※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
お金・保険

6月末に国保を返却しましたが、1年分の振込用紙が届きました。4.5月分だけ支払えばいいでしょうか?市役所に確認します。

3.4.5月と国保に加入しており、6月から夫の社保に入りました。
6月末に脱退手続きに行き国保は返却しましたが、本日1年分の国保の振込用紙が届きました。
3月は前に払っているのですが、この場合4.5月分だけ支払えばいいのでしょうか?

来週月曜日に市役所に電話して聞こうと思いますが、休日で空いてしまうのでこちらで質問させていただきました!
わかる方教えてください😱

コメント

jj

私も途中から旦那のトコに入りました

一年分きましたけど、よく見たらひと月分以外ゼロ円でした!

ぷうたん

ご認識の通りで大丈夫だと思いますが、3月分がなぜ届いたのかご確認された方がよろしいかと思います💦

4、5月間で払えば大丈夫ですよ💕

退会ユーザー

6月から社保なので無視して大丈夫です!

• 7月8日
からしちゃん

多分脱退手続きが間に合わなかったのたと思います。4、5月分だけで大丈夫ですよ👌

ティス

私は今まで国保で、6月7日から社保に切り替わり、今日市役所に行ってきました。
国保の支払いは1年分の支払いが届くので、初回分だけ払うようにとの事でした。
私の場合6月の数日分は後日再計算して日割での支払い用紙が届くとの事でした。

おいっすー

みなさま、コメントありがとうございます感謝します😭
脱退した時にもらった用紙にこう書いてあります↓

国保からの脱退に伴い、保険税を再計算した納税通知書を送付させていただきています。

納付は平成30年2月のものまで届いてるのですが、これは無視してしまっていいのですよね?😱
市役所に聞きたいのですが、休みで聞けなくて困っております(T_T)

からしちゃん

過去私も国保から社保の切り替え何度も経験ありますが、役所の手続きって結構時間かかります💧
おそらく脱退の時の内容は、これから再計算分が届くという事だと思われます。
しばらく待ってみては??

今届いてる納付書で2ヶ月分払ったとしても、再計算後に金額に誤差などあれば、多かったぶんは返ってくるし、足りないぶんはまた払い込み用紙がくるので、心配いらないと思います!