※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義理両親のグチです。こんなに義理両親が嫌いな自分にも嫌気がさします…

義理両親のグチです。

こんなに義理両親が嫌いな自分にも嫌気がさします。
私も悪いところあるんだろうな…心も狭い(>_<)

義理両親と良好な関係の方って、やはり義理両親たちの気遣いが素敵だったり(自分たちを尊重してくれたり、嫌なことはしない)

お金の援助や、差し入れ?をして頂いたりと
よくして頂くからですかねー??

あとは、孫だけでなく私自身?も大切にしてくれているような感じがあったりしたらなぁ…

そんな義理両親がいいなぁ‼︎
そんな私の理想するような義理両親がいらっしゃる方いますか〜?

また、私のように嫌いだなぁと思うような方はどんな義理両親ですか?

ちなみにうちは…

私が体調悪かったり、買い物行くとか言ったり、引っ越しなどがあると
手伝おうか?って言わず、孫を預かろうか?って言う…
→ただ孫を見たいだけだよなー
私自身、子どもと離れたいとか、預けてどこかに行きたいとかいう感情もない。

会うと私の見えない所に勝手に連れてく
→せめて、行っていい?と聞くなど気遣い欲しいな…

なーんも買ってくれないし援助もしない。
別世帯でしょってかんじ。
→そう!別世帯!なのにどうして息子の家は自分の家だと言わんばかりに関与するの!

話かける時は息子を通してが多い
→目の前にいるでしょ〜

コメント

こはまん

ははあー!
理想ですね!そんな義実家。

うちはmaayaさんとこと似たり寄ったりかなー?

※まず、非常識。
→いつも連絡が直前。こっちの都合おかまいなし。
夜20時過ぎに来ると連絡してくる。

※恩着せがましい。
→誰も頼んでないのに、「抱っこしたるわ」という。
なぜ「抱っこする。」「抱っこしたい」と言えないのか。

→お宮参りの写真を義実家近くの家族写真館で撮ることにしたとき、義母に値段を聞きにいってもらったようなんですが、
「この間な、『わざわざ』聞きに行ったってんやん。」
と、『わざわざ』と言うのと、『行ってやった』と言う。

※お義母さんはすごい。アピールがひどい
→「お義母さんが抱っこしたら、なんですぐ泣き止むんやろ~🎶」
「お義母さんが抱っこしたら、すぐ寝るねん🎶」
今はまだ誰が抱っこしても関係ないんですけど。💔

まあー、言い出したらきりがないですねー笑

• mamari

mamari

返信ありがとうございます(*^_^*)

優しい義理両親いいですよね〜😭
    こんな人会ってみたいな〜ってくらい、私には幻です!笑

うわ〜こはまんさんとこは、もっとヤバイですね😱人様のお義母さまにすみません😅連絡が直前とか、無いのと同じですよね…20時すぎとか遠慮して欲しいですよね💦

言葉の表現も大事‼︎

同じような方がいて嬉しいです♡

• 7月7日

嫌いでーす!うちは二世帯住宅なので関わらないことはできないですが。

しないでくれと言うことをことごとく無視する→息子にお菓子をあげないで(アレルギー反応が出ているものをいない間にあげようとする)、窓を叩いて遊ばせたり、テーブルの上で遊ばせたり危険なことばかり。

新生児の頃は日本製の服しか許してくれず、ちょっと毛玉ができた服着ていると「あらーまたおさがりきてるのねー」と。かといって買ってくれるわけでもなく。「お金あげるから買いなさい」と言ったのに忘れてるし、お金あげるからが気に入らない(*´-`)

私が緊急入院して数日後帰って着た時まだ体調が優れず息子を預けたら「もう無理!あなたのお母さんに来てもらいなさい」

庭で遊んでると毎回窓開けて馬鹿でかい声で息子に「おはよー!おばあちゃんのとこきなさい!」と窓から引きずり入れる。

息子出産直後に「あなたは2人目は無理ね〜」

勝手にうちに入って来て冷蔵庫チェックする。

息子が大泣きしていると毎回電話して来て「どうした」の連呼。電話に出ないとドア開けて入って来る。

もうきりがないです( ´∀`)義母と喧嘩して2回実家に帰っています。

• mamari

mamari

二世帯素晴らしいです‼︎
    私がしたら離婚しそうです😅

分かります〜‼︎しないでってことしてきます‼︎どうして親の気持ちを尊重してくれないのかなぁって思います‼︎

アレルギー反応とか怖すぎます‼︎
    本当に義理両親世代はアレルギーのこと、無知な方多い気がします💦

日本製とかもろもろ…
    やっぱり他人ですね…🙄笑

• 7月7日
むぅ

うちの義母はとてもいい人です✨
義父は数年前に亡くなってしまいましたが..
引っ越すときのお金の援助もたくさんしてくれましたし
変に出しゃばってきません。
私の考えや気持ちを最優先してくれるのですごくありがたいです😭
初孫ということで生まれてくるのすごく楽しみにしてますが、プレッシャーかけてきたり勝手に物買ってきたりっていうこともなく
『買い物一緒に行こうね!あ、お金は私に出させて〜!』と提案してくれます😢
嫌なところないので、よく2人で買い物行きますよ✨

