※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

1歳くらいの子がいる友達と、共通の友人宅の家に遊びに行きました。子…

1歳くらいの子がいる友達と、共通の友人宅の家に遊びに行きました。子どもなのである程度は仕方ないの分かっていますがヨダレでベタベタになった手でいろんなところに触ったり、友達の家の物いろいろ舐めてビチャビチャにしたり、机に口寄せてブーってヨダレ吐いて遊んだり。。その子の母親である友人は拭きもせず食べこぼしもあまり拾わず、、、こんなもんなんでしゃうか?(๑ó﹏ò๑)今度ウチに来る予定にはなっていますが、同じ事やられたくないなあ、と思ってしまいます💦私が心狭いだけですか?💦

コメント

KOZ

私も嫌です(´Д`;)
こどもだから。。とは思いつつも、人の家だから気にしてほしいですし、そうすべきだと思いますよね。

• マママ

マママ

コメントありがとうございます😊
    ですよね、、(꒦ິ⌑꒦ີ 子供とは分かってはいますが自分ちじゃないんだから。って思います。。

• 7月6日
美紀

ある程度は仕方ないと思いますけど、自分の子供がヨダレまみれにしちゃつたり、食べこぼしたら拭いたり拾ったりはしますね(^_^;)
自分の家ならいいけど、人の家なら最低限のエチケットだと思います。

• マママ

マママ

そうですよね、、ある程度は💦って思うんですが友達の家をベタベタに荒らしたまま帰るのはマナー違反かなって思いました。

• 7月6日
はるさ

ちょっと違いますが、この間ベビーマッサージに行ったとき、ハイハイ出来る子が息子の所にきて息子が乗ってるバスタオルにヨダレぼたぼた垂らした時はすんごく嫌でした!!笑
それなのにその子のお母さんはスミマセンとかもなく、ただ見てるだけでした😂
子どもは仕方ないと言えど、他人の子のヨダレは嫌ですよ!!!

• マママ

マママ

わー!それは嫌ですね!!!(笑)
    お母さん何も言わないのもどうなのって思っちゃいますね。。

• 7月6日
♡Mママ子♡

子供は仕方ないけど親の対応次第で気持ち変わりますよね。。
子供だから仕方ない、理解してみたいな人嫌なので家には呼ばないです💦

• マママ

マママ

子供に悪意はないですし、仕方ないんですけどね、それを片付けたりするのが母親でしょって思ってしまいます。
    なるべくウチには来て欲しくないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その子は遊びに行った家の家主である友達がヨダレ拭いたりしてたのに何も悪びれもせずだったので。。。

• 7月6日
ゆうみん

どこいくにも、子どもが汚したものを拭く用のタオル持ってます!おしりふきとか除菌シートも惜しまず使って綺麗にします!

子どもが居るママ友の集まりだと、集まった家のママが中心で片付けてますけどね(^^)
なので、毎回違う人の家で集まって負担が一人に集中しないようにしたり、飲みものやお菓子は伺う方が全部用意して、それとは別に手土産をもっていきます!
本当に片付けだけお願いする感じです。
もちろん自分の番もありますが、この間は自分だったから、今度は相手にゆっくりした時間のお返しを…ってお互い様精神ですね(^^)

でも、まだお子さんが居ないお宅とか、0歳の子どもがいる友人宅、外食なんかではやっぱりこどもについてまわって掃除しながら話をしたりが当たり前です(´・ω・`)
常識ないのは相手の方だと思いますので、心が狭いことはないと思います!

• マママ

マママ

みらいさんは偉いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)✨その子がどこか拭いてるの見た事ないです。(笑)
    ママ友さん同士の集まりだったらそれいいですよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!
    人の家にヨダレ垂らしてそのまま帰るなんてことはさすがにママ友さん達の中でもないですよね、、💦
    遊びに行った友人宅は独身の子でした。母親である友達は子どもほっといて話に夢中になって近くにいた私や友達が拭くことばっかりでした。
    やはり少し常識ないんですね。。ちょっと安心しました💦

• 7月6日
もち

自分の子を妊娠する前に、友人とその子供が家に遊びに来ました。
一歳ぐらいだったと思うんですが、我が家の雑貨など手当たり次第口に入れてヨダレまみれにしてました😩
その子のお母さんは見てるだけ!呆然としちゃいました。なんせ当時は赤ちゃんってそうゆうものと知りませんでしたから💦
今なら手に届く所に置きませんがね(笑)
ちーさんは心狭くないですよ、普通はヨダレまみれにされたら嫌ですから😅

• マママ

マママ

いやですよね💦母親からしたら自分の子供だから汚いとか思わないんでしょうけど、、、
    子供はいろんな所に手伸ばしてよじ登って汚しちゃいますもんね、子供いない家庭なら尚更お母さんがちゃんと見てて欲しいです。。

• 7月6日
あんこ

子供だからしょうがないかもしれないですが親は拭いたり拾ったりするべきですよねー💦
私も前に友人が子供を連れて遊びに来た時、子供にご飯食べさせるのに紙エプロンさせて服汚さないで!とか言っておきながら子供は手掴みで食べてその手をうちの絨毯でずっと拭いてるのに何も注意しなくて嫌だなと思いました(^^;

• マママ

マママ

そうですよねー!!親がちゃんとそういうことはしてほしいです💦
    えー、絨毯で拭かれるとか嫌ですね。

• 7月6日
vickey

全然心狭くないですよ!確かに子供は何でも口に入れちゃうしよだれも出る時期は水道の用に出るので、子供は悪くないし仕方ないのは仕方ないですが、自宅以外ではそれを拭いて回ったり、口に入れる前にできるだけ阻止するのが親の役目です!
子供がいる同士だとお互いわかってるので、遊びに来る前か忘れてても子供が動き出したら口にいれそうなものとかは全部高いところに上げちゃうか隠します。ヨダレがつくのが気になるのもありますが、口に入れて何か危ないことがあっても怖いですしね。
支援センターなどでも、私の周りはたいてい皆さんガーゼや除菌シートを持って子供が舐めたものは片っ端から拭いて回ってます(笑)

• vickey

vickey

用に→様にですね、誤字すみません。

• 7月6日
  • マママ

マママ

そうですよね、、それが親ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)ちゃんとしてくれ!ってすごい思います💦
    子供いる同士なら手の届かないところにあったりするでしょうけど独身の友達のお家だったので大変なことになってました(๑ó﹏ò๑)
    ヨダレつけられたらすぐに除菌シートしたくなるんですけど目の前では出来ないので困ります😭(笑)

• 7月6日