※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオの母
家族・旦那

お子さん方がではなく、ご自身が年子または2-3歳違いの姉弟の姉である方…

お子さん方がではなく、ご自身が年子または2-3歳違いの姉弟の姉である方にお伺いさせてください。

小さい頃と現在の姉弟仲はいかがですか?

ご自身と弟さんの親子仲はどのような感じですか?
(例えば自分は父と仲が良く、弟は母と仲が良い、など)

親御さんが姉弟を育てるに当たって、気をつけていたこと、またはそうしていたんだろうな、と思えるようなこと、またはエピソードがあれば是非シェアしていただければうれしいです😊

また、姉弟の兄弟構成で良かったこと、悪かったことはありますか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

miwa0210

私は二歳半離れている妹がいますが幼少時代はとにかく喧嘩しかイメージなく、大人になったら姉妹支えあって仲良く生活してます。実家から私も妹も離れて近所に住んでお互いに嫁いでいます。

• マリオの母

マリオの母

大人になっても姉妹で助け合ってって理想です。ありがとうございました😊✨

• 7月8日
ahaha

2歳下の弟がいます!
わたしは今まで両親にも弟にも1度もお姉ちゃん扱いされたことがありません。弟にも名前で呼ばれ、両親にも「お姉ちゃんなんだから」とかも言われたことはないです!
年が近いと喧嘩をしても対等だし、お世話することもなかったので、可愛いと思ったこともなく成人するくらいまで腹が立つことの方が多かったです(笑)
大人になってからは割りと仲良くしてます♪
うちの父は育児には全く参加していなかったので、父との思い出も少なく弟もわたしも母とはとても仲良しですが、父にはあまり興味がありません(笑)
母は弟が生まれた頃、毎日のようにわたしを抱っこして「ふたりだけの秘密だけど、母さんは○○ちゃん(わたし)のことが世界でいちばん大切よ」と言ってくれていたそうです。もちろんわたしは全く覚えていませんが、赤ちゃん返り等もあまりなく困ったことはなかったと言っていました。

• マリオの母

マリオの母

ご両親がお姉さん扱いしなかったのはすばらしいと思います。何かの記事で読んだのですが「私の名前はお姉ちゃんではありません!」と悲痛に訴える人がいて、長い間苦しんでいたと。

二人目がお腹にいる時から、娘はお姉ちゃんではなく名前で呼ぼうと夫婦で決め、息子にも名前で呼ばせるつもりでいます。

お母様の「◯◯ちゃんが世界で一番大切」に涙が出てきてしまいました。二人目が生まれて、なかなか余裕がなく、ついつい息子ばかりにかまけている自分がいるので、娘に向き合う時間を大事にしたいと思いました。

ありがとうございました😊✨

• 7月8日
  • ahaha

ahaha

グッドアンサーありがとうございます❤
    母も喜ぶと思います(笑)
    母には今のうちから「二人目が生まれたら、おおげさなくらい上の子にかまってあげなさいね!」と言われているので、わたしも出来る限りそうしたいとは思ってます✨
    でも、実際一人から二人に増えると大変さも比じゃないですよね😱
    毎日お疲れ様です😌💓

• 7月8日
  • マリオの母

マリオの母

こちらこそありがとうございます😊
    二人目が生まれて(すぐ新生児黄疸が原因でGCUに入ったり)からドタバタな毎日、最近娘が入院したりと、心休まる時間は皆無です💦

妊娠中から「上の子優先」は頭にはありましたがなかなか追いつかない状態…。初めは落ち着いていた娘も最近は「◯◯ちゃんもおっぱい飲む!」と言いだす始末。

その中でahahaさんのお母様の言葉、心に沁みました。明日からまた心改めて育児に専念したいと思います。

お母様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ😊

• 7月8日
  • ahaha

ahaha

それはそれは…大変でしたね(;_;)入院って親子ともにストレス半端ないですもんね…。
    わたしも絶対に「もっと優先してあげなきゃ…」って理想と現実の差に苦しむと思います(;_;)

お姉ちゃんも弟くんも毎日グングン成長してますもんね!いつかこうやって悩んだ日々を懐かしむ日がくるんでしょうね…😢✨
    毎日大変だと思いますが、どうかお体お大事にしてください💕

• 7月8日
はなちゃん

次女なんですが、弟がいて2個違いです!ちなみに姉が3個違いです!

