※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

母乳をあげていると妊娠しにくいのか、卒乳すれば妊娠しやすいのか悩んでいます。

母乳をあげていると妊娠しずらいですか?

私は1人目を完全母乳で今も寝る前や食後にあげています。
母乳で育ててる間は生理が再開しづらいと聞きますが産後2ヶ月で生理がきました。

そろそろ二人目が欲しいなと思い始めているんですが、 生理周期があまり定まりません。

やはり卒乳したほうが妊娠しやすいんでしょうか?

コメント

あき

授乳中に妊娠しました!生理は産後4か月できましたが、まるさんと同じで周期があまり定まってませんでした。なので妊娠が分かって産婦人科に行った時も排卵が遅れていたみたいで、最終の生理から計算した予定日とはだいぶズレがありました!

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    最近は30日周期で3ヶ月生理が来ていたので大体この日が排卵日という日に狙いを定めたんですが、私も排卵日が大幅にずれているのかもしれないですね💦
    回答ありがとうございます😊

    • 7月6日
ポケちょる

二人目授乳中に妊娠しましたよ‼️
生理も一応来てましたけど…授乳してたので排卵とかしてんのか分かりませんでしたが妊娠しましたよ〜

○pangram○

母乳あげてるとプロラクチンというホルモンが出ますが、これは排卵を抑制したり子宮収縮作用があったり、母乳出やすくしたりという作用があります。

ですので、妊娠しづらいです。

でも、妊娠は可能です。

卒乳したほうが妊娠しやすいそうですよ( ˘ω˘ )