も色んなオモチャで遊べるので楽しんでますよ🎵

• 7月8日

保育士です。
まだ取れないですよー。早い子は早いですが、三歳までに布パンツの経験ができれば大丈夫です。

意欲がないと、トイレ嫌がりますしね。

お母様と一緒にトイレ入ったり、お父さんのトイレの姿を見させたり、同世代の子の布パンツはいてる姿で刺激を受けたりとキッカケは様々です。

出ていてもトイレ!という意欲はすごいですよ!時間を決めて、朝、昼、おやつ、お風呂前とかで一日一回でもトイレいけたら誉めて、声をかけるタイミングは同じにするとそのうち気が向いたら来てくれますよ~。

夏が勝負といいますからね。
塗れても覚悟で布パンツ経験も、お母様がいやでなければ短時間試しても良いと思います。

• ami

ami

返信ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね❗️
    とても参考になります✨
    子供のペースに合わせて声をかけながら気長に頑張ってみます💪🏻

• 7月8日
  • ami

ami

もう1つお聞きしたいことがあります。
    お箸の練習はいつ頃から始めますか❔
    今トレーニング用お箸を持たせるのですが最初は興味があったもののイヤイヤ期が始まったらお箸はイヤ、スプーン、フォークまでも嫌がり出し手掴みで食べることが多くなってしまって😭
    困っております。
    同じ月齢のお子さんで、もうトレーニング用のお箸で食べてる子もいると聞くと焦ってしまって💦

• 7月8日

退会ユーザー

エジソンのお箸とかですよね?
    あれも賛否両論ありますが、あれで持てても外すとグチャグチャな子は沢山いますよ。変な癖つくとそれこそ、強制にかなり時間がかかります。

お母さんと一緒に持てても普通の箸に移行にかなり時間かかると思います。

私の園は二歳児クラス秋頃から始めましたが、半分も持てませんし、癖が酷い子も沢山。

息子の園は、年中さんの後半から経験するらしいですが、年長さんで本格的にやるそうです。結局早く始めても、無理矢理になったり癖がつくのがこわいというのが事実だとおもいます。

経験はされても良いと思いますが、他のスプーン嫌がるならやめた方がいいですよ。私立幼稚園受験とか、そうゆう環境でないなら、沢山たべてスプーンとかを正しく持つ方が大切だと思います。

• 7月8日
  • ami

ami

なるほど‼️
    とても貴重なアドバイスありがとうございます✨
    お箸はいずれ持てるようになればいいと思っているので、まずは嫌がっているスプーンとフォークを正しく持てるように関わっていきたいと思います😊

• 7月8日

はい!がんばってくださいね!

• ami

ami

頑張ります😄
    本当にありがとうございました‼️

• 7月9日