私の姉弟は特にどっちと仲がいいってゆーのはあんまり無くてどっちとも仲いいです!
弟が少しお父さんよりお母さんかな?って感じです(笑)

弟が末っ子で女家系だったので初の男の子で甘やかされてたみたいで、
今年成人なのにまともに料理ができないです😂😂

姉弟はみんな仲がいいのでこの構成?でよかったとおもってます!
答えになってなくてすいません😩

• マリオの母

マリオの母

上にお姉さん2人の男の子は王子様🤴扱いなのかな〜なんて漠然と考えていました😊
    仲良しでステキです。
    ありがとうございました✨

• 7月8日
✩sea✩

私自身、2歳下の弟がいます^^*
凄く仲良しでした!
今も仲良くて、電話をすると30分とか話してます( ᵕᴗᵕ )
弟は実家近くのマンションで一人で住んでいるので、数年前までは実家に泊まる部屋がなく、弟のマンションに家族揃って泊まってました(*´▽`*)
うちは父はいなくて、母しかいないのですが、みんな仲良しですよ^^*
弟は自分の家ではご飯はインスタントしか食べないみたいで、時々実家で母の料理を食べてるみたいです( ᵕᴗᵕ )
弟が看護師で、実家で同居している祖母が認知症なのもあり、良く顔を出してるみたいです(๑•᎑•๑)

母が弟を育てるにあたって、「息子は将来、お嫁さんにあげると思って育ててる」とわたしによく言っていました( ᵕᴗᵕ )
それを思うと「ほー」と思いますが、自分のことを考えると、旦那は付き合ってる時から、私といつも一緒にいてくれたので、自分も息子にはそう思って育てよう!と思ってました(*´▽`*)

私自身、弟と仲が良かったので、自分も最初は女の子、次に2歳離れた男の子が欲しい、とずっと思っていて、理想通りのきょうだい構成です(*´▽`*)

• マリオの母

マリオの母

今でも仲良しなのですね✨とっても理想です。良く姉弟は大人になると疎遠になると聞いていたので、自分の子どもたちが将来的にどうなるのか、親としてできることはどんなことなのかを模索中だったので、とても参考になります。ありがとうございました😊

お母様、女手一つで✩ゆゆ✩さん姉弟を育てられたのですね。本当に立派なことだと思います。お母様のおっしゃっていた「息子は将来、お嫁さんにあげると思って育ててる」は、実はわたしも息子を育てるに当たって頭に叩き込んでいることなのです。とっても親近感を覚えてしまいました。

ありがとうございます😊✨

• 7月8日
くりもなか

私が姉で弟とは3歳差ですが、仲良いです(∗ ˊωˋ ∗)
父親ともみんな仲良いですよ!

ただ、気をつけてというか、多分嫌に思っていただろうなというのが一つだけあって
私と比べられるのが嫌だったんじゃないかな、と思います。
別れた母親に、私と比べられててちょっとかわいそうでした。
例えば弟の高校受験の時に姉は○○高校前期で受かったのに…みたいな😅

やっぱり育ち方やりたい事は姉弟といえど違うし、弟のやりたいようにさせてあげて欲しかったな、と思います!

姉弟の兄弟構成だから特別良かったり、悪かったりした事はないですね…🤔
この弟の他に、もう一人弟と妹がいるのですが、
やっぱり兄弟はたくさんいた方が楽しいです( *'ω'* )

• マリオの母

マリオの母

兄弟たくさん、羨ましいです。
    なのでわたしもできれば3人欲しいのですが、色々な理由で2人で打ち止めになってしまいそうです。

皆だれでも比べられたらイヤですよね😢
    わたしもそれはできる限り気をつけていきたいと思っています。一人一人の個性を大事にできる親でいたいと思います。

• 7月8日

三歳差です!小さい頃は私は親を取られた気分でかなり荒れてました💦弟が真似してついてくるのでそれが嫌で怒ってました。
ゲームっ子だったので中学くらいまではゲームの取り合いばっかりでした!
弟だけ新作ゲームかってもらったことがあって、それでも泣きわめきました(笑)

私の方が圧倒的に勉強出来たので、弟は変なプレッシャーというか…親戚含め皆から比べられてイヤだったと思います。私は小さい時のスパルタ教育の影響で勉強してたんですけどね😥

今はずーっと離れてるのもあってそんなに仲良くないです(^^;)弟は親ともそんなに…ってかんじです。弟がなかなかひとりだちしないので…。

私の家は私だけ勉強や外泊禁止など、厳しかった印象です。弟は何も言われなさすぎて逆に良くなかったのかな、と思ってます。
そしてお姉ちゃんだから我慢しなさい!がイヤでした。比べないのは難しいかもしれないですが、気をつけてください!