ただ、義祖父母と実祖母が嫌です..
義祖父母はお金でなんでもどーにかなる。
みたいな考えで、、
確かにお金くれるのは助かりますが、与えてやってるみたいな感じと細かいところが嫌です😅
旦那も義母も嫌いなのでよく愚痴いってます💦笑

実祖母は物事をはっきり言い過ぎるので一緒にいてヒヤヒヤします。
どーしてあんなに考えて発言ができないのか..何度言っても直りませんし、自覚がないのでわからないんでしょうね😞

こっちの事に首突っ込んでくる人ほどうるさく思っちゃいますよね💦
旦那さまに相談できるようであれば気持ちも少しスッキリ出来そうですが..
旦那のお母さんってなると難しいですよね😩

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます!

そんな方、本当にいらっしゃるのですね😍
    ただただうらやましいです♡♡

やはり、気遣いの出来る方は言葉の表現にも優しさが出ますね♡
    私も二人で買い物行く位、仲良くなりたかったです😭
    うちの義母とはイヤですが…笑

心温まる返信ありがとうございました♡

• 7月7日
みぃ

うちは超良好な関係ですね。
正に理想✨✨
maayaさんのおっしゃる通り、とても気遣いをしてくれますし、援助も惜しみなくしてくれます。
孫を可愛がってくれるのはもちろん、嫁に対しては「息子を選んでくれた大切な人、本当にありがとう」という気持ちで接してくれますし、何事にも口出ししないでいてくれます😊✨

• mamari

mamari

いいですね〜😭💕💕
    完璧な方だぁ〜♡正に理想‼︎本当ですね‼︎
    旦那さまも素敵な方なのでしょうね♡
    そしてみぃさんも♡♡

• 7月8日

私の義両親はいい人達です☺!
お金の援助はしてもらったこと無いし、私自身そういうのが嫌いなのでその辺は気にしません笑
ただ毎回野菜やお米くれるし、私と義妹にお揃いのスカート買ってくれてたり誕プレくれたり色々とありがたいし嬉しいと思えることが多いです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
車も最近買ったら「旦那置いて一人で遊びにおいで!」って言ってくれます笑
流石に私もそこは気が引けるので出来ませんけど笑

そこまでしてくれる義両親なのですが、義弟夫婦に最近子供が生まれてよくみんなで集まるのですが、やっぱり義母は孫ちゃん可愛がりますよね笑
ただ、もう少し義弟夫婦にだっこなりさせてあげた方が…と思う所もだいぶ見られるので私も子供が生まれたらそのあたりの感じ方が変わるかなーと今から少し不安です笑
どこの義実家も孫ちゃんには行き過ぎたお世話してしまうんですかね笑

タロママ

うちは、徒歩10分のところに住んでますが、比較的良好です☺️

お金は出してくれるし、オカズくれるし、しょっちゅう息子と2人で旦那いなくても遊びに行ってますよ!

唯一やっぱり孫フィーバーがあり、近いのもあって最初の頃は頻繁に出入りもしてましたが、息子が成長するにつれ、息子自体の予定ができたりして今はたまに1日預けたり、週に一度は顔を出すようにしています🤗

初ママ💓

素敵な義両親でした。
同居するまでは.....
義父はまだいいんですが、義母がうざったい。
母親気取りが無理。
距離が近い!
言い出したら切りがないくらいうっとおしいです!
本当にマジ嫌です。
娘に触れないでほしい!

私は表面は良好ですが、好きではありません。

徒歩1分の同じ町内に住んでいるので、差し入れはちょこちょこしてくれます。
私が妊娠中は、駅まで坂道が多く自転車は危ないと、初期の頃から仕事の日は駅まで送り迎えしてくれてました。
娘のお宮参りやお食い初めの費用は出してくれました。

ですが…
いつもアポなしで来るので、夕飯作ってるのにおかず持って来たり、赤ちゃん抱っこしに来たり。
入院中も毎日アポなしで来るし、友達がお見舞いに来てくれて抱っこしてる時に現れ、ちょっと貸してと赤ちゃん奪ったり😳
以前、私がいない時におかずを持って来て、旦那が受け取って直接お礼を言ったので、私はスルーしていたら、後日「せっかく持って行ってあげたのに、お礼もない」と言っていたそう。

とにかく、お世話したがりで恩着せがましく、面倒です。
自分の思い通りにならないと機嫌悪くします。
家に明かりついてた、車なかったから出掛けてたの?など干渉してきたり。

義母嫌いエピソードあげたらきりがないです🙁

差し入れなど持ってきてくれたりするだけ恵まれてる方なのかもしれませんが、とにかく好きにはなれません(笑)