※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーこ
妊娠・出産

実母とのストレスで悩んでいます。二世帯住宅建築予定で、子供や自分の精神に影響が心配。自分1人でやるか、母の助けを受けるか迷っています。

2人目妊娠中です。

実母と一緒にいるのがストレスでしょうがないです。
一緒にいるってだけで喧嘩が始まります。。
理由は様々ですが本当に些細な事です。
妊娠したからなのでしょうか。。母のトゲトゲしい言葉の一つ一つにイライラが泊まりません。
母は自営業で四六時中常に電話、寝たきりの祖母の介護で正直上の子の子守もまともにできません。
ですがご飯は作ってくれるのでありがたく実家に頼らせていただいています。
そして私の夫の家族は結婚後から完全に無視されていて、関わり合いがありません。
なので私は出産の際は実母に頼る他ありません。。

これから実母を迎える二世帯住宅を建築予定で
これから先も一緒にいるのですが、、
喧嘩によって子供に悪影響がありそうなのと
私の精神がおかしくなりそうなのが不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
実母ととどう過ごして行けばいいのでしょうか。

思い切って二世帯はやめて、全部自分1人でやっていったほうがいいのか、自分が我慢しても母という助け船はあった方がいいんでしょうか。

自分1人であればこんな母親とはいたくありません。
ですが子供に何かあった時、いろんな時に母親がいればもちろん助かります。

決断が難しく悩んでいます。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

mcha

私は逆に、実の父にイライラしています。
でもそれは里帰り中の期間限定なので耐えていますが、今後実家に帰りたくないと思っています。

二世帯は辞めておいた方がいいのではないでしょうか?
ある程度子育てに慣れたら、旦那様と二人の生活の方が環境良く育てられるのではと思います(^-^)

デンバー

妊娠、出産とハッピーな事なはずなのにイライラしちゃってなんだか辛いですよね。

私も同じような状況です。
本当は大した事ないのかもですが、余計な一言や余計な1個の行動にイライラです。
私は1ヶ月里帰りしましたが、その間ずっとイライラしていました。でも、1人で2人を育てるのは無理があり我慢しながら、時々衝突しながら過ごしました。
うちはある程度の距離がある事でストレス溜まったら帰って、実家と自分の家を行き来しています。
少しでも距離を作れた方がお互いの為にいいと思いました。
なので私なら同居よりほんの少しでも離れられた方がいいのかな?と思います。
妊娠中のストレスは母子共に良くないです。少しでもストレス解消して、残りの妊婦生活ゆっくり過ごせますように。

おにく

決断が難しいと仰いますが、自分で決めるより他ないのでは?

別に親に頼らなくたって子育てはできるんですから。
あなたが嫌だと思ってるのなら、お母さんも嫌だと思うのでは、とわたしは思いますし、、、
にーこさんは、切迫で絶対安静とかでいまご実家に帰られてるんですか?
切迫でもなく経過順調ならば、お母さんがお仕事忙しいのに、上の子の子守までお願いしようと思っていて、なおかつ食事の準備までしてもらってるのはちょっと...と思いました。詳しい状況も知らないのに失礼ですみません。

わたしは赤ん坊のときに両親が離婚していて母がおりません。
父に育てられましたが、父にも新しいパートナーがおりますので、実家もありません。
なので、里帰りなし。基本的に親の手も借りず夫婦で子育てしております。
頼りになるのは保育園だけですかね〜。
幸い、父の職場が自宅の近くなので、二人目産まれてしばらくは、上の子を保育園に送ってくれました。
食事も、ネットスーパーがあるので簡単に食材は手に入りますし、困りませんよ。
仕事も、37w5dで破水して入院するまでしてましたし、産後55日程度で復帰しました(´ω`)
意外となんとかなりますよ〜☆

るかえもん

私も今、同居中ですがストレスで禿げそうです!!笑

旦那もはじめは二世帯とか話をしてくれていましが、私の病み具合で無しになりました。
実母にはまだ話していないので、どう思っているかわかりませんが…

以前、ここで相談した時に、ママが毎日笑顔で過ごせることが1番子供にとっても幸せ、と言われて、そうだな、と思いました!!
ストレスをかかえたままだと、子供にも悪影響だし、実母の顔色を伺いながら生活しても毎日楽しくないなと思い、出ていくことを決めました!