ちなみに旦那はお姉ちゃんと仲良いです!
お姉ちゃんが私と違って面倒見よくてほんわかしてる人だからかもしれません!(笑)

• マリオの母

マリオの母

3歳くらい離れていると、弟さんが生まれた時の記憶が残っているのでしょうね。今までずっと自分中心だったのが、弟にシフトされていくって、悲しいですよね😢💔わたしもついつい下の子をかばう傾向があるので、気をつけなくては…と反省しました。

一人一人の個性を大事にして、比べないように、「おねえちゃん」を押し付けないように、できる限り平等にしていきたいなと思います。

• 7月8日
すな

私は年子の弟と3歳離れた弟がいます。
小さい頃はめちゃくちゃ仲良かったですよ!ほどよい田舎だったのでよく外で遊び回ってました(^o^)

ただ中学くらいからケンカ増えました。パソコンやテレビの取り合いや、家事手伝いを誰がするかのケンカです。
年子の弟に腕殴られてアザできた時もあります。まあ私が最初に殴ったのがいけないんですが、、、。
もちろん何もない時は仲良しです!

でも高校でみんなバイト始めたりしてからは、テレビの取り合いとかなくなるのでケンカは減りました(^o^)
今はみんな大人だし私がブラコンかってくらい弟好きです!何時間も喋ってたりします♬

うちの兄弟は誰一人反抗期はなく、両親どちらとも仲良かったですよ!
うちは放任主義で、門限とかなかったのがよかったと思ってます!

• マリオの母

マリオの母

なるほどー。放任主義ですね🤔✍️
    自分がかなり厳しく育てられてしまったので、その辺りは柔軟に…でも心配もあるし…と将来はどうしようと悩むところではありますが、子供の気持ちを大事にしたいなと思います。

弟大好きって言葉を聞いて、娘もそうなってくれるといいな〜と思います。

ありがとうございました😊

• 7月8日
ポテト

基本的にみんな中いいですが、3つ上の姉は小さい頃から面倒見が良く、ほとんどケンカしたことないし、今でも凄く頼りにしています!
1つ下の年子の妹とは、双子のように育ちましたが、ケンカばっかりです😅
大人になってもそれは変わらず、姉妹の中でケンカするといえば、私と妹しかいません笑
でも基本的には仲良いです😄

• ポテト

ポテト

❌中→⭕️仲
    でした、すみません💦

• 7月8日
  • マリオの母

マリオの母

三姉妹良いですね☺️
    ケンカするほど仲が良いのですね✨

• 7月8日

三人姉妹の末っ子です。

長女とは私が高校卒業までケンカが絶えず、ひどい時は包丁を持ち出されるくらいでした。
4歳差ですが、何を言っても何をしても気にくわない。生意気と言われてました。
自分としてはどの言動に反応してたのか未だ分からずじまいですが😅

次女は年子でとても仲が良く毎日遊んで暮らしてました。
何でも次女の影響を受け、真似してたくらいです。

両親共働きで子供達だけで留守番する事が多かったので、姉からも料理を教えてもらえたのは今も感謝してます。

両親は姉2人には何気無い相談や愚痴をこぼしますが、私には言いません。
親戚関係、夫婦関係、仕事、税金、貯金など私だけ知らずに聞かされず。
たまに初めて聞き驚く事が多いです。
その度に切なくなります。

家族の中で自分だけが知らないって淋しいです。
なので、大事な話しは家族で共有してあげて欲しいです。
出来ないなら子供達誰にも言わない。
これは、私が気をつけてることでもあります。

• マリオの母

マリオの母

「家族の中で自分だけ知らない」という言葉にドキッとしました。疎外感を感じてしまいますね😢

共有する、話し合う…。これ夫婦の最大の課題です。しっかりと考えていきたいと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
may

年子の弟がいます🙋

小さい頃はいつも一緒に遊んでて、母が私が卒園したら弟は大丈夫だろうかと心配するくらい弟は私にべったりでした 笑

小学校の中学年の頃は毎晩殴り合いのケンカしてましたが、友達には弟と仲良いよねとなぜか言われました😅

今も仲良いですよ!

