※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakky
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中、嫁姑問題や貯金の心配があり、出産後の収入や生活に不安がある女性。アルバイトや内職の経験談を求めています。

初めて質問させて頂きます。
昨年の冬から旦那の実家で同居していたのですが、嫁姑問題で最近出てきてしまいました。
旦那の実家は自営業で少し前から私もそこで働いてましたが、給料が貰えず、少ないかも知れませんが100万ほどあった貯金も同居中に尽きてしまいました。
安定期に入り、子供が生まれてからの事を考えると金銭的にも精神的にも益々不安は募ります。旦那は2人で住もうと言ってくれたんですが、実家なのもあり給料もロクに貰えず…バイトしてでも頑張ると。。
一緒に住めば良いじゃないと小姑やお義父さんも言うんですが、もう一緒の空間が無理なんです。私の我が儘でしょうか。
貯金も無くなった今の私は無力で辛いです。
アルバイトも妊婦だと難しいと思うし、悩んでいます。
嫁姑問題があった・ある方、貯金0で出産した方の体験談や、内職等のアルバイトをやっていた方は妊娠・出産後どんな事をして過ごしていたか教えて下さい。参考にさせて頂きたいです。

コメント

パッチール

nakkyさんも働いてたのに給料もらえなかったのですか?
ご主人さんだけ貰える感じなのでしょうか?
ご実家としては、嫁なのだから給料いらないだろうという感じなのかな。
それとも経営が苦しい?
働く前にそういう話はなかったのでしょうか?
ご主人さんはその自営業を継がないといけないのですか?
経営が苦しいのなら(勝手な話で申し訳ないですが)会社?をお義父さんの代で辞める、という選択肢もありますよね。
もしそうならキッパリ転職した方が給料も上がるだろうし。
100万円がなくなるって、かなりカツカツすぎませんか?

nakky

回答ありがとうございます。
何故か旦那もずっと貰えてません。経営が厳しいのかは聞けてませんが忙しくて休みもほとんどなかったです。働く前は貰えるような話だったので、安心していました。
長男で後継ぎなんですが、何代も続いているのでお義父さんは経営困難だろうと続けたいようです。
このまま貰えないんじゃ困るので、生まれて少ししたら私は外で働くつもりです。
貯金が無くなってしまった理由は、結婚前から同居していて(お義母さんと旦那の希望)で…同居を機に仕事も辞めさせられ、その頃から今まで自分にかかるお金(国保・税金・年金・通信費・病院代・車の維持費等)全て貯金で賄っていたり、今回だけでなく前にも出て行った事があったりで…気付いたらあっという間に無くなってしまいました。

deleted user

同居してて
バイトもしてるのに
100万も無くなったのですか?…>_<…
一緒暮らしてるのに
貯金がなくなるなら
同居はしないほうがいいのでは?

ストレスも溜まり
お腹の赤ちゃんやnakkyさんにも
わるい環境だと思います…>_<…


旦那さんに相談し旦那さんの実家の近くとかに
引っ越したほうがいいと思います…>_<…

nakky

旦那も給料を貰っていなかった事もあって、外出や病院代はほとんど私が出してました。そんなこんなの出費があって、無くなってしまった感じです。もちろん1銭もないという状況では無いんですが、こんな生活もそう長くは続けられないので。。
引っ越す予定なんですが、何か生活費の足しになるような事がしないなと思ってます。

deleted user

私も義両親と同居してたんですが、結婚して半年で上手くいかず家を出ました。
今は旦那の実家から車で5分ぐらいの所に家を建てて、付かず離れずの距離で上手くいってます。
マイホーム資金に私の貯金500万ほど使い果たし、今はスッカラカンですw
それでもやっぱり精神的にもストレスがなくなり義両親とは別居して良かったなと思ってます。お金のことも心配でしたが、また二人で頑張って貯金したらいいし、なんとかなる!いや、私が何とかする!と思い決意しました。
nakkyさんと状況は違うけど気持ちはすごくわかります。
また妊婦さんなので、動きたいのに動けないしもどかしいですよね…
内職オススメします!新しい職場だとストレスもあるだろうし、赤ちゃんも心配だろうし。
nakkyさんのご実家にお世話になるのは難しいでしょうか?

nakky

回答ありがとうございます。
やはり同居だと上手くいきませんよね。。
自分の貯金を使ってマイホーム購入とは尊敬します!私も何とかする!と、出て行こうと言ったんですが…最近まで了承してもらえず。。無くなってしまった感じです。でも、1人で出ていったのに困ったのか了承して貰えました。
不安はありますが、麦さんを見習って私も頑張ってみます!
うちは訳あって両親がいない(いても頼れない状況)ので、それも難しいんですが、とても元気が出ました。
プラス思考で頑張ります(*^^*)
ありがとうございました!