※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがずりばいできないことや、怒られると泣く反応について心配しています。赤ちゃんが怒られることを理解しているのか、うそ泣きなのか不安です。

8ヶ月になったばかりの子供がいます。ずりばちはしないのですが、お座りはもうほぼ完璧に出来ます。8ヶ月でずりばいしないのはおかしいのでしょうか?
それと今日、お尻拭きを出して口でしゃぶっていたので低い声で「あぁー」と言うと怒られてるのがわかったのか泣いてしまいました。でも、少し私が離れるとうそ泣き並みにすぐに泣き止んだんですけどでも、また私が戻ると泣きます。まぁまだ、8ヶ月だから怒るのはなぁと思いつつ叱ってしまいました…
これって怒られるってわかってるんですかね?それとも単なるうそ泣きなんですかね?
うそ泣きって言い方悪いですけど…そこはすみません。
このまま叱り続けてて子供に嫌われたら嫌だなぁって思ってます。

コメント

s

うちのこはずりばいしなかったです!お座りできて、すぐハイハイしたので!すっとばしました(笑)

怒られてるのわかるんじゃないですかね?わたしも低い声であーって言います😂そうすると怖いのか泣きます(笑)だめなものはだめだと叱るのはいいんじゃないですかね!そんなのでままのこと嫌いになったりしませんよ😄

• ひろ

ひろ

ずりばいしなかったんですね。ちょっとそれ聞いて安心しました。周りの同じぐらいの子はみんなずりばいしててうちの子はなんで出来ないんだろうって心配になってたので…
    まぁその心配になってる気持ちが赤ちゃんにも伝わって余計できないのかもしれないですしね(^^;
    お座りはしっかりできるんですが、自分でお座りはまだ出来ません。これもこれからなんですかね?

やっぱりダメなものはちゃんと叱ったほうがいいですよね。
    ママと赤ちゃんの絆はそんなことでダメになったりしないですよね。

• 7月8日
みほ

うちなんてもうすぐ一歳だってのにズリバイもハイハイもつかまり立ちもしませんよー‼️
心配で相談したら急に立つ子もいるみたいです‼️

• ひろ

ひろ

そうなんですね。なんか周りの同じぐらいの子が出来てるとなんでうちの子はできないんだろうって不安になったり心配になったりしますよね。

• 7月8日
kumama0829

ズリバイしない子もいるみたいです
すっとばしてハイハイしたり😓

息子も悪いことをしていて、
あぁー!!って言うと泣きます。
すぐ泣き止むので嘘泣きです😓
ダメなこと危険なことした時は
赤ちゃんでも怒っていますよ
出来るだけ触られたくないものは
置かないに越したことはないのですが

少しずつ感情を出してきたり
理解してくるので、
嫌われたくないから怒らないよりも
危険だから注意するがいいかと😓
怒った後に仲直り!って言いながら
ぎゅーっとするのを毎回していたら
泣いてても笑うように息子はなりました!

あぅー

保育士です。
ずり這いせずに捕まり立ちしちゃうタイプかもしれませんよ(^_^*)今まで見て来た子にも何人も居ました‼︎おかしいのではなくて、1人ひとりの成長は様々なので、気にしなくても大丈夫だと思います。‥ちょっと残念ですが、ずり這いからハイハイする姿も可愛いから見たいですよね。。気分でやってくれたらラッキーですねヽ(´▽`)
もう1つの泣きですが、ママが試されてるんですかね?場面を見てないので上手く言えませんが、声をあげると、どんな風にしてくれるのかな‥?的な感じがします。嫌われたりはしないですよ(^ ^)

• ひろ

ひろ

よつんばになってお尻だけ動かしてるので前に行く気はあるみたいなんですけどね😅
    なかなか前に行くきっかけがないみたいで💧
    おもちゃを遠くに置いても取れないのがわかったらすぐに諦めちゃうし…
    今はうつ伏せになって手足をバタバタしたり方向転換をしてるだけです。

• 7月8日
たけ

私はイタズラしたら結構怒ってます。
怒ったら面白がって笑います…笑
怒られてるのわかってると思いますよ!
うちの子も嘘泣きも覚えたみたいで子憎たらしくも可愛い我が子笑

怒るだけじゃなくて、「ママもおしりふき出しっぱにしてて悪かったよねーきになるよねーごめんねーでも食べちゃダメだよー」とか、一緒に反省したりしてコミュニケーション取れば嫌われないんじゃないかなって思います^^
私はそうしてます^^

腹ペコあおむし

うちは先週やっとハイハイし始めました。8ヶ月でやっと寝返りして、一週間後位からつかまり立ちを始めズリバイ?360度回ったり後ろに下がるのみで最近やっと四つん這いになりました!!それぞれペースがあるんだなぁと思いました。また産婦人科医の友達に聞いた所ハイハイは関係なく首、腰がすわったかが重要でその次に脚の筋肉、全身のバランスが取れているかどうかなのでハイハイは気にしなくて良いそうです。

うちも
ほらーぽいぽいしないよ〜
とわざとらしく言うとこちらの様子を伺っています。