※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼mama
子育て・グッズ

初マタの方が北谷町の保育園情報を教えてください。入りやすい保育園やおすすめの保育園が知りたいです。

初マタです。沖縄県でも待機児童って問題になってますが、北谷町の情報お持ちの方が居ましたら色々教えて頂きたいです。北谷町で入りやすい保育園又はおすすめな保育園があれば教えてください。

コメント

✩Mama✩

北谷町の認可保育園の今年度の待機児童は約50人程です!
私の場合になりますが、保育園が決まったら仕事を決める予定でまずは保育園申請からしましたが認可保育園に無事入る事が出来ましたよ!
北谷町は比較的入りやすい市町村になっています。

• 🍼mama

🍼mama

まずは、申請からなんですね!全然何も分からなくて、、、。
    北谷町は、比較的入りやすいなら助かります。
    沖縄市に住んでる友達は、妊娠中から市役所に通ってたと言ってましたが、産まれてから申請では遅いですか??

• 7月7日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

認可保育園は市町村で申請をして、入れるか入れないかが決まります!
    認可外保育園は、自分と保育園で直接やり取りしますよ!
    ただ10~11月に来年度4月入園の申請があります。
    10月中に出産できると、翌年4月からの入園に間に合いますが、11月以降に産まれると翌年5月以降の入園を目指すことになるので、少し難しくなるかと思います。
    11月以降に出産予定でしたら妊娠中に1度話を聞きに行くと詳しい話が聞けるかと思います!

申請は出産後ではないと出来ないので、妊娠中に行っても話を聞くだけになりますよ!

• 7月7日
🍼mama

出産予定日11月です💦
妊娠中に話を聞いてた方が良さそうですね☆
大変勉強になりました(*´∇`*)
ありがとうございました🎵

あーり☆

北谷町に住んでます^_^認可保育園北谷入りやすかったです!ただ、今年の0歳児は定員割れしてたみたいですが(*⁰▿⁰*)