親子仲は私も弟もいいです🙆
父は他界していませんが💦

6歳下にも弟がいるので2人姉弟とはまた違ってくるかもしれませんが、良かった事は小さい頃一緒に遊べた事、毎晩殴り合いのケンカをしてたので、ケンカの痛みがわかった事、同じように育ったせいか、言動、好みがよく似てます 笑

悪かった事は思春期の頃は同級生に弟の事言われるのがちょっと嫌というか恥ずかしかったですね💦

小学校は5年一緒、中学は2年一緒なので。

あと小さい頃大人しくしてると思ったら2人でいたずらしてたみたいです😓

自分が年子で育ったので、自分の年齢の事もあり、大分気が早いですが年子か遅くても2歳違いで2人目が欲しいなって思ってます😄

• マリオの母

マリオの母

子どもたちがまさしく年子の姉弟なので、ご意見本当に参考になります。今でも兄弟仲が良いと聞いて、希望が持てたというか、子どもたちもそうなってくれると良いな、と切に思います。

mayさんも年子でおこさん授かりますように。そして安産でありますように。

• 7月8日
きなたんたん

3才違いの兄と年子の妹がいます🙋兄との仲はまあ普通って感じです😊妹とはずーっと部屋が一緒だったり、同じ高校に通っていたりだったので高校生のときはお互い反抗期で一時期仲が悪かったです😣車の免許とってからは夜中一緒にドライブ行ったりご飯や買い物など2人で出掛けることも増えました☆友達より付き合いやすいので年子楽しいです♪
兄弟構成のおかげで制服や特に中学校の指定で揃えるものは着回せず(体操着学年ごとに色が違う)大きな出費だったんじゃないかな(*_*)と自分が親になってみて兄弟構成を特に気にしちゃうようになりました🐥

• マリオの母

マリオの母

仲良し姉妹なのですね。
    友達より付き合いやすいって本当に理想です。
    兄弟構成、色々考えてしまいますよね。こればかりは授かりものなのでなんとも言えないですが。

• 7月8日
はるちゃん

4人兄弟の長女です。年子で弟、3歳下に妹、6歳下に弟です。
年子の弟とは小さい頃から友達のようなかんじで、今もあまり弟っていう感覚がないです。むしろ頭がよくて頼りになる存在です。
妹は小学生の頃はなぜか生意気に思えてイジワルばかりしてました。今思うとかわいそうなことをしてたなと思うんですが….😭中学くらいからは仲良しになりました。今も仲良いです。
6歳下は年離れてるんで可愛かったです。でも今は離れて暮らしてて、ほとんど会ってないし会っても話しません😥
年の近い兄弟はいざという時とか頼りになっていいです。私自身、長女なのに不器用で😂しっかり者の妹、弟に助けられてます💦

• マリオの母

マリオの母

頼りになる存在、素敵です💪
    弟さん、しっかりされていらっしゃるんでしょうね😊大人になっても兄弟で助け合ってってとても理想です。

• 7月8日
みやんびー

3歳違いの姉と2歳違いの弟がいます。
小さい頃は姉は親に期待されてて期待通りの事ができて遠い存在だったからそもそも遊んだ記憶があまりないです。
弟は小さい頃は私にずっとついてきて仲良しでしたが現在は私よりも姉とすごく仲良くて社会人になった今でも週末は一緒にゲームしてるのをみます。
姉とは大きくなりつれ喧嘩が多くなり今でも気まずい関係でここ3年ぐらい喋った記憶がないほどです。
歳が近いと兄弟と自分比較されたりで嫌だなって思う事が多々ありました💦

• マリオの母

マリオの母

比較されてしまうのは悲しいですね😢💔
    まだ比較するほどの年齢に子どもたちが達していないので、まだまだ先のことなのかもしれませんが、個性を大切に、男だから女だから、といった目線で見ないように心がけていきたいとは思っています。

• 7月8日
○pangram○

兄が2歳上、
妹が3歳下、
三人兄弟の真ん中です。

小さい頃も今も、3人仲良くしてます╰(*´︶`*)╯♡
妹は私にとても懐いていて、大人になった今でも親友のように仲良しです。
兄とも仲良しで、子供の写真を送りあったり、兄の趣味の写真を送ってきたりと、仲良くしてます( ˘ω˘ )
兄と妹も、連絡しあって写真送りあってるようで、良好ですね🤗

親子仲も良好です🤗
父と兄、父と私、父と妹
母と兄、母と私、母と妹
それぞれ仲良くしてますよ〜。

私の両親同士も仲良しで、よく2人で日帰り温泉や映画館に行ってるようです。2人で庭で家庭菜園もしてます( ˘ω˘ )

昔から私達の両親は、兄弟を比較しなかったですね。少なくとも、私は比べられたと感じた事は無いです。
そして、兄弟それぞれ性格が全然違うので、3人それぞれが可愛いと言われて育ちました。
母は、本当に素直な嘘のつけないタイプの女性で、いつでもその時に一生懸命でした。子供の前で泣いちゃったりするような母ですが、母は自分より子供優先!!!な人で。
父は、仕事より家族の人でした。でも、銀行員でしたから忙しくしてましたので、平日は会わない日もたくさんありました。その代わり、土日はいろんな所に連れて行ってくれました。

家族構成で悪かったことは無いです😌

• マリオの母

マリオの母

ご家族みなさんで良い関係を築かれていらっしゃるのですね。とても素敵だと思います。夫婦仲が良いことは大事だなと常に思います。見習いたいと思います。

ご両親はお子さんの個性を大切にされて育てられたのでしょうね。自分もそうありたいと思います。

• 7月8日
ちぃぽん

私は5歳上の兄、2歳下の弟がいます。
兄弟仲は良いです!周りに良く兄弟仲が良くてすごいね〜と言われてました。自分としては普通なので、そう言われる事が「???」でしたが(笑)

優劣をつけるんであれば、

・私と弟
・私と兄
・兄と弟

の順で仲良いかな?と思います。弟と兄はちょっと歳が離れてて、兄高校生→弟小学生とかだったので(笑)
でも、兄は私も弟も遊びに連れて行ってくれましたし、大人になってからも遊びに行ったりしますよ(^^)お互いに家庭を持ってからはなかなかそんな時間は無いですが(笑)兄の奥さん、私の夫を含めて兄弟で遊んだりもします(^^)

どうして仲良しに育ったかは謎ですね〜(^^;)母に聞いても、特別何もしてないとは言われます。ただ、兄に対して「お兄ちゃんなんだから」って言葉は絶対に使わなかったとは言ってました。「あんたが小さい子になってどーするの」みたいな言い方はしてたらしいですけど(^^)

もちろん、小さい頃は取っ組み合いの喧嘩とかもしてましたけど、一瞬で仲直りしてたし、そんな喧嘩も経験の一つかなぁと思ってて、私は兄弟がいて良かったと思ってます!(^^)

• ちぃぽん

ちぃぽん

追伸ですが
    妹である私や弟が、上の兄弟のことを親の真似して名前で呼んだら、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と訂正されました。親は「お兄ちゃんなんだから」とは言わなかったけど、下の子には上下関係を教えてたと思います(笑)でも立場は対等ですよ〜(^^)上の兄弟は、親より近い存在で頼れる人みたいな感じですかね(^^)

• 7月8日
  • マリオの母

マリオの母

ごめんなさい💦
    返信が下に行ってしまいました。
    ご確認いただければうれしいです。

• 7月8日
みぃ

2個下の弟がいます✊🏻✨

学生時代は毎日喧嘩でしたが今も昔もなんだかんだ仲良しです( ¨̮ )
親子関係はどっちつかず。どっちとも仲良しですよ( ¨̮ )

親が気をつけていたこと…なんだろう。
親が共働きで小さい頃から鍵っ子だったのですが、二人で協力してねって感じの親でした。
あ、あと、"お姉ちゃんなんだから"とか"男の子なんだから"とか1度も言われたことありません!
比べられることはなかったですね( ¨̮ )
そこ気をつけていたのかな…?

歳が離れすぎず…って感じで流行も同じだしお互いの友達とも仲良くなれたりでした( ¨̮ )
悪いところは喧嘩が多くなるくらいですかね😅✨

• マリオの母

マリオの母

昔も今も仲良し、親子関係もどっちつかずで仲良し、とっても理想です😊

お姉ちゃんなんだから、男の子だから、といった不可抗力が要因である言葉は使いたくないなと前から思っていて、気をつけなくてはと思っています。2人で協力し合うこともとても大事だなと感じています。

とても参考になりました。ありがとうございます😊✨

• 7月8日
マリオの母

男兄弟の真ん中なのですね✨ご主人や義姉さんも交えて遊んだりなど、羨ましい限りです。そんな感じのご家族をいないいないばあっのショーで見かけたことがあって、いいなぁと思っていました。

お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだから、という言葉は自分からは決して使わないよう努力したいと思っています。娘は小さいながらも、息子をとても可愛がっているので、この関係が長い間続くよう願うばかりです。